ニュース
» 2021年09月21日 07時30分 公開

「“面倒だから”仕事を全部自分でやってしまう」 一見相反する心理を説明する漫画に「わかる」「後進が育たない」と反響(1/2 ページ)

任せたいのに任せられない悩み。

[関口雄太,ねとらぼ]

 人任せが好きなはずが、「めんどくさい」という理由で全部自分でやってしまう人を描いた漫画に、いろいろな反響が集まっています。

「人任せは好きなのに…」 めんどくさくて自分だけで仕事を抱えこんでしまう人の漫画に「わかる」「後進が育たない」などの反響 めんどくさくて自分でやってしまう

 人に任せるべき仕事はたくさんあるのに、自分で抱え込んでしまう人の気持ちを描いた漫画。「人任せが好き」「なぜか結局全部自分でやってしまう」と一見すると、矛盾して意味の分からない心情です。相反する気持ちに聞こえますが、管理職風の人たちから「わかる」と賛同する声。これは一体どういうことなのでしょう……?

 それはめんどくさがりな性格が関係しているようです。誰かに仕事を頼むと説明する手間がかかります。自分でやってしまえば、説明するための準備や、説明する時間はかかりません。説明する手間がめんどくさいからつい自分でやってしまうというのです。

「人任せは好きなのに…」 めんどくさくて自分だけで仕事を抱えこんでしまう人の漫画に「わかる」「後進が育たない」などの反響 「自分で全部やっちゃうマン」

 確かに自分の仕事は山積みになりますが、「誰かに頼むための手間」は省略できます。Twitterでは、他人に仕事を任せる難しさを指摘する人がいる一方で、「部下に任せず自分で片付けてしまう誘惑」は最大の敵だとする意見、「これを上司や先輩がやると後進が育たない」といった声も寄せられています。

 この漫画の作者は漫画家の洋介犬(@yohsuken)さん。先月12巻が発売されたサイコホラー『外れたみんなの頭のネジ』を漫画アプリGANMA!で連載している他、元殺人鬼の女子中学生を主人公にした新作『JC、殺人鬼やめました』をKADOKAWAコミック・ウォーカーで連載中です。

作品提供:洋介犬(@yohsuken)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる