ニュース
» 2021年08月15日 07時30分 公開

炎天下、もしも誰かが目の前で体調を崩したら…… 漫画「熱中症の人を助けた話」が参考になる(1/2 ページ)

命を大事に。

[林美由紀,ねとらぼ]

 「もはや熱帯」と言われるほど蒸し暑い日本の夏。もしも誰かが目の前で体調を崩したら、あなたは助けられるでしょうか。謎生物農家つちのこきづち(@kizuchi613)さんによる実録漫画「熱中症の人を助けた話」がもしもの時に役立ちそうです。

熱中症の人を助けた話08
漫画をまとめて読む

 ある日、つちのこきづちさんが外を歩いていると、地面にへたり込むおじいさんを遠目に見かけました。心配する視線を察したのか、「平気だ」と言うように笑顔を作るおじいさんでしたが、立ち上がった瞬間にまたへたり込んでしまいます。

 

熱中症の人を助けた話01
熱中症の人を助けた話02
熱中症の人を助けた話03

 危険と判断したつちのこきづちさんは「救急車呼びますね!!」と声をかけながらおじいさんの元へ向かいます。おじいさんは「大丈夫だよ〜 ちょっと立てなくなっただけだから…」と答えますが、“大丈夫と答える人の多くは大丈夫じゃない”という考えから、つちのこきづちさんはすぐに119番へ連絡したのでした。

熱中症の人を助けた話04 場所や目印になるもの、倒れた人の年齢、症状、当日の体温、PCR検査の経験などを聞かれます
熱中症の人を助けた話05
熱中症の人を助けた話06

 こうして無事に救急車が到着し、おじいさんは搬送されていきました。おじいさんが倒れた場所は日陰が少なく、飲み物を買えるような自販機やコンビニも近くに無かったそうです。つちのこきづちさんが見つけなければもしかしたら……と怖い想像をしてしまいます。

熱中症の人を助けた話07

 熱中症は命にかかわる身近な症状です。目の前で誰かが体調を崩したり、倒れたりしても迷わず対応できるよう、ケアの方法や救急車のスムーズな呼び方を覚えておきたいですね。

 漫画には「こういう時冷静に電話できるの素晴らしいですね!事前に聞かれる内容がだいたい分かっていれば、通報もしやすそう」「つちのこの人助け…! 素敵です! 咄嗟に判断して動いたきづちさんに惜しみない拍手を!!」「よく行動しました、とても大切なことですぞ。もしかしたらがあるから行動が大切」など、つちのこきづちさんの行動を称賛するコメントが寄せられています。

作品提供:謎生物農家つちのこきづち(@kizuchi613)さん


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」