ニュース
» 2021年07月28日 07時30分 公開

好きになった女の子は「1型糖尿病」 糖尿病のリアルと恋を描いた漫画の続きが気になる(1/2 ページ)

爽やかな青春ラブストリーを展開しつつ、病気とのつきあい方を解説。

[谷町邦子,ねとらぼ]

 血糖値を一定に保つ「インスリン」が充分に働かず、血液の中の糖が細胞に取り込まれにくくなる「糖尿病」。中でも膵臓からインスリンがほとんど出なくなる「1型糖尿病」をテーマにした漫画が勉強になります。

I型糖尿病 主人公・神野(じんの)は片思いをしていた宇治川淑乃に告白しますが……

 高校生の神野(じんの)は登校中に気分が悪くなったとき、同じクラスの宇治川淑乃(うじがわよしの)に介抱され、好意を抱くようになりました。

I型糖尿病 明るくて優しくてスポーツ万能で可愛い彼女に片思い中!

 それからというもの、神野は学校で彼女がスポーツをしたり本を読んだりする姿や、笑顔から目が離せません。淑乃と友だちとのやり取りから、甘いものが嫌いだということまで把握しています。

I型糖尿病 ふらふらしていて、呼吸も苦しそうな彼女に必要なのは「甘いもの」!?

 ある時、淑乃の様子がおかしいことに気づいた神野。苦しそうな様子で、冷や汗をかいています。「糖分取ったら良くなるから」と言われ、神野はジュースを渡します。回復した彼女に告白した神野。しかし、持病があり迷惑をかけてしまうからと断られてしまい……。

I型糖尿病 1型糖尿病の症状と対処方法をわかりやすく表にした「一型メモ」

 淑乃の持病は「1型糖尿病」。若いうちに発症する傾向があり、生活習慣が関わる2型糖尿病とは原因や治療が異なります。苦しそうだったり、冷や汗をかいていたりしたのは、「低血糖」という症状だったのです。彼女の場合、ジュースを飲んで安静にしていたら回復しましたが、重症では意識を失う場合も。「まずい」と思ったら迷わず救急車を呼ぶのが良いとのことです。

 漫画を描いたハヅキ(@ha_jasmine_)さんは、スポーツトレーナーの仕事をするかたわら、趣味で漫画を描いています。2021年2月に1型糖尿病を発症したことから、病気について多くの人に知ってもらいたく、この漫画「俺の彼女は一型糖尿病です(カノイチ)」の執筆を始めたそうです。

 漫画には糖尿病を患う人やその家族から反響が。漫画をきっかけに病気について多くの人に知ってもらえることを歓迎するコメントが多数寄せられていました。

 実際に自分に低血糖の症状が出た時のために、恋人がぶどう糖や薬を携帯してくれているという人も。理解者が大切だからこそ、とっつきやすく、わかりやすい、漫画という表現方法で発信されたことが喜ばれたのでしょう。

 「女の子も男の子も可愛い」や「彼の覚悟と成長を見てみたい」といった、漫画そのものを面白さについて言及したコメントも。次回はデート編とのことで、ふたりの初めてのデートと恋の行方も気になりますね。

作品提供:ハヅキ(@ha_jasmine_)さん

(谷町邦子 FacebookTwitter

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」