冬の朝5時、早朝から開いてたマックがありがたかった 店員さんに感謝を伝えた実体験漫画がジーンとくる(1/2 ページ)

店員サイドからは「励みになる」「泣いてしまうかもしれん」の声が。

» 2021年08月28日 09時00分 公開
[谷町邦子ねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 深夜に乗車して翌朝には到着する夜行バスは運賃も手頃で便利ですが、朝早く到着すると時間をつぶせるお店がなく困ってしまうことも。そんなとき、早朝から開いているお店のありがたさを感じた漫画が反響を呼んでいます。

早朝マック 早朝から働く店員さんに感謝!
漫画をまとめて読む

 3年前の冬、夜行バスで実家のある京都に帰った作者の大塚みちこ(@mt_mitty)さん。実家に行く前に祖母のお墓参りに行く予定でした。到着したのは朝の5時で、霊園が開くのは9時。凍えながら入れるカフェを探しますが、なかなか見つかりません。

早朝マック 寒い! 暗い! 12月の早朝5時

 諦めかけたとき、駅のマクドナルドにうっすらと灯りがともっているのを発見しました。インターネットで調べてみると開店時間は5時30分。大塚さんは並んで待ちました。

早朝マック ありがたかった早朝開店のマック。店員さんはもっと早く起きて出勤しているということで……

 店がオープンし、「おはようございます」と迎える店員さんに「暗くて寒い こんな朝早くから来てくれるんだなぁ」と感謝。ありがたみを感じながらしばらく店で過ごします。

 日が昇ると店は徐々にお客さんでにぎわいはじめ、注文したものが遅いと店員さんに文句を言う人まで出てきました。すっかりいつもの京都で、暗い早朝に入店したときのささやかなありがたさも忘れてしまいそうに思えてきました。

早朝マック 活気あふれるいつもの京都駅。日常のざわめきに感謝の気持ちがかき消されてしまう前に伝えようとする大塚さん

 大塚さんは、「ちゃんと伝えなきゃだめだ」と、感謝の気持ちをレシートの裏に書き込みんで店員さんに手渡します。どんな形でもいいから、ありがたく感じたことはできるだけ伝えたいと思う大塚さんでした。

 漫画には大塚さんと同じように、早朝から開いているファストフード店に助けられた人からたくさんの共感の声が寄せられていました。また、忘れてしまう前に感謝の気持ちを伝えられたことに対して感心する人や、「こういうことができるようになりたい」という声も。

 一方、店員さんの立場からは「励みになる」「こんなお手紙もらったら泣いてしまうかもしれん」というコメントがありました。仕事とは言え、早朝の出勤はやはり大変。だから、ねぎらいや感謝の言葉に心が温まるのかもしれません。

 大塚さんは日常の出来事や感じたことを漫画で表現し、Twitterに投稿。また、傷つきながらも懸命に生きる人に、実体験を通して生まれたメッセージを贈る『泣きながらがんばるあなたへ』などが書籍化されています。

作品提供:大塚みちこ(@mt_mitty)さん

(谷町邦子 FacebookTwitter

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」