ニュース
» 2021年08月12日 21時00分 公開

ドアを開けようとしたのは誰? 恐怖映像の鑑賞中に起こった“奇妙な出来事”を描いた漫画(1/2 ページ)

ビデオが本物の怪異を引き寄せた……?

[たけしな竜美,ねとらぼ]

 「怪を話せば怪至る」。古くから伝わる言葉で、語り終えると本物の怪異が現れる「百物語」のように、怪談は時に“何か”を呼び寄せるとされています。ところでこの怪談に映像は含まれるのでしょうか。

 今回ご紹介する作品は、怖いビデオを見た後に体験した奇妙な思い出を描いたもの。漫画の作者はヨナ(unknown.1135y)さんです。

そこにいたのは誰? 漫画

 ご自身は覚えていないそうですが、お姉さんとその先輩たちが、小学生のヨナさんと一緒に体験したお話。その日はヨナさんの家に集まり、皆で怖いビデオを鑑賞していたそうです。

 1本のビデオが終わった後、ヨナさんはトイレへ行きたくなりました。一人きりで向かうのは怖いけど、我慢し続けるわけにもいきません。部屋のドアの鍵は閉めないでよ、と念を押し、ヨナさんはトイレへ駆け出したのでした。

 ところで当時のヨナさんの家では、夜中に足音が聞こえる、ドアが勝手に閉まるなど、奇妙な現象がたびたび起こっていたそうで……ヨナさんはそれをひどく怖がっていたとのことです。

そこにいたのは誰? 漫画
そこにいたのは誰? 漫画
そこにいたのは誰? 漫画

 怖がるヨナさんを見送ったお姉さんたちは、いたずらを仕掛けてやろうと全会一致。絶対に閉めないでほしい、と念を押されたドアの鍵を閉め、息を潜めるのでした。

 やがて大きな足音が聞こえ、ドアノブがガチャガチャと回されます。ヨナさんが怖がり慌てていると見て、笑いをこらえつつその様子を見守るお姉さんたちでしたが……しばらくした後、ドアノブの動きがピタリと止まりました。

そこにいたのは誰? 漫画
そこにいたのは誰? 漫画

 お姉さんたちはドアの鍵を開けて「入れるよー?」と声をかけますが、なぜかヨナさんが部屋に入ってこようとしません。あんなに怖がっていたのになぜ……? おかしいと思いながらお姉さんがドアを開けると、そこには……。

 気になる続きと結末は、漫画を読み進めてお確かめください。

作品提供:ヨナ(unknown.1135y)さん
記事:たけしな竜美(@t23_tksn

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」