Z世代はファッションで重視するのはブランドではなく「テイスト」 買い物に失敗したくない堅実な消費傾向で「イメージコンサルティング」も人気に(1/2 ページ)
ファッションをコミュニケーションツールだと捉える人が少なくないようです。
SHIBUYA109渋谷などの施設を展開する「SHIBUYA109エンタテイメント」は9月14日、「Z世代のファッションに関する調査」の結果をSHIBUYA109 lab.で公開しました。調査結果からは、好きなブランドなどにこだわらず、遊びに行く人や場所によってファッションテイストを変える若者の姿が明らかになっています。
調査では、若者マーケティング研究機関「SHIBUYA109 lab.」の独自ネットワークに所属する15〜24歳の若者205人(男性85人、女性120人)を対象にWebでアンケートを実施。その他、大学生7人(男子3人、女子4人)にグループインタビューも行われました。
「あなたは遊ぶときに、どのようにコーディネートやファッションテイストを決めますか」という質問では、約7割が「遊びに行く場所に合わせる(67.3%)」を選択しました。次いで、「遊びに行く場所に合わせる(67.3%)」「遊ぶことに合わせる(53.7%)」「遊ぶ人のファッションテイストに合わせる(30.7%)」という回答が多いという結果になりました。
インタビューでも、「相手の服装に合わせることが多い(男子大学生)」「友達と遊ぶ場所が決まったら、事前にどんなコーデにするか相談する(女子大学生)」と、人や場所などにあわせて服装を選ぶ様子がうかがえます。
また、「ファッションはブランドよりテイストを重視しますか」という問いには、70%以上があてはまると回答(「とてもあてはまる」28.3%、「ややあてはまる」42.9%)。
インタビューでは「好きなブランドは特にないが、GUやユニクロを着ることが多い。ZOZOTOWNでも買うがブランド名は分からない。(男子大学生)」、「韓国が好きで韓国っぽいテイストを着ることが多いが、通販で買っているのでブランド名は覚えていない(女子大学生)」など、ブランドにこだわらず、服の「テイスト」を重視する声があがっていました。総合通販サイトでブランド名ではなくアイテム名で商品を探す若者が多いことも、ブランドが意識されなくなった理由として考えられます。
また、「服を購入するときに重視する点」を聞いた質問では、「デザインの良さ(63.9%)」「サイズ感(55.1%)」「着回しがしやすい(44.9%)」の順に回答が多い反面、「トレンドである(18.0%)」「ブランド(14.6%)」は少なく、流行に流されず堅実に服を選ぶ様子がうかがえました。
Z世代の消費価値観の傾向は、買ったもので失敗したくないという「間違えたくない消費」。 インタビューでは、「Instagramや動画配信サービスで見た骨格診断を参考に自己診断をした。(中略)全身で写真を撮ることが多いので、スタイルが良く見えるようにしたい。(女子大学生)」「パーソナルカラーと骨格診断を参考にしている。(女子大学生)」といった声が集まっており、「失敗した買い物」を減らすために、似合う服を確実に選ぶための骨格やパーソナルカラー診断などの利用が増えているようです。
また、似合う服を選びにこだわる理由には、写真や動画での全身の撮影の機会が多いことも大きく影響しています。誰かに会う時に着る服は、場所や遊び方、相手のファッションを考慮して選び、服を買う時はデザインやサイズ感、着回しなどを重視。Z世代は、ファッションを個性や感性の発信ではなく、相手との楽しい時間や良い関係づくりのためのツールだと捉えているのかもしれません。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
-
誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
-
小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
-
娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
-
プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
-
1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
-
メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
-
子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
-
巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
-
ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
- 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
- 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
- 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
- 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
- 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
- 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
- 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
- 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
- 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
- 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
- フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
- 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
- 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
- フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
- スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
- 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
- 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
- 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
- がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
- 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」