ニュース
» 2021年07月29日 12時15分 公開

“良くも悪くも舞台芝居”――高石あかり、初W主演映画「ベイビーわるきゅーれ」で一皮むけた理由(1/3 ページ)

映画「ベイビーわるきゅーれ」で初主演を務めます。

[のとほのか,ねとらぼ]

 「女優さんとして一皮むけた作品だなと強く思っています」――7月30日公開の初主演映画「ベイビーわるきゅーれ」を“自分を変えてくれた作品”として挙げたのは、同作で殺し屋の杉本ちさと役を演じている俳優の高石あかりさん(※高=はしご高)。

高石あかり ベイビーわるきゅーれ α-X's 高石さん(撮影/こた

 2014年にavex主催のキッズコンテスト「キラットエンタメチャレンジコンテスト2014」でナルミヤオンライン賞を受賞し、芸能界デビュー。2016年4月からはダンス&ボーカル育成グループ「α‐X's(アクロス)」のメンバーとして活動し、事務所の先輩であるAAAの全国ツアー「AAA ARENA TOUR 2016 -LEAP OVER-」にも同行。物販エリア周辺で行っていた路上ライブ中のショットが“後の奇跡の一枚”として注目を集めたこともありました(関連記事)。

高石あかり ベイビーわるきゅーれ α-X's ライブ中の1枚が話題に(画像提供:エイベックス・グループ)

 2019年4月から心機一転、名義を「あかり」から「高石あかり」に変更し、俳優として本格始動。「α-X's」時代から高石さんを追っているねとらぼエンタの2020年1月インタビューでは、グループでの活動当時を振り返り「自分の将来について考えたときに、女優一本でやりたいという選択肢しか思い浮かばなくて、そのまま突っ走って今ここまできたという感じです」と俳優として生きる覚悟を語っていました。

 その後、舞台「鬼滅の刃」では竈門禰豆子役(※禰=ネ「しめすへん」)を射止め注目を集めた他、「デュラララ!!」の張間美香役、「地縛少年花子くん」の八尋寧々役など、主に舞台を中心に多くの作品へ出演。そして今回、スタントウーマン・伊澤彩織さんとともに出演する映画「ベイビーわるきゅーれ」では初W主演を務めます。

高石あかり ベイビーわるきゅーれ α-X's (C)2021「ベイビーわるきゅーれ」製作委員会

 これまでは、舞台経験が多いことから良くも悪くも“舞台芝居”と言われることが多かったという高石さん。映画「ベイビーわるきゅーれ」では、そんなイメージを払拭(ふっしょく)できたのか、作品について話を聞きながら、高石さんのパーソナルな部分に迫りました。

動画で見る

高石あかりプロフィール

2002年12月19日生まれ

出身地:宮崎県

好きな食べ物:ワタリガニのトマトクリームパスタ/苦手な食べ物:パクチー

座右の銘:一期一会

高石あかりとは

高石あかり ベイビーわるきゅーれ α-X's

 小さいころから俳優に憧れていたという高石さん。一時期は「α‐X's」としてダンス&ボーカルの道を進みますが、諦めきれなかった俳優への道を選びます。

――小さいころの夢は?


 女優さんです。1日か2日間だけ小説家というときもありました(笑)。

――芸能界に入ったきっかけは?

 保育園のときにドラマ「花より男子」(TBS系/2005年放送)を見て「女優さんになりたい」と自分で(両親に)言いました。そこからがスタートです。

――人生で一番泣いたことは?

 小学6年生のときに、福岡にあった「エイベックス・アーティストアカデミー」に宮崎から往復9時間ほどを1人で行かなくてはいけなくて、、、「嫌だ嫌だ」って泣きわめいたことがあります。

――自慢できる最高の過去

 高校の成績が3年間オール5。

――あなたの宝物は?

 両親からもらったお守り。部屋に貼ってあります。

――感動したアドバイス


 よく、人のことで悩んだり落ち込んだりすることが多くて、そのときに親から「その人が選ぶ道だし、作る道だから、あなたがそこまで考えなくてもいいんだよ」と言ってもらったときにすごく気持ちが楽になったなと思いました。

――譲れないものやこと

 人は人 自分は自分。

――誇りに思っていること

 両親。

――両親から学んだ一番の教訓

 人生楽しくいること。

――人との付き合いで一番大事にしていること

 良い距離感。

――あなたを3語で表すと

 ハッピー ドライ 負けず嫌い。

――最近のマイブーム

 編み物が最近好きで、気付いたら5〜6時間やっています。ぬいぐるみやカバン、帽子を作っています。

――一番好きな曲と最近お気に入りの曲は?

 一番好きな曲はコロコロ変わっちゃうので、ずっと聞いている曲というのがないんですが、最近お気に入りの曲は福原美穂さんの「LET IT OUT」。好きなアニメに使用されていた曲で、最近あらためて聴き直しています。

――あなたに影響を与えた本を一冊挙げるなら?

 『ラプラスの魔女』(著:東野圭吾)。すごく面白くて、それまで1冊本を読み切ったことがなかったんですが、私でも本が読めるんだと思った1冊です。そこから自信になりました。

――尊敬する人

 「AAA」の西島隆弘さんです。

――あなたにとってのスターは誰?

 「AAA」の西島隆弘さん。「α-X's」というグループでライブを見に行かせてもらってからファンになりました!

――すごいと思う事務所の先輩

 日比美思さん。

――仲のいい俳優は?

 福田愛依さん。この間も会いましたし、もう少ししたらまた会います。コロナ禍になる前は一緒にお泊まりにいって、2人で布団に入ってから5〜6時間はずっとしゃべっていて「やばい!」となることがあります。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2205/26/news145.jpg すみれ、息子を見つめる“お宮参り”2ショットに反響 「お母さんですね〜」「着物が似合いますね」
  2. /nl/articles/2205/25/news162.jpg この写真の中に1人の自衛隊員が隠れています 自衛隊が出したクイズが難問すぎる……「答え見ても分からない」と人気
  3. /nl/articles/2205/24/news145.jpg 上司「在宅勤務中にサボっているのでは?」 → 社員のログをあさったら“未申告残業”ばかり出てきた話が示唆に富む
  4. /nl/articles/2205/25/news190.jpg 親子そろって最高すぎる! 本木雅弘&長男UTA、“腕時計”輝く新ビジュアルで洗練されたスタイル披露
  5. /nl/articles/2205/26/news105.jpg つるの剛士、47歳誕生日に妻から最高の“サプライズ” 「完全にパパ酩酊」「妻は天使なのか女神なのか聖母なのか…」
  6. /nl/articles/2205/26/news017.jpg イタズラが見つかった柴犬、しょんぼりしてると思いきや…… まさかの真相に「大声で笑ったw」「反省姿がツボです」の声
  7. /nl/articles/2205/26/news009.jpg 野良猫親子を保護→怒られるのを承知で子猫を抱っこしたら…… 親猫のまさかの反応に「信頼しているんでしょうね」の声
  8. /nl/articles/2205/25/news105.jpg だいたひかる、4カ月長男の動画にファンから難病指摘 医師「その病気の可能性は99%ありえないです」
  9. /nl/articles/2205/25/news202.jpg 「アクシデントではなく」SHELLY、事実婚パートナーとの間に第3子妊娠 前夫も「よかったじゃん!」と祝福
  10. /nl/articles/2109/26/news033.jpg 川島なお美さんの7回忌を夫・鎧塚俊彦さんが報告 コロナ禍で“粛々とした”供養になるも墓前はゴージャスに変身

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響