ニュース
» 2021年08月02日 18時00分 公開

「うちのお母さんのアイコンは五条悟なんだよ」 子どもに“SNSのアカウント”を見られていた話に肝が冷える(1/2 ページ)

ママ友にバレたら恥ずかしすぎる……!

[斉藤ナミ,ねとらぼ]

 子どもが小学校で母親のSNSについて話してしまった、というドキッとするツイートが話題になっています。もしかしたら、他人事ではない人も少なくないのでは……?

子供は親のスマホを見ている これはめちゃくちゃ恥ずかしい……!(イラスト:chiro)

子どもは親のスマホを見ている

小学校の懇談会に行ってきたんですが、子供のSNS問題についてのお話の中で「お子さんたちは親御さんたちが普段スマホやタブレットで何を見てるのかを案外見ています。先日『うちのお母さんのアイコンは五条悟なんだよ』という報告がありました。ご注意ください」と聞かされ卒倒しかかったのは私です(マチバリさんのツイートより)

 このツイートを投稿したのはマチバリ(@matiba_ri)さん。小学校の懇談会で話題に上がった子どものSNS問題。その話の中で、先生からふいに衝撃の報告を受けて卒倒しそうになった、というエピソードです。

 子どもは、大人の事を本当によく見てますよね。そして意味がわかっていなくても、悪気なく学校で友達や先生に話してしまうことも。オタクを隠している人にとって、SNSのアイコンが漫画やアニメキャラだとバレるのは死活問題。自らのオタ活を目撃されて外で言いふらされたり、周りのママ友に「○○君ママの趣味って……」と広まったりしてしまったら……。想像するだけで、まさに卒倒ものですね。

 この投稿には、同年代のお子さんを持つ母親たちからの「うちも他人事じゃないな…」「辛い…知らぬ場で公開処刑…」「BLとか見られたら社会的死」といった阿鼻叫喚の声が。

 中には、「お互い背後に気をつけて、垢が分かればブロか鍵付きにしましょう」と、SNSアカウントを特定された後の対策について、冷静なアドバイスも寄せられています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」