ニュース
» 2021年10月07日 08時30分 公開

譲ってもらったプラレールやトミカには、ママの愛情が詰まっていて…… おもちゃを通じて子どもへの思いを知る漫画に感動(1/2 ページ)

譲り受けたのはものだけじゃなかった。

[みやはら由惟,ねとらぼ]

 プラレールとトミカのおさがりを譲り受けたママさん。受け取ったおもちゃを一つひとつ手に取り、譲ってくれたママ友さんの気持ちに思いをはせて……ほんのり切なくなりつつも、子どもを思う愛情がじんわり伝わってくる漫画がInstagramに投稿されています。

ALT 限定モノがいっぱい…… 

 作者のまるたまの母(marutama_mama)さんは、3歳の娘ちゃん、1歳の息子くんの育児に奮闘中のママ。Instagramでは、年子出産レポートや子連れのお出かけ日記、普段の子育てで起きたエピソードを漫画に描いて公開しています。今回は、ずっと大切に使われてきたプラレールとトミカを譲り受けたときのお話です。

ALT おもちゃは続くよ、どこまでも
ALT プラレールとトミカ、たくさんいただきました。

 近所の公園で会うママ友さんに声をかけられ、プラレールとトミカのおさがりをいただくことになったママさん。たくさんのおもちゃに、姉弟は大興奮です。

ALT 丁寧にカテゴリーごとに分けられたおもちゃたち

 レールの種類など、きちんとカテゴリーごとに分けて袋詰めされたおもちゃたち。たくさんある袋を一つひとつ見ていると、ふとある袋が目に留まります。そこには、東京ディズニーリゾート限定品、江ノ電チョロQ、空港や地域限定品など、当地を訪れないと手に入らないものがたくさん入っていました。

ALT じわっと視界がぼやけます
ALT 大切な物を我が家に託してくれたママ友さん

 ママ友さんのご家族が、旅の思い出にと買ったのだろうな、泣き止んでもらうために買ったモノもあるかもしれない……手の中にあるおもちゃが、ここに辿り着くまでの経緯を具体的に想像して、思わず目頭が熱くなってしまうママさん。

 子どもが小さな頃には大活躍したおもちゃたちも、子どもたちの成長と共にその出番は少しずつ減っていきます。部屋の片隅でひっそりとたたずむおもちゃたち。おもちゃとしての役目は十分に果たしてくれたことを知りながらも、思い出がいっぱいで手放せずにいたモノ。そんな大切な物を、ママ友さんはどんな気持ちで託してくれたのでしょうか……。

ALT 愛情に満ち溢れたママ友さんの笑顔が印象的です 

 「先頭車両だけはボロボロだから無いの。それだけ買い足してくれたら遊べるよ」と話してくれたママ友さんの脳裏には、きっと幼かった我が子が、夢中で遊んでいた頃の様子が焼き付いているのでしょう。大切な思い出が胸にあれば、おもちゃを手放してももう大丈夫。そう思ったのかもしれません。そっとほほえむママ友さんの表情は、どこか誇らしげに見えたのでした。

 この漫画には「お子さんもおもちゃも愛されてます」「モノだけではなく、ママ友さんのご家族の思いも受け継いだのですね」など、たくさんのママたちから、しみじみと感じ入るコメントが寄せられています。

 まるたまの母さんは、この他にもInstagramで育児漫画を公開中です。

画像提供:まるたまの母(marutama_mama)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. この写真の中に“ドラえもん”が紛れています 難易度の高さに「ギブです」「ドラえもんは僕の心の中に」と諦める人続出
  2. 坂口杏里さん、「離婚は成立」と投稿 金銭貸し借り巡るDMさらし「これで終わり」「家族対1ってあまりに酷すぎる」とぶちまけ
  3. がん闘病の秋野暢子、手足の浮腫みで“見たこともない体重”に 抗がん剤の副作用を「しっかり受け止めます」
  4. HIKAKINさん、イベント中に不審者に絡まれマイク奪われる 視聴者から「ガチの放送事故」「無事でよかった」の声
  5. 愛犬に「僕の子猫がいないんです」と呼ばれた飼い主 必死に探すワンコの姿に優しさと愛情があふれている
  6. マックのハンバーガーを食べる娘に「今日のお昼ごはん何?」と聞かれ…… 青ざめる父の1コマに「うちも言う」と反響続々
  7. ダレノガレ明美、韓国でお気に入りのホクロを“ゴミ”だと除去されてしまう 「ドS Dr. ありがとう!」
  8. 笑福亭鶴瓶、背中いっぱいの「昇り鯉刺青」にファン仰天 “悪瓶さん”の貫禄あふれる後ろ姿が「迫力ハンパない」
  9. 娘が路上で子猫を発見→近づくと、突然倒れてしまい…… 保護子猫とのかわいすぎる出会いに「感動した」の声
  10. がん闘病の秋野暢子、激しい副作用とポジティブに格闘 治療で真っ赤な首筋に心配の声も「痛々しい」「見ていて辛い」

先月の総合アクセスTOP10

  1. 安倍元首相、銃で撃たれて意識不明か 事件時のものとみられる映像投稿される
  2. 野口五郎、20歳迎えた娘と誕生日デート 家族同然の西城秀樹さん長女も加わり「楽しい時間でした!」
  3. 「大阪王将」店舗にナメクジやゴキブリが発生? 元従業員の“告発”が衝撃与える 大阪王将「事実関係を調査中」
  4. この画像の中に「さかな」が隠れています 猫に見つからないように必死! 分かるとスッキリする隠し絵クイズに挑戦しよう 【お昼寝編】
  5. ダルビッシュ有&聖子、ドレスアップした夫婦ショットに反響 「ハリウッド俳優やん」「輝いてます」
  6. 「auの信頼度爆上がり」通信障害でも社長の“有能さ”に驚く声多数 一方で「まだ圏外だぞ…」など報告続く
  7. スシロー、“ビール半額”で今度は「ジョッキが小さい」との報告? 運営元「内容量に差異はない」と否定
  8. スシロー「何杯飲んでもビール半額」開始前にPOP掲示 → 注文したら全額請求 投稿者「態度に納得いかなかった」 運営元が謝罪
  9. TKO木下、海外旅行先で総額270万円のスリ被害に エルメスの財布奪われた“瞬間映像”も公開「くっそ〜……」
  10. パパが好きすぎて、畑仕事中も離れない元保護子猫 お外にドキドキしながら背中に乗って応援する姿があいらしい