なぜこんなことに? 公園で「石像になったおじいさん」を見かけた漫画 「愛を感じる」「経験ある」と反響(1/2 ページ)

ほのぼのする理由。

» 2021年09月22日 07時30分 公開
[ねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 公園で見かけた「石像のように動けなくなっているおじいさん」を描いた1ページ漫画がTwitterで話題です。“動けない”といっても体調不良や病気が原因ではなく、思わずほっこりせずにはいられない理由があるのでした。

 作者は漫画家の大江しんいちろう(@s_ooe)さん。

漫画をまとめて読む

 ある日、公園のベンチに座って固まっているおじいさんを発見した大江さん。両手に山盛りの砂を抱えていて、それをこぼさないためにじっとしているようです。なぜこんなことに……?

 おじいさんの目の前の砂場をよく見ると、孫と思われる男の子が遊んでいます。どうやら、孫に砂を持たされて動けなくなってしまったようです。愛を感じる……!

 なんともシュールな光景ですが、実は“あるある”な様子。漫画には「娘が同じことを祖母にしていた」「やらされた事がある」など、同様の石像を見た人、自分が石像になった人から共感のリプライが寄せられています。

 作者は『困ったじいさん』で知られる大江しんいちろうさん。現在は『嫁姑は仲良くケンカする』(ぶんか社)を連載中のほか、Twitterとブログにて漫画日記を公開しています。

作品提供:大江しんいちろう(@s_ooe)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
  2. 「配慮が足りない」 映画の入場特典で「おみくじ」配布→“大凶”も…… 指摘受け配給元謝罪「深くお詫び」
  3. 母「昔は何十人もの男性の誘いを断った」→娘は疑っていたが…… 当時の“モテ必至の姿”が1170万再生「なんてこった!」【海外】
  4. 風呂に入ろうとしたら…… 子どもから“超高難易度ミッション”が課されていた父に笑いと同情 「父さんはどのようにしてこのお風呂に入るのか」
  5. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  6. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 衝撃の光景が340万表示 飼い主にその後を聞いた
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. DIYで室温が約10℃変わった「トイレの寒さ対策」が310万再生 コスパ最強のアイデアへ「天才!」「これすごくいい」
  9. 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
  10. 岡田紗佳、生配信での発言を謝罪 「とても不快」「暴言だと思う」「残念すぎ」と物議