ニュース
» 2021年08月01日 11時30分 公開

【漫画】「本当は、ウルトラマンはいない。仮面ライダーもいない…」 ヒーロー番組がフィクションだと気がついた男の子の“最後の希望”がかわいすぎる(1/2 ページ)

信じる心が大切。

[瀬山野まり,ねとらぼ]

 スーパーヒーローが大好きな男の子が、ヒーローへの疑問を母にぶつける漫画がInstagramに投稿され話題になっています。少しずつ現実を知ってしまう……。

色々わかってくるお年頃 息子さんに一体何が……

 作者の愛すべき宇宙人(@aisubekiutyu_jin)さんの息子さんは小学生。ウルトラマンをはじめとするスーパーヒーローが大好きな男の子です。

 その息子さんが突如「絶対、嘘つかないで。嘘つかないでね。」と愛すべき宇宙人さんに迫ります。

色々わかってくるお年頃 息子さんのただならぬ様子

 息子さんは「本当はウ○トラマンはいない。仮面○イダーもいない…。」と語り始めました。挙がる名前は、みんなの頼もしいヒーローたち。どうやら息子さんは、そのヒーローたちは現実にはいないということを知ってしまったようです。

 息子さんは、自分に言い聞かせるように「わかってるんだ!!」と叫びます。この結論に至るまでどれだけの葛藤があったのでしょうか。子どもにとってのヒーローとは、大人が思うよりもずっと大きな存在です。できればその気持ちを大切にしたいと思うのは、親として当然のこと……。愛すべき宇宙人さんは言葉を挟むことなく息子さんの声を聞きます。

色々わかってくるお年頃 色々知ってしまいました
色々わかってくるお年頃 心の悲鳴です

 「じゃあ…!!」と息子さんは続けます。「スパ○ダーマンは!?」「いるの? いないの?」「どっちなの!?」。

 息子さんにとって、スパイダーマンは現実に存在するヒーローとして一縷(いちる)の望みになっているようです。か、かわいい……! なぜかは謎ですが、息子さんの視点では、他のヒーローと比較すると現実的な存在なのかもしれませんね。

色々わかってくるお年頃 聞くのが怖いあのこと
色々わかってくるお年頃 一縷の望み……!

 愛すべき宇宙人さんによると、息子さんはスパイダーマンがもしいたとしたら「ちゃんと手のひらから糸を出すかどうかがポイント」だと考えているとのこと。

 コメント欄では「いるよと言ってあげたい」「かわいい」「なんてピュア」という声が集まりました。息子さんの純粋な心を守ってあげたくなる人が続出です。

 フィクションであっても、息子さんにとってのヒーローはまぎれもなくヒーローであり続けるのだと受け止めてくれる日が来ると良いですね。

 愛すべき宇宙人さんは、Instagram(@aisubekiutyu_jin)で家族4人の日常を描いた心温まるエッセイ漫画を多数公開しています。

画像提供:愛すべき宇宙人さん(@aisubekiutyu_jin)

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」