ニュース
» 2021年08月30日 14時20分 公開

サン宝石が民事再生法申請 Twitterでは「今後も変わらず営業を続けてまいります」(1/2 ページ)

子どもたちの夢が……!

[ねとらぼ]

 ファンシーグッズなどを取り扱うサン宝石が倒産手続きを開始しました。帝国データバンクによると、8月27日に民事再生法の適用を申請し、同日保全命令を受けたとのこと。負債総額は21億7000万円。

サン宝石公式サイト

 サン宝石は1965年に創業したアクセサリー・雑誌小売業者。少女雑誌に広告を掲載し、小学生向けファンシーグッズの通信販売を手掛けていました。2002年より直営店「ファンシーポケット」を全国展開し、オリジナルキャラクター「ほっぺちゃん」の人気もあり、2013年9月期には年売上高約42億6400万円を計上。

 しかし、「ほっぺちゃん」の人気に陰りが見え始めたこと、同業他社との競合で直営店を順次閉鎖したことなどの理由から2016年9月期は年売上高が約21億円に減少。インターネット主体の販売へ展開を図るも売上アップにはつながらず、コロナ禍が重なり2020年9月期の年売上高は約4億9100万円まで急速に落ち込みました。

 現在はスポンサー候補先への打診を開始しており、事業は継続中とのこと。公式Twitterでは「暖かいお言葉を本当にありがとうございます。」「今後も変わらず営業を続けてまいりますので今まで以上に応援していただけますと幸いです。」とファンに呼びかけています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」