ニュース
» 2021年09月02日 20時00分 公開

「兄弟っていた方がいいのかな」と2児を育てる妹に相談したら…… 思わぬ即答に姉の切なさが止まらない漫画(1/2 ページ)

おかしいな……目から水が……。

[ちゃすこ,ねとらぼ]

 ひとりっ子を育てる姉が2人の子どもを持つ妹に「兄弟がいた方がいいのかな?」と相談をしてみたら、妹の答えに思わぬダメージをくらった漫画がTwitterに投稿されています。姉の悩みを一刀両断した妹の答えとは……?

妹に相談したら 「ひとりっ子について妹に相談したら、思わず泣いた話」

 この漫画を描いたのは、ぱいん子(@pinekomatsu)さん。3歳の息子、ヨーちゃんのお母さんです。ぱいん子さんには3歳下の妹がいました。小1の男の子と年中の女の子を育てる妹は、チャキチャキとしたしっかりものの性格で、ぱいん子さんは先輩ママとしていつも頼りにしているそうです。

妹に相談したら きっぱり言い切る妹さん
妹に相談したら あれ、目から水が……

 ある日、おいっ子、めいっ子とケンカしながらも楽しそうに遊ぶヨーちゃんを見たぱいん子さんは、妹に「やっぱ兄弟いた方がいいのかなって思っちゃうねんな〜。どう思う?」と尋ねてみました。すると妹は、「全然、大丈夫」ときっぱり。即答されて思わず戸惑うぱいん子さんに、妹は畳みかけるように次々と答えます。

 兄弟だから気が合うかどうかは分からない、仲が悪くて連絡を取らないという話もよく聞く、兄弟のために我慢することもある……とよどみなく話した妹は一呼吸置いて「きょーだいはいてもいなくても全ッッ然!! なんの問題も無い!!!」と、姉のぱいん子さんに向かって笑顔で言い切るのでした。

 頼りがいがある妹さんの心強いアドバイスで当初の悩みは吹き飛んだものの、自身が実の妹に「いてもいなくても問題ない」とすっぱり言われたようで、目から水が止まらないぱいん子さん。その切なさは、ケンカを始めた子どもたちの声にかき消されてゆくのでした……。

 この漫画には、「妹さんのスッパリとしたお言葉カッコいい!」と称賛する声のほか、「ひとりっ子という選択肢もいいことなんだと改めて思えた」「同じ境遇で励まされました」というコメントも寄せられています。

 妹さんの言うように、血を分けた兄弟でも、仲の良さや大人になってからの関係性は家庭によって違うもの。ときにグサッと来るようなことも笑って言い合えるぱいん子さんの姉妹関係は、とてもすてきだなぁと感じる漫画でした。

 ぱいん子さんはこの他にも、ヨーちゃんとの日常を描いた育児エッセイ漫画をTwitterやブログ「ぱいん子かんづめ」に投稿しています。

画像提供:ぱいん子(@pinekomatsu)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」