ニュース
» 2021年09月23日 14時45分 公開

バンクシー「風船と少女」が裁断されても元通りに……!? “無限バンクシー装置”がずっと見ていられる(1/2 ページ)

シュレッダー額縁から出たり戻ったり。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 バンクシーの代表作「風船と少女」が、オークションで落札されるなり、額縁に仕込まれたシュレッダーで自壊――(関連記事)。あの騒動の瞬間を、エンドレスで楽しめる装置がTwitterで話題です。切れたと思ったらすぐ元通り……!?

無限バンクシー オークションハンマーで台をたたくと……
無限バンクシー ガリガリ裁断されていく風船と少女
無限バンクシー あーあ
無限バンクシー でも台の裏側をたたくと……
無限バンクシー 切れたはずの絵がくっついて元通りに額縁へ

 作者のゆうもや(@takex5g)さんがTwitterに投稿したこの装置。オークションハンマーを鳴らすと、件の騒動と同じように、「風船と少女(模写)」が額縁から飛び出し、切り込みが入れられてしまいます。

 ところが、ハンマーの台を裏側からたたくと、絵は再び額縁へ。最初から裁断などされていなかったかのように、元通りに収まりました。動画がループ再生されるものだから、延々見てしまいそう。

 不思議な装置の秘密は、額縁に仕込まれた2本のローラー。それぞれに巻かれた未裁断と裁断後の絵が、交互に送り出されたり巻き取られたりを繰り返し、あたかも切れたりくっついたりしているように見せているわけです。

 ハンマーの台は、実はたたいた振動を検知して作動する赤外線リモコン。落札と同時に作動する、本家同様の演出を実現しています。

 さまざまな工夫が凝らされた装置は、「無限バンクシー」「見ていて飽きない」「バンクシー本人に届いてほしい」「裏側をたたいて元に戻す演出が最高」などと好評を博しています。

動画提供:ゆうもや(@takex5g)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる