ニュース
» 2021年07月29日 12時15分 公開

“良くも悪くも舞台芝居”――高石あかり、初W主演映画「ベイビーわるきゅーれ」で一皮むけた理由(1/3 ページ)

映画「ベイビーわるきゅーれ」で初主演を務めます。

[のとほのか,ねとらぼ]

 「女優さんとして一皮むけた作品だなと強く思っています」――7月30日公開の初主演映画「ベイビーわるきゅーれ」を“自分を変えてくれた作品”として挙げたのは、同作で殺し屋の杉本ちさと役を演じている俳優の高石あかりさん(※高=はしご高)。

高石あかり ベイビーわるきゅーれ α-X's 高石さん(撮影/こた

 2014年にavex主催のキッズコンテスト「キラットエンタメチャレンジコンテスト2014」でナルミヤオンライン賞を受賞し、芸能界デビュー。2016年4月からはダンス&ボーカル育成グループ「α‐X's(アクロス)」のメンバーとして活動し、事務所の先輩であるAAAの全国ツアー「AAA ARENA TOUR 2016 -LEAP OVER-」にも同行。物販エリア周辺で行っていた路上ライブ中のショットが“後の奇跡の一枚”として注目を集めたこともありました(関連記事)。

高石あかり ベイビーわるきゅーれ α-X's ライブ中の1枚が話題に(画像提供:エイベックス・グループ)

 2019年4月から心機一転、名義を「あかり」から「高石あかり」に変更し、俳優として本格始動。「α-X's」時代から高石さんを追っているねとらぼエンタの2020年1月インタビューでは、グループでの活動当時を振り返り「自分の将来について考えたときに、女優一本でやりたいという選択肢しか思い浮かばなくて、そのまま突っ走って今ここまできたという感じです」と俳優として生きる覚悟を語っていました。

 その後、舞台「鬼滅の刃」では竈門禰豆子役(※禰=ネ「しめすへん」)を射止め注目を集めた他、「デュラララ!!」の張間美香役、「地縛少年花子くん」の八尋寧々役など、主に舞台を中心に多くの作品へ出演。そして今回、スタントウーマン・伊澤彩織さんとともに出演する映画「ベイビーわるきゅーれ」では初W主演を務めます。

高石あかり ベイビーわるきゅーれ α-X's (C)2021「ベイビーわるきゅーれ」製作委員会

 これまでは、舞台経験が多いことから良くも悪くも“舞台芝居”と言われることが多かったという高石さん。映画「ベイビーわるきゅーれ」では、そんなイメージを払拭(ふっしょく)できたのか、作品について話を聞きながら、高石さんのパーソナルな部分に迫りました。

動画で見る

高石あかりプロフィール

2002年12月19日生まれ

出身地:宮崎県

好きな食べ物:ワタリガニのトマトクリームパスタ/苦手な食べ物:パクチー

座右の銘:一期一会

高石あかりとは

高石あかり ベイビーわるきゅーれ α-X's

 小さいころから俳優に憧れていたという高石さん。一時期は「α‐X's」としてダンス&ボーカルの道を進みますが、諦めきれなかった俳優への道を選びます。

――小さいころの夢は?


 女優さんです。1日か2日間だけ小説家というときもありました(笑)。

――芸能界に入ったきっかけは?

 保育園のときにドラマ「花より男子」(TBS系/2005年放送)を見て「女優さんになりたい」と自分で(両親に)言いました。そこからがスタートです。

――人生で一番泣いたことは?

 小学6年生のときに、福岡にあった「エイベックス・アーティストアカデミー」に宮崎から往復9時間ほどを1人で行かなくてはいけなくて、、、「嫌だ嫌だ」って泣きわめいたことがあります。

――自慢できる最高の過去

 高校の成績が3年間オール5。

――あなたの宝物は?

 両親からもらったお守り。部屋に貼ってあります。

――感動したアドバイス


 よく、人のことで悩んだり落ち込んだりすることが多くて、そのときに親から「その人が選ぶ道だし、作る道だから、あなたがそこまで考えなくてもいいんだよ」と言ってもらったときにすごく気持ちが楽になったなと思いました。

――譲れないものやこと

 人は人 自分は自分。

――誇りに思っていること

 両親。

――両親から学んだ一番の教訓

 人生楽しくいること。

――人との付き合いで一番大事にしていること

 良い距離感。

――あなたを3語で表すと

 ハッピー ドライ 負けず嫌い。

――最近のマイブーム

 編み物が最近好きで、気付いたら5〜6時間やっています。ぬいぐるみやカバン、帽子を作っています。

――一番好きな曲と最近お気に入りの曲は?

 一番好きな曲はコロコロ変わっちゃうので、ずっと聞いている曲というのがないんですが、最近お気に入りの曲は福原美穂さんの「LET IT OUT」。好きなアニメに使用されていた曲で、最近あらためて聴き直しています。

――あなたに影響を与えた本を一冊挙げるなら?

 『ラプラスの魔女』(著:東野圭吾)。すごく面白くて、それまで1冊本を読み切ったことがなかったんですが、私でも本が読めるんだと思った1冊です。そこから自信になりました。

――尊敬する人

 「AAA」の西島隆弘さんです。

――あなたにとってのスターは誰?

 「AAA」の西島隆弘さん。「α-X's」というグループでライブを見に行かせてもらってからファンになりました!

――すごいと思う事務所の先輩

 日比美思さん。

――仲のいい俳優は?

 福田愛依さん。この間も会いましたし、もう少ししたらまた会います。コロナ禍になる前は一緒にお泊まりにいって、2人で布団に入ってから5〜6時間はずっとしゃべっていて「やばい!」となることがあります。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2109/19/news020.jpg 保護された野良の老犬、最初は怯えていたが…… 飼い主に子犬のように甘える姿に涙があふれる
  2. /nl/articles/2109/19/news008.jpg 猫「絶対許さニャい……(怒)」 お尻を洗われたことを根に持つ猫の表情に「めっちゃ怒ってる」「猫の執念ですね…」の声
  3. /nl/articles/2109/19/news033.jpg DAIGOと姉の影木栄貴、大おじ・竹下亘衆院議員の死を悼む 「たくさん遊んでくれる大好きなおじちゃんでした」
  4. /nl/articles/2109/19/news041.jpg 家でポン・デ・リングを作ったら悲劇が…… まさかの姿に変身したドーナツに「一連の流れで爆笑した」「エンターテイナー」
  5. /nl/articles/2109/19/news042.jpg 「大変なことになってる」「何があったの」 アレクサンダー、身動き取れない“痛々しい姿”に心配の声
  6. /nl/articles/2109/18/news007.jpg 「1カ月だけ死ぬのを延ばしてくれねーか?」 首吊り少女の前に現れた“自殺を止める死神”の漫画があたたかい
  7. /nl/articles/2107/07/news017.jpg 近所をさまよっていた犬を一時保護→3日後…… 先住犬が困惑するほどの大胆な姿に「安心したんでしょうね」の声
  8. /nl/articles/2109/18/news048.jpg 想像以上にやばい 武田久美子、バスタブでまさかの“大クラッシュ”「あちこち切れてしまいました。。」
  9. /nl/articles/2109/18/news052.jpg 「かなりヤバい」 ROLAND、イタリアンレストラン開店初日から「料理1時間待ち」「オーダーミス」など“アクシデント連発”に焦り隠せず
  10. /nl/articles/2109/18/news004.jpg ぬいぐるみを抱きしめて眠る子猫 “ぎゅっ”とする姿がたまらなくかわいい

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」