ニュース
» 2021年08月25日 21時00分 公開

クラスのアイドルを炎上させたい 人気者の“裏の顔”を暴こうとする男子の漫画が人気(1/2 ページ)

[Tomo,ねとらぼ]

 クラスのアイドルを炎上させようと、裏の顔を探る男子の漫画「ふうちゃんにころされる!」がかわいいと好評です。作者は漫画家のやまもと桃(@8mtmo)さん。

クラスでもSNSでも人気のふうちゃん

 SNSのフォロワーが10万人もいるクラスのアイドル、ふうちゃん(川嶋ふうか)。「陰キャ」と言われるクラスメイトの沼田くんは、過去のトラウマから「自分に優しくしてくる女子には裏がある」という概念を植え付けられています。高校に入学してすぐに声をかけてきたふうちゃんのことも、「裏がある」「本性を暴く」「SNSにさらして炎上させる」と心に決めていました。

「優しくしてくる女子には裏がある」と思ってしまう沼田くん

 本性を暴こうと、ふうちゃんを探る沼田くんですが、思ったような「裏の顔」は見られません。ふうちゃんは面倒な荷物運びを頼まれても「運動になる」とポジティブに捉えるし、沼田くんを「キモイ」という他の女子とは違って笑顔で話しかけ、具合が悪くなった彼を心配して保健室にお見舞いにも来てくれます。

 狙いが外れて戸惑う沼田くんは、ふうちゃんに「優しすぎて恐い」「目的は何なの」と疑問をぶつけます。ふうちゃんはその理由を「大好きな自分でいたい」からと答えます。モデルという「自分で勝負する仕事」を目指している彼女は、どうしたらかわいくて優しい「好きな自分」でいられるかを常に考えているというのです。

夢をかなえるために、自分が好きな自分でいたいふうちゃん

 その答えを聞いて、ふうちゃんの本性を見るのはかなり困難だと思い始める沼田くん。そんな矢先、彼とふうちゃんが2人でいる写真を、アンチが「男子と親密!?」とSNSに投稿して大炎上に。望み通りにふうちゃんが炎上したはずなのに、沼田くんはなぜかイライラして……。

アンチがふうちゃんを炎上させて……

 「自分が好きな自分でいたい」というふうちゃんのポジティブさ、夢に向かって真っ直ぐな裏のない姿がまぶしい! こんな子が身近にいたら応援したくなりますね。これから沼田くんとどうなっていくのかも気になります。

 「ふうちゃんにころされる!」は2020年に雑誌に掲載された読み切り作品。やまもとさんは現在、漫画アプリPalcyとマガポケでSNSから始まるラブコメ『フォロワーが彼女になりました』を連載しています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」