譲ってもらったプラレールやトミカには、ママの愛情が詰まっていて…… おもちゃを通じて子どもへの思いを知る漫画に感動(1/2 ページ)

譲り受けたのはものだけじゃなかった。

» 2021年10月07日 08時30分 公開
[みやはら由惟ねとらぼ]

 プラレールとトミカのおさがりを譲り受けたママさん。受け取ったおもちゃを一つひとつ手に取り、譲ってくれたママ友さんの気持ちに思いをはせて……ほんのり切なくなりつつも、子どもを思う愛情がじんわり伝わってくる漫画がInstagramに投稿されています。

ALT 限定モノがいっぱい…… 

 作者のまるたまの母(marutama_mama)さんは、3歳の娘ちゃん、1歳の息子くんの育児に奮闘中のママ。Instagramでは、年子出産レポートや子連れのお出かけ日記、普段の子育てで起きたエピソードを漫画に描いて公開しています。今回は、ずっと大切に使われてきたプラレールとトミカを譲り受けたときのお話です。

ALT おもちゃは続くよ、どこまでも
ALT プラレールとトミカ、たくさんいただきました。

 近所の公園で会うママ友さんに声をかけられ、プラレールとトミカのおさがりをいただくことになったママさん。たくさんのおもちゃに、姉弟は大興奮です。

ALT 丁寧にカテゴリーごとに分けられたおもちゃたち

 レールの種類など、きちんとカテゴリーごとに分けて袋詰めされたおもちゃたち。たくさんある袋を一つひとつ見ていると、ふとある袋が目に留まります。そこには、東京ディズニーリゾート限定品、江ノ電チョロQ、空港や地域限定品など、当地を訪れないと手に入らないものがたくさん入っていました。

ALT じわっと視界がぼやけます
ALT 大切な物を我が家に託してくれたママ友さん

 ママ友さんのご家族が、旅の思い出にと買ったのだろうな、泣き止んでもらうために買ったモノもあるかもしれない……手の中にあるおもちゃが、ここに辿り着くまでの経緯を具体的に想像して、思わず目頭が熱くなってしまうママさん。

 子どもが小さな頃には大活躍したおもちゃたちも、子どもたちの成長と共にその出番は少しずつ減っていきます。部屋の片隅でひっそりとたたずむおもちゃたち。おもちゃとしての役目は十分に果たしてくれたことを知りながらも、思い出がいっぱいで手放せずにいたモノ。そんな大切な物を、ママ友さんはどんな気持ちで託してくれたのでしょうか……。

ALT 愛情に満ち溢れたママ友さんの笑顔が印象的です 

 「先頭車両だけはボロボロだから無いの。それだけ買い足してくれたら遊べるよ」と話してくれたママ友さんの脳裏には、きっと幼かった我が子が、夢中で遊んでいた頃の様子が焼き付いているのでしょう。大切な思い出が胸にあれば、おもちゃを手放してももう大丈夫。そう思ったのかもしれません。そっとほほえむママ友さんの表情は、どこか誇らしげに見えたのでした。

 この漫画には「お子さんもおもちゃも愛されてます」「モノだけではなく、ママ友さんのご家族の思いも受け継いだのですね」など、たくさんのママたちから、しみじみと感じ入るコメントが寄せられています。

 まるたまの母さんは、この他にもInstagramで育児漫画を公開中です。

画像提供:まるたまの母(marutama_mama)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2503/12/news177.jpg 40歳・女性YouTuber「18年間、脇毛を処理していない」→“処理しない理由”語る 「脇のみならず……」
  2. /nl/articles/2503/09/news003.jpg 「恩師ビックリするやろなぁ」 中学3年で付き合い始めた“同級生カップル”が10年後…… まさかの現在に反響
  3. /nl/articles/2503/12/news022.jpg 「絶対当たったわこれ」→「は?」 ガリガリ君の棒に書かれていた“衝撃の文章”に「そうはならんやろ」 投稿者に当時の思いを聞いた
  4. /nl/articles/2503/11/news009.jpg 雑草ボーボーの運動場に“180羽のニワトリ”を放ったら…… 次の日、まさかの光景に「感動しました」「すごい食欲」
  5. /nl/articles/2503/12/news027.jpg 娘「ケーキ買って」→でも高いな…… 困ったママの“天才的アイデア”に「その手があったか!」「結局こういうのが良い」
  6. /nl/articles/2503/11/news114.jpg 「過去一のあたり」 ユニクロ“3990円パンツ”が売り切れラッシュの大反響 「企業努力の賜物」「これからの季節が楽しみ」
  7. /nl/articles/2503/12/news140.jpg 46歳の長瀬智也、「とうとう……」 インスタでまさかの告白 「親近感」「40代後半一気に来るね」と共感の声
  8. /nl/articles/2503/12/news141.jpg 「きょうの料理」枝元なほみさん、逝去前のラストメッセージで「今ちょっとヤバい状態」「ここからどのくらい戻れるのか」 指定難病で6年闘病&過去に集中治療室も
  9. /nl/articles/2503/11/news018.jpg 大量の“トイレットペーパーの芯” 目からウロコな活用法に「良いアイデア」「感心」【海外】
  10. /nl/articles/2503/11/news037.jpg 外泊して帰ってきた父に、猫が…… まさかの態度に「これは凄い」「生まれて初めておっさんになりたいと思った」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「本当に迷惑」 宅急便の「不在連絡票」と酷似のチラシが物議…… ヤマト運輸「配布中止申し入れ」
  2. 愛猫が見つめる先にいるのは……? “まさかの来訪者”に思わず仰天 「うそっ?」「お庭に来るんですね!!」
  3. 【べらぼう】“問題のシーン”、「子供に見せられない」 身体張った27歳俳優へ「演技やばくない?」
  4. 壊れて捨てるしかないバケツをリメイクしたら…… 想像もつかない大変身が830万再生「想像力がすごい」【海外】
  5. そうはならんやろ ヤマト運輸公式とLINEで遊んでいたら…… 突然訪れた“予想外の展開”に28万いいね
  6. 「ウソやろ」 松屋の“530円丼”、衝撃的なビジュアルにネット騒然 「コレで良いんだよ丼」「開き直り感がすごい」
  7. ダイソーのセルフレジが「身に覚えのない商品」を認識→“まさかの正体”に大仰天 「そんなことあるんですね」
  8. 余ってるクリアファイル、半分折ってカットするだけで…… 目からウロコな便利グッズに「天才すぎる!」「素晴らしいアイデア」
  9. 「マジで天才」 無印良品から新発売の“350円文房具”に絶賛の声相次ぐ 「便利すぎる!」「これはいい」
  10. 「スト6」の公式世界大会で福島県のチームに所属する「翔」が優勝 賞金100万ドル獲得
先月の総合アクセスTOP10
  1. 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
  2. コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
  3. パパに抱っこされる娘、13年後の成人式に同じ場所とポーズで再現したら…… 「お父さん若返った?笑」「時止まってる」2人の姿に驚き
  4. 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
  5. 古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
  6. 「14歳でレコ大受賞」 人気アイドルがセクシー女優に転身した理由明かす 家族、メンバー、ファンの“意外な反応”
  7. 希少性ガンで闘病中だったアイドル、死去 「言葉も発せないほどの痛み」母親が闘病生活を明かす
  8. “きれいな少年”が大人になったら→「なんでそうなったw」姿に驚がく 「イケメンの無駄遣い」「どっちも好きです!笑」
  9. ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
  10. 芸能界引退した「ショムニ」主演の江角マキコ、58歳の近影にネット衝撃「エグすぎた」 突然顔出しした娘とのやりとりも話題に