ニュース
» 2021年08月17日 12時00分 公開

VRゲーム内では超カリスマプレイヤー、その正体は…… 漫画「VRMMOばあちゃん」のラストにほっこり(1/2 ページ)

こんな老後も楽しそう。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 VRゲームで皆が憧れるトッププレイヤーの正体は、僕のおばあちゃん――。祖母が孫と一緒にゲームを楽しむ漫画「VRMMOばあちゃん」がほっこりします。作者はTwitterユーザーのモルト(@Molt_2T)さん。

アイキャッチ1 VRの世界ではトッププレイヤー
アイキャッチ2 ゴーグルを外すととぼけたおばあちゃん。こうして見ると、決めぜりふの「50年早い……」が説得力すごい

 VR世界の「グランド・M」は、普通なら数十人がかりで挑むボスをソロで仕留める猛者。ひとたびVRゴーグルを外せば、とぼけた性格の小柄なグランドマザーです。

アイキャッチ3
アイキャッチ4

 彼女のゲームへのハマりようは相当なもの。怪鳥を倒したからと夕飯の献立を鳥の煮物に決めたり、入れ歯を探そうと、ゲーム内ならアイテムコマンドがある方向を眺め回したり、ときどきバーチャルとリアルがごっちゃになっているようです。

アイキャッチ5

 ちょっと変わったばあちゃんですが、とても孫思い。クエストへ一緒に挑む約束を忘れたおわびに、家事の手伝いのお礼にと、事あるごとにお小遣いを渡してきます。その財源は年金でなく、ゲームプレイのスポンサーというのだから恐れ入る……ってプロだったのかよ!

 ばあちゃんがおかしなことを言うたびに孫がツッコむ、軽妙なやりとりが楽しいこの漫画。彼女がそこまでVRに入れ込むのには、ちょっぴりシリアスな理由が――笑えて心あたたまるその後の展開は、ぜひ漫画本編でご覧ください。

アイキャッチ6

作品提供:モルト(@Molt_2T)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」