「音が本当にイイ……」 広島電鉄の「被爆電車653号」が伝え続ける深い歴史にジーン 「まさに技術継承」感動する人が続出(1/2 ページ)

この夏も広島の街を力強く走ります。8月6日、9日の特別運行はネット生配信でも見られます。

» 2021年08月05日 19時00分 公開
[大泉勝彦ねとらぼ]

 歴史を伝え続ける「被爆電車」が走ることで知られる広島電鉄。2015年から継続実施する「被爆電車特別運行プロジェクト」の一環で、先日広島電鉄がTwitterで公開した動画に心を揺さぶられた人が続出しています。

広島電鉄 653号 8月6日、9日の特別運行のために整備される被爆電車653号(被爆電車特別運行プロジェクトTwitterより、以下同)
広島電鉄 653号 広島電鉄 653号 広島電鉄 653号 広島電鉄 653号 広島電鉄 653号

 動画制作は、全国各地の鉄道を主題にノスタルジー、そして鉄道と鉄道員への深い愛情を表現する鉄道動画でおなじみの鉄道ビデオグラファー、特急ぬめり(@NumeriExpress)さん。

 動画に登場する被爆電車653号は1942年生まれ、車齢79歳のベテラン車両です。第二次世界大戦の原子爆弾で被災(大破)しつつもすぐに復旧され通常運行に復帰し、つい最近の2006年まで現役で活躍。2015年には1945年終戦当時の塗装に復刻され、今なおイベント時などに広島の街を元気に走っています。もちろん、2021年の夏も走ります。

広島電鉄 653号 特別運行のために653号を整備する若い整備士さん。打音検査の音、コンプレッサーの作動音……
広島電鉄 653号 メカメカしい制御器を整備する音……
広島電鉄 653号 「前方よし!」

 この特別運行のためにベテラン653号を整備するのは若い整備士さん。さまざまな鉄道の音が方々で鳴り響く中、じっくりとていねいに、古い車両と静かに対話するように整備作業するシーンが格好良く、とても印象に残ります。

 世代を超えて整備技術を、そして公共交通・市民の足として大切な役目を受け継いできた深い歴史を感じずにはいられません。動画には「最高の音」「素敵」「まさに技術継承」と感動のコメントが多く寄せられていました。

広島電鉄 653号 ゆっくりと動き始める653号

 こうして大切に整備された被爆電車653号は、2021年8月6日と8月9日に広島の街を特別運行します。その様子は被爆電車特別運行プロジェクトWebサイトで行うライブ配信で自宅でも見られます。配信日時は各日ともに13時〜14時10分(アーカイブ配信も実施)です。

広島電鉄 653号 8月6日と8月9日の13時から、被爆電車653号が特別運行する様子をライブ配信

 併せて8月6日、同じく被爆電車である651号と652号も、原爆投下時刻である8時15分頃に原爆ドーム前停留場付近ですれ違う特別運行を行います。このときの651号からの車窓(前面展望)の様子を広島電鉄公式Instagramで配信予定です。

大泉勝彦



       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. /nl/articles/2404/27/news020.jpg パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  7. /nl/articles/2404/27/news010.jpg 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. /nl/articles/2404/26/news187.jpg 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」