ニュース
» 2021年08月06日 19時00分 公開

お、おい、燃えてるよ……! ドイツの保線作業は見ている方が心配になるほど豪快(1/2 ページ)

レールの保全作業って思ったより激しいんですね。

[呼んでる渋沢,ねとらぼ]

 お、おい。も、燃えてるよ……! これ大丈夫かぁぁぁ? 火花を豪快に散らしながらやってきたドイツの列車にびっくりです。

鉄道 海外 YouTube ドイツ レール オイ、も、燃えてるよ〜! 見ているほうが心配になるドイツの保線工事車両(YouTubeより、以下同)
鉄道 海外 YouTube ドイツ レール 鉄道 海外 YouTube ドイツ レール 鉄道 海外 YouTube ドイツ レール 鉄道 海外 YouTube ドイツ レール 鉄道 海外 YouTube ドイツ レール
Vossloh Hochgeschwindigkeits-Schienenschleifzug (highspeed grinding train)

 動画はドイツの鉄道や鉄道模型を取り上げるYouTubeチャンネル、SvenRailworldが投稿。ドイツの都市ライプツィヒで撮影した保線工事車両を紹介しています。

 青いディーゼル機関車がかなりの速度で向かってきました。機関車は黄色い車両をけん引しています。駅なのに列車は速度を落とす気配さえなく豪快に通過していくようですね──。

 ……ん?

 え……。黄色い車両の床下から火花が豪快にバッチバチ。もしかしてこれ、燃えていませんか? これ火事じゃないですか? だ、大丈夫ですかあぁぁぁ……。

鉄道 海外 YouTube ドイツ レール 青い機関車と黄色い車両がかなりの速度を出してやってきた
鉄道 海外 YouTube ドイツ レール 床下から大量の火花バッチバチ。こ、これ火事じゃないですかぁぁぁ?

 この黄色い車両は「レール削正(さくせい)車」といいます。列車の走行によって偏摩耗したレールの表面を削って形状を適切にならすための線路保守用車両。車両に高速回転する砥石が付いていて、走行しながらレールを研ぐ仕組みです。グラインダーで鉄を削って火花がドバァァァ! と同じ感じですね。

 ゆっくりと走行して作業することが多い車両ですが、ドイツではスピードを落とす気配なく本気走り。豪快ですね。通過したあとは煙まで上がっていて妙に心地いい余韻さえありました。

鉄道 海外 YouTube ドイツ レール 火花を散らしながら豪快に駆け抜けていったのでホームの客もびっくり。そりゃビビるわ……
鉄道 海外 YouTube ドイツ レール 走り去ったあとには煙と余韻が……(YouTubeより

 動画にはやっぱり「火事として通報されないか心配」「通過後の臭いがすごそう」などのコメントがたくさん。確かにここまで激しいとレール削りすぎなんじゃないの? 草木などに引火して火事になっちゃうんじゃないの? などと心配になってしまいます。

 日本でももちろんレール削正車が活躍しています。ただほとんどが深夜の営業運行時間外に保線作業を行うようです。夜だと火花が散る様子もよりきれいかもしれません。夜の駅や踏切などで保線の様子に遭遇したときには床下にも注目してみてはいかがでしょうか。



       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」