ニュース
» 2021年08月13日 08時00分 公開

「納得いかない時は言葉で抗議」「危険を感じたら走って逃げる」 “令和生まれの若者”の傾向に変化の兆しが現れる(1/2 ページ)

自我の芽生え……!

[斉藤ナミ,ねとらぼ]

 「まったく近頃の若者は……」。古くから聞かれるこの言葉は、令和になっても健在。Twitterでは、令和生まれの若者の傾向を書いた投稿が話題になっています。

令和生まれの若者 最近の若者は……(イラスト:chiro)

令和生まれの若者

「令和生まれの若者は不愉快なことがあると泣くだけで自分で何も出来ない」というネタが2年前に流行りましたが、最近は令和生まれでも、納得いかない時に言葉で抗議したり危険を感じたら走って逃げたりする若者が出現しつつあるようで、時代の流れは早い。(ifさんのツイートより)

 このツイートを投稿したのは、if(@if_itself)さん。一瞬「ん?」となりますが、よく読むと意味がわかって「ふふふ」と笑顔になれます。そう、令和生まれの若者とは、すくすくと成長中の子どもたちのこと。どの時代でも耳にする年長者の「あるある」な発言と、子どもの「イヤイヤ期」の様子をかけた秀逸なジョークです。

 実はこの「令和の若者」は、令和に改元した当日に話題をよんだツイートが元ネタ。当時は「人として全然成長してない」と言われた若者たちも、今では言葉や行動で自分の嫌なことをアピールできるまでになったんですね。そう考えると感慨深い……!

 この投稿には、「我が家の令和生まれの若者も同じく!」「うちの令和生まれはめちゃくちゃカワイイです」「みんな元気にすくすく大きくなってね!」など、かわいい若者たちに対する愛の溢れる声が集まっています。一見尖った「若者たち」の今後の成長が楽しみですね。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」