ニュース
» 2021年08月21日 21時00分 公開

人ではない生き物に変わってしまった姉は「以前と同じ姉」なのか? 凄惨な過去と姉妹の絆を描いた漫画に「尊い」「感動した」の声(1/7 ページ)

非常に古くから伝わる、難しい問題です。

[たけしな竜美,ねとらぼ]

 ある物体において、それを構成するパーツがすべて置き換わったとき、過去のそれと現在のそれは「同じ」と言えるかどうか。「テセウスの船」と呼ばれるこの問題は、おおむね「たとえ部品がすべて入れ替わったとしても、その根底さえ変わらなければ同一と捉えられる」とされているようです。

 今回ご紹介する作品は、とある姉妹をめぐる「同一性」の問題、同時に思い出される凄惨な「過去」、そして「姉妹の絆」を描いた漫画です。

帰省したら姉が人間辞めてた話 漫画

 妹の帰省によって、久々に顔を合わせた姉妹。妹は都会へ、姉は実家で……彼女らはそれぞれの道を歩んでおり、各々に自分のやりたいことを追求しているようです。

帰省したら姉が人間辞めてた話 漫画
帰省したら姉が人間辞めてた話 漫画
帰省したら姉が人間辞めてた話 漫画
帰省したら姉が人間辞めてた話 漫画

 両親とは自動車の事故で死別しており、実家には姉が1人で住んでいるだけ。妹は「ここは自分たちがつらい思いをしたところ、早く出た方がいい。事故の後遺症で片足が動かないんだからなおさら大変だろう」と姉を諭します。ですが姉は「都会よりも田舎のほうが暮らしやすい、それに自分の研究にも合っている」と返すのでした。

 ところで姉は「粘菌」の研究者で……、「動く植物」とでも言えばよいでしょうか、その不思議な魅力に取りつかれており、独自に研究を行っています。やがて話題は姉の研究、そして彼女の発見した新種の粘菌の話になるのですが……。

帰省したら姉が人間辞めてた話 漫画
帰省したら姉が人間辞めてた話 漫画
帰省したら姉が人間辞めてた話 漫画

 姉いわく、その新種の粘菌は「食べたモノの形質を模倣する、簡単に言えば食べた生物にそのまま成り代わる。それだけではなく、食べたモノの記憶や行動もすべて引き継ぐ」と言うのです。そして姉は自身の頭をもぎり取り、自らの手で持つと、妹の目の前へ差し出しました。

 なんと姉の身体は、新種の粘菌によって食べ尽くされ、成り変わられ、人間の部分は1つも残っていない、と言うのです。ですが先の説明通り、彼女は粘菌となったものの人間の形状を保ち、意識や記憶、行動や趣味嗜好といった「人間の姉」としての要素をすべて引き継いでいるのでした……。

帰省したら姉が人間辞めてた話 漫画
帰省したら姉が人間辞めてた話 漫画
帰省したら姉が人間辞めてた話 漫画

 粘菌が姉に成り代わり、同じ人物として目の前にいて、自身が確かに「姉」と認識できる人物。でもそれは、本当に同じ姉と言えるのか。まさに「部品がすべて入れ替わった船は、果たして同じ船と言えるのか」という「テセウスの船」のパラドックス……。現状を受け入れられない妹は、ついには姉の正体を疑い、拒絶してしまうのでした。

 ここから明かされる姉妹の記憶……ふたりが両親から暴力を振るわれ、妹は特にひどい虐待を受けていたこと。妹が顔に重い火傷を負わされ病院へ搬送されたその日、両親と姉が事故に遭った理由。姉が新種の粘菌を拒まず、あえて全身を食らわせた思いとは……。気になる展開とその結末は、漫画を読み進めてお確かめください。

 作者は小野未練(@tikuwa_surimi)さん。本作品は第84回ちばてつや賞ヤング部門にて佳作を受賞したもので、こちらを含めた複数の漫画作品をBOOTHにて販売しています。

作品提供:小野未練(@tikuwa_surimi)さん

記事:たけしな竜美(@t23_tksn

       1|2|3|4|5|6|7 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2109/24/news131.jpg 「マジでかわいい!」「試合で見れない表情」 石川佳純、メイクアップしたショットに大反響
  2. /nl/articles/2109/25/news033.jpg 劇場版「鬼滅の刃」地上波初放送で新聞各紙が心を燃やす 「ちょっと待って」「新聞見たら煉獄さんがいたのでわあってなった」
  3. /nl/articles/2109/24/news037.jpg 道路にうずくまっていた子猫を保護→2日後…… モフモフな抱っこ紐から顔を出す姿がたまらなくいとおしい
  4. /nl/articles/2009/13/news017.jpg 「ちょ、おまわりさんオレ達よりヤバいのおるやん!」 夜のコンビニに世紀末魔改造ミニカーが襲来、みんなびっくり仰天
  5. /nl/articles/2009/28/news112.jpg 「お姫様みたい」「モデルやん」 池江璃花子、成人式の前撮りでティアラ&深紅のドレス 振袖姿は「当日までのお楽しみ」
  6. /nl/articles/2109/22/news156.jpg 『らんま1/2』の「あかねの髪形変更」というイベントが割り込み展開のはずなのに自然な流れ過ぎてすごいという話
  7. /nl/articles/2102/04/news101.jpg 「女優さんかと思った」「卓球界のシンデレラ」 石川佳純、プロが仕上げた“ガチ美人”ショットに絶賛の声
  8. /nl/articles/1907/02/news082.jpg 「美しすぎてクラクラ」「健康的な美ボディー」 吉田沙保里、下着モデル初挑戦の“最強の1枚”に反響
  9. /nl/articles/2109/25/news062.jpg 「F1」ルイス・ハミルトン、ピットイン時の事故動画を自ら公開 事故後の対応へ称賛の声「これでこそチャンピオン」
  10. /nl/articles/2109/24/news149.jpg 村田雄介先生による『ワンパンマン』短編アニメが国内外で大きな反響 「本当にすごい」「凄すぎてビビりました」

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」