ニュース
» 2021年07月30日 21時00分 公開

「大人になって良かったなぁ〜〜」 遠出できるしグッズも買い放題 “推し”の展示で自由を噛み締めるオタクの漫画が感慨深い(1/2 ページ)

「サイボーグ009」が大好きな人のお話。

[高橋ホイコ,ねとらぼ]

 「サイボーグ009」が大好きなオタクが、「大人になって良かった」と本気で思った瞬間を描いた漫画に、多数の共感が集まっています。

「大人になってよかったなあ」と涙を流す人 本気でそう思ったときのお話
漫画をまとめて読む

 この漫画を公開したのは、あいしまさん(@setup_setup)。つい先日起きた、自分の中での大事件を描いています。

漫画『大人になって良かったと本気で思ったオタクの話』1ページ
漫画『大人になって良かったと本気で思ったオタクの話』2ページ

 石ノ森萬画館の開館20周年を記念して、キャラクターデザイナー・紺野直幸氏の描き下ろしによる「サイボーグ009 The Cyborg Soldier」(通称:平ゼロ)の新規絵が描かれるとのニュースが飛び込んできました。新規絵を使用したグッズの販売もあります。

 平ゼロは、あいしまさんにとって大きな作品です。中学のときに009にはまり、単行本を読みあさり、宮城県では早朝に放送していたアニメも頑張って見ていました。あいしまさんの青春は、寝ても覚めても009だったのです。

漫画『大人になって良かったと本気で思ったオタクの話』3ページ

 中学生の頃は、どこへ行くにも親の許可が必要で、出掛けるだけでも高いハードルがありました。けれど今は何の障害もなく遠出できます。自由にスケジュールを組み立てながら、あいしまさんは「大人になって良かったなぁ……」としみじみ思うのでした。

漫画『大人になって良かったと本気で思ったオタクの話』4ページ

 目当てのグッズを無事入手し、企画展を楽しんだあいしまさんは、最後に大変な物を見つけました。フォトスポットとして設置されていた推したちのパネルです。目前にして感情が爆発してしまい、膝から崩れるあいしまさん。そして、こう思ったのです。「大人になって良かったなぁ〜〜〜」。

漫画『大人になって良かったと本気で思ったオタクの話』6ページ

 漫画には共感の声が多数寄せられ、1万7000件以上の「いいね」が付く人気となっています。

作品提供:あいしま(@setup_setup)さん
記事:高橋ホイコ


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」