ニュース
» 2021年09月14日 22時00分 公開

歩き出した猫の後を追う飼い主、その行き先は…… 元の場所に戻るマイペースな行動に思わずほのぼのしてしまう漫画(1/2 ページ)

“猫”と書いて“マイペース”と読む。

[かのん,ねとらぼ]

 マイペースに行動する猫ちゃんを描いた漫画Twitter(@sobun_nekomanga)に投稿されています。何がしたかったのかな?

 保護猫カフェからお迎えした、ちょっと引っ込み思案の「菊」ちゃん(5歳)は、優しく穏やかな飼い主のおじいさん、おばあさんの元で暮らしています。

 ある日のこと、毛づくろいをしていた菊ちゃんが起き上がり、とことこと歩いていきます。

猫 もうごはんかな?

 「そろそろごはんかい?」と、おばあさんは声をかけて菊ちゃんの後をついていきますが……。

猫 違った

 菊ちゃんは自分のお皿が置いてあるいつもの食事場所の前を横切り、まだ歩き続けます。「ごはんじゃないの?」と疑問におもいつつ、歩く菊ちゃんを追うおばあさん。

猫 お散歩?

 いつもナデナデしてもらう“なでどころ”にも寄らず、とことこと歩く菊ちゃんが到着したのは、何と、元の場所!

 部屋を1周し、結局はさきほどいた場所に落ち着き、再び毛づくろいに励む姿を「お散歩だったのかしら?」とほほえましく見つめるおばあさん。マイペースな菊ちゃんにほのぼのとした気分にさせられた一幕なのでした。

猫 くつろぎの菊ちゃん

 菊ちゃんのかわいい“お散歩”には「きっと散歩にお付き合いしてほしかったんですね」「お部屋の安全点検したんですかね」「何しに行ったか忘れたんじゃ」など、その行動を推理するようなコメントも寄せられています。

 漫画の作者、湊文さんのTwitter(@sobun_nekomanga)には、菊ちゃんとの日常を描いたあたたかな漫画や、写真などがたくさん投稿されています。また単行本『猫の菊ちゃん』、LINEスタンプ「猫の菊ちゃんスタンプ」が販売中です。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」