伊勢丹浦和店が“地元小学校の校長スタンプラリー”を開催 攻めた企画はなぜ生まれたか聞いてみた(1/2 ページ)

ぶっ飛んでるー。

» 2021年07月29日 11時30分 公開
[高橋ホイコねとらぼ]

 伊勢丹浦和店で、地元小学校の歴代校長先生の肖像画を探すスタンプラリーが開催されています。他ではなかなか見ない企画が、どんな経緯で誕生したのか同店に聞きました。

画像 校長先生スタンプラリー、本当にやってます

 伊勢丹浦和店40周年と、さいたま市立高砂小学校の150周年を記念したコラボレーション企画です。伊勢丹浦和店の店内に“伝説の秘宝”と称した「歴代校長先生の肖像画」が隠されており、見つけてスタンプを集めるとプレゼントがもらえます。

 登場するのは、125周年当時の校長である土屋先生、130周年の内田先生、135周年の守富先生、140周年の木村先生、145周年の浅見先生。さらに伝説の初代校長 石川先生が隠されています。スタンプは先生たちの肖像画。また、スタンプ台に便せんが用意されており、校長先生へ手紙を送れます。

画像 歴代校長先生の肖像画

 「ぶっ飛んだ企画」とTwitterで話題になったこのスタンプラリー、編集部では伊勢丹浦和店に実現までのいきさつを聞きました。

 高砂小学校は明治4年(1871年)3月1日に開校しました。2020年度は150周年の年度でしたが、大々的にやる予定だった記念式典はコロナ禍で中止になってしまいました。そこで、同校は伊勢丹浦和店に「何か一緒にできないか」と声をかけました。

コラボ第1弾は、150周年お祝いの垂れ幕

 伊勢丹浦和店は地域への感謝を表したいとの思いで、2020年9月に高砂小150周年をお祝いする懸垂幕を掲出しました。それ以後も共同での取組が続きます。2021年4月22日に伊勢丹浦和店が40周年を迎え、開店当時の写真を展示する写真展を開催しました。写真展は高砂小学校との共同開催で、同校の写真も展示されました。この際、校長先生の朝礼という形で3人の歴代校長の館内放送が行われました。

写真展の様子

 さらに関係は続きます。伊勢丹浦和店の公式マスコットキャラクターを制作するため、高砂小学校に通う児童から案を募集しました。従業員による投票で選ばれた上位3作品から、1位を決める「マスコットキャラクター総選挙」が2021年7月21日から行われることになっていました。これにあわせて、館内放送が好評だったこともあり、校長先生に関連した企画をやりたいと考えました。

 校長室で打ち合わせをしていたときに、伊勢丹担当者は、かけられている歴代校長の肖像画を見て、「児童でもほとんど見ることがない肖像画を、お宝に見立ててスタンプラリーをしたら面白いのでは……」と思いつきました。この案を小学校側も快諾し、イベントが実現することに。

 伊勢丹浦和店によると、Twitterで話題になったこともあり、2021年7月25日時点で参加者は300人を超えるほどの人気ぶり。OBや若いカップル、年配の高砂小学校出身者など、普段見かけない人も多数来ているとのことです。

 期間は2021年8月17日まで。卒業生をはじめ、高砂小学校以外の人も参加できます。

画像提供:伊勢丹浦和店

高橋ホイコ

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」