ニュース
» 2021年07月29日 20時00分 公開

もしも生前の「脳内記憶」を家族に遺すことができたら―― 亡き夫の“記憶”を見た妻の漫画が胸に響く(1/2 ページ)

こんな夫婦になりたいな……!

[鈴木伊玖馬,ねとらぼ]

 もしも記憶を映像として出力する技術があったら? 亡き夫が残した「脳内記憶」を通じて、初めて彼の本音を知った妻の漫画が感動を呼んでいます。

photo 夫の残した記憶に何が映っているのか……?
漫画をまとめて読む

 故人の記憶を映像としてまとめる映像製作会社「ブレインメモリアル」。先日亡くなった男性は、そのサービスを家族にも話さず、こっそり利用していました。

 それを知って戸惑っているのが、長年連れ添った妻。結婚してからは会話らしい会話もなかった夫婦生活で、静寂も心地よかったとはいえ、夫の気持ちはどうだったのか、夫が遺した記憶に自分がいるのか、不安を覚えていました。

 しかし映像が始まると、そこには若い頃からの妻の姿ばかり。孫も「ばぁばがいっぱいっ」と声を上げます。最後に、「直接言うのは気恥ずかしいから」と夫からのメッセージが。

photo 思わず顔を赤らめます

 「君と一緒になれて良かった」「次生まれ変わっても俺は必ずまた君に恋をする」。そんな夫の言葉に、「これじゃあただのラブレターじゃない」と笑う娘。亡くなってから知った本音に妻は――。


 この作品を描いたのは、漫画家の吉良いと(@kilightit)さん。長年連れ添った夫婦の関係。そして死別してもなお仲睦まじい二人の様子に、作品を読んだ人からは「こう言うの大好き」「涙出ました」などの感想が寄せられました。

 吉良さんは、幽霊が見える葬儀屋さんの漫画『ようこそ亡霊葬儀屋さん』で知られ、最近では短編集『BOX!吉良いと短編集』も出版。同書にはこれまでTwitterなどに投稿した作品の他、描き下ろし作品も収録されています。

作品提供:吉良いと(@kilightit)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」