ニュース
» 2021年08月11日 20時10分 公開

ガンダムの盾はマグロの赤身、グラブロの腕はエビ天に 改造ガンプラ料理が自由すぎるしおいしそう

粘土で酢飯を1粒ずつ作った力作。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 ガンプラは自由だ! だから改造して食べ物に仕上げてもいい。そんな意気込みが感じられる、ガンプラ料理が秀逸です。ガンダムのシールドをすしネタに見立てるとか、ほめ言葉のつもりですが発想がおかしい。

ガンプラ料理 さまざまなモビルスーツのシールドを握った「寿司ールド」。しょうゆ皿はボール、ハシはメガサイズガンダムのビームサーベルでできている

 古くからガンプラ料理に取り組んでいる、猫マシンガン(@necome_titan)さんの作品。ファーストガンダムの盾はマグロの赤身にジムカスタムのはエビに、ネモはカニ、ユニコーンはイカ、ララァ専用モビルアーマーのビットはイクラにと、厳選した素材をていねいに塗装して仕上げています。シャリは1粒1粒粘土を“チネッて”作った苦心の作。

ガンプラ料理 塗装前の状態でも、スーパーのトレイに入れればそれっぽい

 腕をエビに、頭部をナスに、付属の専用台座をサツマイモにと、グラブロを幅広く活用し天ぷらに仕上げた「ガンぷら」も製作。ゴッグの頭のシイタケや、戦艦グワジンの白身魚など、ここでも素材のチョイスが光ります。もちろん、これらに粘土をまぶして衣に見せる技量もすばらしい。

ガンプラ料理 素材当てクイズとしても楽しめそうな天ぷら
ガンプラ料理 このまま「素揚げ」ってことでもよさそうな製作過程

 猫マシンガンさんはほかにも、モモカプル(ガンダムビルドダイバーズ)を桃に改造してバーミヤンのロゴに仕上げたり、アッグガイの頭をギョウザにしたり、突き抜けた発想の作品を製作。ブログ「猫マ食堂」では、ギラ・ドーガの盾で作ったアルフォートなど、さらに多くのガンプラ料理を公開しています。

ガンプラ料理 桃色に塗ったモモカプルが手を広げれば、まんまバーミヤン!
ガンプラ料理 元のプラモはこちら。素組みで緩衝材に入れるだけでこのフルーツ感
ガンプラ料理 アッグガイの三角頭を、こんがり塗装で焼きギョウザ
ガンプラ料理 塗装前。よく見ると添え物のモヤシはヒートロッドの転用

画像提供:猫マシンガン(@necome_titan)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」