ニュース
» 2021年08月16日 19時00分 公開

商品紹介やフリマアプリ用の“背景を消した画像”が簡単に作れる! グラフィックデザインツール「Canva」の切り抜き機能がすごい(1/2 ページ)

初心者にも使いやすい。

[Kamihara,ねとらぼ]

 グラフィックデザインツール「Canva(キャンバ)」の切り抜き機能が、SNSでの商品紹介やフリマアプリの出品用の画像を作るのに便利だと、Twitterで話題を集めています。

背景ありの画像 背景を簡単に切り抜けます

 このツイートを投稿したのは、PTK(@ptkcosme)さん。Canvaは、オーストラリア発の画像編集などができるグラフィックデザインツールのこと。ブラウザ版とアプリ版があり、いずれもテンプレートなどを使用して簡単におしゃれな画像を作成できます。

 PTKさんが紹介した切り抜き機能「Background Remover」も、Canvaでできることの1つ。PTKさんが投稿した下の写真とCanvaを使って背景を処理した写真をみると、服などと一緒に写った部屋の背景がきれいに切り取られ、白く塗りつぶされていることが分かります。

 SNSなどでオススメのコスメやお気に入り洋服を紹介したいけど、部屋がおしゃれじゃない……という場合も、この機能があればすぐに解決できそうですね。

背景ありの画像 グラフィックデザインツールCanva(Canva公式サイトより)
背景ありの画像(手のひら) 無地の背景の写真
切り抜き画像(手のひら) きれいに切り抜けました
背景ありの画像(ウエア) 窓などが写っていても
切り抜き画像(ウエア) この通り

 Canvaは無料版がありますが、この「Background Remover」は有料版に含まれる機能。まずはトライアルで使ってみることも可能です。

 Twitterでは、「わかります! すごくオススメです! 作業効率ぶちあがります!!」「もうCanvaなしじゃ生きられない」といった共感の声が上がっています。また「canvaの切り抜き機能、私がフォトショで切り抜くよりきれい」というツイートも見られ、この切り抜き機能を評価する人は少なくないようです。

 「本格的なツールを使いこなすのは自信がないな……」という初心者でも使いやすく、高精度な画像の切り抜きもできるのが特長のCanva。いつもの「撮っただけ」の写真とは違うおしゃれな画像を作りたいときにはチャレンジしてみるのも良さそうです。

画像提供:PTK(@ptkcosme)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響