ニュース
» 2021年07月29日 21時00分 公開

定価で買った商品が半額になってショック!→娘「ママは値段を理由にそれ買ったの?」 子どもの一言にハッとさせられる漫画(1/2 ページ)

説得力がすごい。

[関口雄太,ねとらぼ]

 定価で購入したものがセール販売されてショックを受ける母に対し、娘が問いかけた一言を描いた漫画が、思わずうなずきたくなる説得力にあふれていてステキです。

体験談漫画「ママはそれ値段で買ったの?」 定価で買った商品が半額売りされていたときの娘の言葉が心に刺さる 「ママはそれ値段で買ったの?」
漫画をまとめて読む

 漫画家のるかぽん(@rukapon)さんが、小学生の娘と買い物に出掛けた際のエピソード。

 セールコーナーに足を運ぶと、2カ月前に定価で買ったコップが半額で売られています。「はぁ〜失敗したなぁ〜」と落ち込むるかぽんさんに対して、娘さんは「ママは値段を理由に買ったの?」と核心を突くような質問を投げかけました。

 るかぽんさんがそのコップを買った理由は「かわいかったから」。だとすれば価格の損得で落ち込むのはおかしいと主張します。

体験談漫画「ママはそれ値段で買ったの?」 定価で買った商品が半額売りされていたときの娘の言葉が心に刺さる
体験談漫画「ママはそれ値段で買ったの?」 定価で買った商品が半額売りされていたときの娘の言葉が心に刺さる

 購入してからの2カ月間、かわいいなと思いながらお茶を飲んで幸せな気分を味わえたのであれば、半額で買えなかったとしてもいいじゃないか。力強い説得力がありながら、慰めるようでもある娘さんの言葉に、るかぽんさんはハッとさせられます。

 コップを買って体験できた「思い出」の価値に気付けたるかぽんさんは、スッキリした気持ちでセールコーナーを立ち去るのでした。

 漫画には「素敵な考え方だ。見習わなくちゃ」「人生3週目くらいやな。すげぇ」と、娘さんの視点に感心する声が寄せられています。大人が子どもから何かを学ぶ、ふとした瞬間を描いたすてきな体験談漫画です。

作品提供:るかぽん(@rukapon)さん


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」