ニュース
» 2021年09月04日 08時30分 公開

【漫画】1歳娘と母の心をとりこにした歯医者さんの“神対応”とは? 確かな診察技術とやさしさあふれる言葉に感動した話(1/2 ページ)

これはとりこになってしまう……。

[瀬山野まり,ねとらぼ]

 初めて歯医者に行く1歳とママの心を奪ばった、歯医者さんの神対応を描いた漫画がInstagramに投稿され「すてきな先生!」と話題になっています。

すてきな歯医者さん 一体何が……?

 漫画の作者はもす(@mosumanga30)さん。2歳の娘さん、みよちゃんのお母さんです。1年ほど前、初めてみよちゃんを歯医者さんへ連れて行ったときのこと。もすさんが訪れた歯医者さんは、平日でも混んでいました。

すてきな歯医者さん 平日でも混んでいる歯医者さん
すてきな歯医者さん みよちゃん拒否

 そして診察室に案内され、歯医者さんと対面した2人。歯医者さんはみよちゃんに「あーんしてもらえるかな?」と優しく尋ねます。しかしみよちゃんは「んーん」と拒否。知らない人の前でお口を開けることが怖いのも当然ですね。しかしここは歯医者。歯を見せてもらわないと始まりません。

すてきな歯医者さん つるつるの手袋に興味を持つみよちゃん
すてきな歯医者さん ぎゅーぱっ

 すると歯医者さんはニコニコしたまま、「じゃあさ この手袋触ってみて」とみよちゃんに自分の手を差し出します。みよちゃんは言われるがまま、ちょっちょっ、と触れてみました。つるつるした歯医者さんの手袋に興味を引かれるみよちゃん。

 続いて歯医者さんは手袋を少しつまみ「ぎゅーって引っ張ってみて」と伝えます。みよちゃんはぎゅーっと引っ張り、歯医者さんの「ぱって離してみて」の声で離します。パチンッと音を立てる手袋。「おもしろい?」と尋ねれば、みよちゃんはにまぁと笑って「うん」とのお返事。これは心を掴まれている……!

 少し変わったものに触れて楽しくなっちゃったみよちゃんに、歯医者さんは「じゃあこのままお口見せてね」とリクエスト。先ほどの拒否はどこへやら、みよちゃんは自然にお口を開けてくれました。すごい!

すてきな歯医者さん 自然な流れでお口あーんへ……

 見守っていたもすさんは、歯医者さんの手法はもちろん、一人の患者にこれだけの時間をかけてくれたことに驚きます。さらに歯医者さんは「しっかり磨けてますね」「お母さんのおかげです」と穏やかに言ってくれました。ここでもうもすさんの心もわしづかみ! 

すてきな歯医者さん お母さんへの労りも忘れない神対応

 無事に診察を終え、歯医者さんの「虜(かかりつけ)になった」というもすさん。実際は、歯医者さんはアンパンマンのお話などもしてくれて、もっと時間をかけて診察してくれたそうです。小さな子が歯医者で嫌な思いをしてしまうと、連れて行くたびにとても大変な思いをするもの。じっくり時間をかけたやさしい診察、そして親御さんへの労りも忘れない歯医者さんは、とてもステキで人気の理由がよくわかります。もすさんは、これ以降ずっとこの歯医者さんにお世話になっているそうです。

 また、普段育児のことを誰にも褒められなかったというもすさんは、歯医者さんのあたたかい言葉が「すごく嬉しかった」とのこと。コメント欄でも、「これは神対応」「すてき」「嬉しいですよね」という声が集まっていました。

 もすさんのInstagramアカウント(@mosumanga30)やTwitterアカウント(@mosumanga30)には、みよちゃんを中心とした家族のほほえましい日常エピソード漫画が数多く投稿されています。ブログ「今日もおこめが宙を舞う」でも公開中です。

画像提供:もす(@mosumanga30)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」