ニュース
» 2021年08月04日 08時20分 公開

本の表紙を見た時に、その内容を思い出せる? 本棚からあふれる同人誌の整頓を解説した漫画が片付けの参考になる(1/2 ページ)

いろいろなものの整理に応用できそう。

[ねとらぼ]

 イベントや通販で心のままに爆買い、気がついたらどんどん増えている同人誌。そんな同人誌の整頓方法についてまとめた漫画がInstagramに投稿されています。普通の本の整理にも、このテクニックが使えそう!

同人誌 片付けでよくある光景

 漫画の作者は、『「ちゃんとしなきゃ!」をやめたら二度と散らからない部屋になりました』などを手がけるなぎまゆ(@naggy2018)さん。部屋や本棚にあふれる同人誌をスッキリとまとめる方法を、漫画でわかりやすく解説しています。

同人誌 てんやわんやになりがちな本棚
同人誌 とにかく全て出す!

 片付けの第一歩は、本棚に入っている同人誌を全て取り出すこと。心が折れそうになる作業ですが、ここで頑張るのが大切です。

 同人誌を全て出したら、いるものを残していきます。なぎまゆさんの残す基準は「本の表紙を見た時に、内容が思い出せる」かどうか。どの本も開けば「尊い……」となりがちな同人誌ですが、逆を言えば開かないと内容を思い出せないものは「あのシーンを見るためにもう一度開こう」となりにくく、死蔵しやすい本なのです。

 なぎまゆさんはこの基準を「あくまでも同人誌の減らし方の提案の一つ」としており、手放す基準は人それぞれで良いとのこと。しかし、この基準はとても納得感があります。

同人誌 仕分けの基準を決めるのが大切
同人誌 殿堂入りコーナーで片付けが楽に

 仕分けが終わったら、ジャンルごとに同人誌をわけ本棚に収めていきます。その際は、新→旧の順でジャンルを並べていくのがおすすめとのこと。中でも、古いものなのに何度整理しても手放せないものは「殿堂入り」コーナーを別に作り、新しいジャンルど混ぜないようにします。すると、再び本棚から同人誌があふれた場合に「手をつけなくていい」ゾーンができるため、維持が楽になるのです。

同人誌 「読むための本」を所有するのが大切

 この他にも、なぎまゆさんの漫画では片付けの細かいテクニックや心がまえが紹介されています。なかなか手放しづらい同人誌ですが、本の上にさらに本を横にして詰め込んでいる、どう考えても本棚に入らないというほど本を買ってしまった、というときは、この方法で整頓をしてみるのも良いかもしれません。

画像提供:なぎまゆさん(@naggy2018

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」