ニュース
» 2021年10月07日 08時30分 公開

譲ってもらったプラレールやトミカには、ママの愛情が詰まっていて…… おもちゃを通じて子どもへの思いを知る漫画に感動(1/2 ページ)

譲り受けたのはものだけじゃなかった。

[みやはら由惟,ねとらぼ]

 プラレールとトミカのおさがりを譲り受けたママさん。受け取ったおもちゃを一つひとつ手に取り、譲ってくれたママ友さんの気持ちに思いをはせて……ほんのり切なくなりつつも、子どもを思う愛情がじんわり伝わってくる漫画がInstagramに投稿されています。

ALT 限定モノがいっぱい…… 

 作者のまるたまの母(marutama_mama)さんは、3歳の娘ちゃん、1歳の息子くんの育児に奮闘中のママ。Instagramでは、年子出産レポートや子連れのお出かけ日記、普段の子育てで起きたエピソードを漫画に描いて公開しています。今回は、ずっと大切に使われてきたプラレールとトミカを譲り受けたときのお話です。

ALT おもちゃは続くよ、どこまでも
ALT プラレールとトミカ、たくさんいただきました。

 近所の公園で会うママ友さんに声をかけられ、プラレールとトミカのおさがりをいただくことになったママさん。たくさんのおもちゃに、姉弟は大興奮です。

ALT 丁寧にカテゴリーごとに分けられたおもちゃたち

 レールの種類など、きちんとカテゴリーごとに分けて袋詰めされたおもちゃたち。たくさんある袋を一つひとつ見ていると、ふとある袋が目に留まります。そこには、東京ディズニーリゾート限定品、江ノ電チョロQ、空港や地域限定品など、当地を訪れないと手に入らないものがたくさん入っていました。

ALT じわっと視界がぼやけます
ALT 大切な物を我が家に託してくれたママ友さん

 ママ友さんのご家族が、旅の思い出にと買ったのだろうな、泣き止んでもらうために買ったモノもあるかもしれない……手の中にあるおもちゃが、ここに辿り着くまでの経緯を具体的に想像して、思わず目頭が熱くなってしまうママさん。

 子どもが小さな頃には大活躍したおもちゃたちも、子どもたちの成長と共にその出番は少しずつ減っていきます。部屋の片隅でひっそりとたたずむおもちゃたち。おもちゃとしての役目は十分に果たしてくれたことを知りながらも、思い出がいっぱいで手放せずにいたモノ。そんな大切な物を、ママ友さんはどんな気持ちで託してくれたのでしょうか……。

ALT 愛情に満ち溢れたママ友さんの笑顔が印象的です 

 「先頭車両だけはボロボロだから無いの。それだけ買い足してくれたら遊べるよ」と話してくれたママ友さんの脳裏には、きっと幼かった我が子が、夢中で遊んでいた頃の様子が焼き付いているのでしょう。大切な思い出が胸にあれば、おもちゃを手放してももう大丈夫。そう思ったのかもしれません。そっとほほえむママ友さんの表情は、どこか誇らしげに見えたのでした。

 この漫画には「お子さんもおもちゃも愛されてます」「モノだけではなく、ママ友さんのご家族の思いも受け継いだのですね」など、たくさんのママたちから、しみじみと感じ入るコメントが寄せられています。

 まるたまの母さんは、この他にもInstagramで育児漫画を公開中です。

画像提供:まるたまの母(marutama_mama)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2110/25/news149.jpg 「くそが……!」 最上もが、奮発した「Uber Eats」の対応に怒り爆発 1400円ステーキの“中身”に「絶望」「もう頼まねえ」
  2. /nl/articles/2110/24/news050.jpg 庄司智春、愛車ダッジ・チャレンジャーが廃車に ガソリンスタンドで炎上、ボンネットから発煙し「やばい」
  3. /nl/articles/2110/25/news079.jpg 浜崎あゆみ、帝王切開の経験を告白 「お腹の傷を愛おしく誇りに思う」と“消えない偏見”に思いつづる
  4. /nl/articles/2110/25/news007.jpg 「ロード・オブ・ザ・リング」の重要アイテムがカプセルトイで登場 “ひとつの指輪”も手に入ってしまう
  5. /nl/articles/2110/25/news051.jpg 「アッ...アッ......困りますお客さま…!」 子猫を迎えて2日目、すっかり懐いて飼い主を無事メロメロにしてしまう
  6. /nl/articles/2110/24/news049.jpg 本田望結、小型船舶免許を取得し免許証を公開 姉・真凜もびっくり「凄っ、知らんかったって笑」
  7. /nl/articles/2110/23/news032.jpg 『ちいかわ』が“幸福論を問う作品”であるという決定打 なぜ「オフィスグリコちゃんのカエル」でTwitterがどよめいたのか
  8. /nl/articles/2110/24/news027.jpg 所さんのピンクのフィアット500が事故で「水没」 めっちゃかっこいい、からの「普通に失敗しちゃうところも好き」の声
  9. /nl/articles/2110/24/news044.jpg 深田恭子、2022年のカレンダーで花に囲まれた美女ショット ファン「美しすぎる」「来年も一緒に過ごします!」
  10. /nl/articles/2110/21/news028.jpg 本当にあったZoomの怖い話 母がうっかりカメラON、100人に実家が丸見えになった実録漫画が地獄みしかない

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる