ニュース
» 2021年08月26日 19時00分 公開

なぜ、「奈良県」にはJR定期特急列車が走らないのか(1/2 ページ)

本州で唯一、新幹線・JR定期特急列車が走らない理由・背景とは……。「まほろば」に期待!

[新田浩之,ねとらぼ]

 新幹線や特急列車は、旅行や出張、里帰り……普段とはちょっと違う日の特別感を華麗に演出し、思い出として残る、それは便利で楽しい乗りものです。これらの列車は全国を駆けめぐり、私たちの生活を豊かにしてくれています。

 しかし2021年8月現在、本州で新幹線ならびにJR定期特急列車が走らない都道府県が1つだけあります。それが奈良県です。今回は奈良県に特急列車が設定されない理由、背景と「その後の期待」をひもといていきましょう。

photo 大阪と奈良を結ぶ快速列車「大和路快速」

なぜ奈良県に定期特急列車が設定されないのか

 まずは奈良県を走るJR線を確認してみましょう。

 奈良の中心駅、奈良駅には「関西本線(大和路線)」「奈良線」「桜井線(万葉まほろば線)」が乗り入れます。関西本線(大和路線)は大阪と奈良を結ぶ主要路線の1つであり、「大和路快速」を中心に快速列車がたくさん運行しています。

 その一方で、奈良以東は本数が減り、加茂〜亀山間の日中時間帯のダイヤは普通のみの1時間間隔になります(2021年8月現在、以下同)。

photo 京都と奈良を結ぶ「みやこ路快速」も走る

 JR奈良線はと木津駅(京都府木津川市)を起点、京都駅を終点とする路線です。この正式に定められた区間では「奈良線という路線名なのに、奈良県を通らない」といったトリビアもありますが、実利用においてはそうではありません。ほとんどの列車は木津駅の先の奈良駅まで乗り入れます。奈良線には「みやこ路快速」も設定され、京都〜奈良間を約45分で結びます。

 桜井線(万葉まほろば線)は天理、桜井、高田方面へ向かう地域輸送がメインの路線です。高田駅から和歌山線へ乗り入れます。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」