ニュース
» 2021年08月12日 14時45分 公開

新木場・STUDIO COAST来年1月をもって閉館へ Zeebra、アリス九號.、折坂悠太らが惜しむコメント(1/2 ページ)

アーティストからは惜しむ声が続々と上がっています。

[Kikka,ねとらぼ]

 イベントホール「USEN STUDIO COAST」(東京都江東区新木場)が2022年1月末をもって閉館することを発表しました。

STUDIO COAST 閉館が決まった「USEN STUDIO COAST」(編集部撮影:画像は2018年10月10日のMTV VMAJ2018時のもの)

 閉館の理由は定期借地契約の満了。土地所有者との協議・交渉を続けてきたものの、再契約に至らず、1月30日の最終営業日をもって閉館することが決定したとしています。

STUDIO COAST 「USEN STUDIO COAST」による発表(USEN STUDIO COAST(@studio_coast)より)

 2002年12月31日にオープンした「STUDIO COAST」は、ライブやクラブイベントなど向けにホール貸しを行っており、正面の看板にはその日公演を行うアーティストの名前やイベント名などが掲げられるのが特徴。

STUDIO COAST 人気だった正面の看板(編集部撮影:画像は2018年10月10日のMTV VMAJ2018時のもの)

 会場内は4ウェイフルレンジアンプ付の「オクタゴンスピーカー」を備えており、多くの人々に愛されてきました。

 COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の蔓延によって営業を自粛した結果、経営が悪化した2020年には「この場所を守りたい『新木場スタジオコースト』支援プロジェクト」を実施。3700人以上が支援を表明して2227万3000円を集めたほか、運営会社のマザーエンタテイメントとUSEN-NEXT HOLDINGSがネーミングライツ契約を締結し、2021年1月からは「USEN STUDIO COAST」という名称で営業を行ってきました。

 Twitter上ではこの決定に対して惜しむ声が上がっており、THE SPELLBOUND BOOM BOOM SATELLITESは「STUDIO COAST 僕の人生においてとても大切で最も重要な場所でした。思い出が多すぎて語るべき言葉が見つからない程です。12月のワンマンが僕にとっては最後のステージになるのかな。STUDIO COASTとの残りの時間を大切に過ごしたいと思います」とコメント。

 アリス九號.の将さんは「次の周年ライヴが最後のコースト。想い出を刻むぞ」。折坂悠太さんは「演者として、客として、忘れられない体験をしてきた。1月まで」。Zeebraさんは「とても残念。海外の方にも自慢出来る大箱として、フリースタイルダンジョンからサマボムまで、色々お世話になりました」とさまざまなアーティストからも声が上がっています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」