ニュース
» 2021年06月06日 10時00分 公開

ルーマニアの山林鉄道を行く「魔改造ミニバン」が豪快 潔くて、変な光景で、何か好き(1/2 ページ)

緑の中を駆け抜けていく……真っ赤なミニバンです。

[呼んでる渋沢,ねとらぼ]

 緑の中の線路を走り抜けていくのは……真っ赤なミニバン!?!? 線路をフツーのクルマがしれっと走る不思議な様子に思わず二度見してしまいます。

鉄道 海外 YouTube DMV 軌陸車 川沿いの線路を、ミニバンが華麗に進行……!(Fern Bahn/YouTubeより、以下同)

 ドイツの鉄道系YouTubeチャンネルFern Bahnで、ルーマニアにある森林鉄道の様子を楽しめます。

 山と緑に囲まれたのどかな場所たたずむ小さな鉄道車庫と線路。でもそこにはなぜかクルマしかありません。アレ、よく見るとこのクルマは妙に車高が高く、地上から浮いているように見えます。

鉄道 海外 YouTube DMV 軌陸車 小さな鉄道車庫でなぜかクルマが停車中?

 このクルマは、ゴムタイヤと足回りを取っ払って車輪仕様に換装し、線路を走れるようにしちゃった特別改造車です。

 エンジンや“操舵以外”の操作系は元のクルマのまま。エンジンによる動力源、足元のアクセルとブレーキはそのまま有効の車両なのだそうです。何とも豪快かつ潔い魔改造っぷりがすごい……。“クルマ”の見た目の車内で聞こえる「ガタンゴトン」音も妙ちくりんで面白すぎです。

鉄道 海外 YouTube DMV 軌陸車 ゴムタイヤを鉄の車輪に替え、鉄道車両へと半ば強引に変身。トレッド幅、狭っ!
鉄道 海外 YouTube DMV 軌陸車 車内は見慣れた元のクルマのまま。あ、鉄道車両なので“運転台”というべきか(YouTubeより

 終点に着くと方向転換し、もと来た線路を戻ります。方向転換はジャッキアップして手作業で車体ごと180度くるり。この様子も妙に見慣れず、「だ、大丈夫かなこれ……」な危うい感じも相まってハラハラドキドキー! 

鉄道 海外 YouTube DMV 軌陸車 終点ではジャッキアップして手動で方向転換

 動画には「これは列車なの? クルマなの? 分からない……」「運転してみたい!」などのコメントが寄せられています。確かに何と呼ぶべきなんでしょうねこれ。軌道上のみを走る車両なので、やっぱり鉄道車両というべきなのでしょうね。カタチはそのままよくあるミニバンですけれど。

 さて、線路を走る“クルマ”というと、鉄道工事で活躍する「軌陸車」のファンは多いでしょう。線路をスーっと軽やかに進むトラックの姿は、見慣れない珍しさから思わず凝視してしまう魅力があります(関連記事)

 このほか、徳島の阿佐海岸鉄道で間もなくデビュー予定(2021年夏予定)の「DMV」(関連記事)にも注目です。バスから車輪が出てきて鉄道車両へ「モードチェンジ」します。



       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  2. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」
  3. 熊田曜子、“離婚決意”後初の動画で銀座ホステスに 「極妻」の不用意発言に苦言も
  4. 「お」「ま」「ち」「こ」「う」「ん」の文字が書かれたダイスを振って役を作る神ゲー「んこダイス」登場 → 「ドラクエ」を抜いてSteam売上1位に
  5. 注射前は“無”の表情だったワンコ、帰りの車では…… 無敵になったワンコの表情ビフォーアフターが面白い
  6. めちゃくちゃ煽ってくる「GR スープラ」を捉えた1枚の写真が話題に モニターに映し出される「ようこそ、親の脛かじりさん」イタズラ 仕掛け人は父親
  7. 美術館に侵入する黒猫と警備員の攻防戦、4年の時を経て…… 「また来たニャ」な猫ちゃんと優しいスタッフのやりとりがあたたかい
  8. 子猫「おねがい、おねがい!」 ごはんの前でおねだりをする子猫ちゃんがかわいい!
  9. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  10. 「1万曲入りiPodをオークションに出したら飛ぶように売れた」 宮下崇『連続起業家のTHEORY』が物議、会社側は「事実確認中」

先月の総合アクセスTOP10