ニュース
» 2021年10月07日 12時00分 公開

東京五輪メダリスト「大会時おなかに赤ちゃんがいた」 “生まれる前にオリンピック経験”で「ベイビーにもメダルを」と反響(1/2 ページ)

母は強し。

[小西菜穂,ねとらぼ]

 東京オリンピック英代表のエリノア・バーカー選手が10月6日、Instagramで妊娠を公表しました。バーカー選手は7月から8月にかけて開催された大会に、自転車競技代表として出場。大会の時点でおなかに赤ちゃんがいたと明らかにしています。

エリノア・バーカー 東京 五輪 オリンピック 自転車 妊娠 Elinor Barker 妊娠を公表したエリノア・バーカー選手(画像はエリノア・バーカー公式Instagramから)

 リオデジャネイロ大会での金メダルに続き、東京大会でもトラックレース団体で銀メダルを獲得したバーカー選手。Instagramではエコー写真を手にした夫との2ショットを公開し、「第1子を授かりました!」と妊娠を発表しています。

 そしてバーカー選手は「一生懸命計算しちゃった人たちへ」として、「そう、私は東京オリンピックのときにはもう妊娠していたの!」とおなかの子どもと一緒に大会出場していたことを告白。「山あり谷ありだった」と妊娠期間中のメダル獲得は簡単な道のりではなかったことを示唆しつつ、レース中やメダルを首からかけた記念ものを含め、大会を振り返る写真を投稿しました。

エリノア・バーカー 東京 五輪 オリンピック 自転車 妊娠 Elinor Barker このときすでに妊娠中(画像はエリノア・バーカー公式Instagramから)

 バーカー選手本人が公開した写真を見る限り、おなかはほとんど目立っていないため大会期間中は妊娠初期だったとうかがえます。この告白は大きな反響を呼び、「つまり同乗者がいる状態で自転車走らせてメダルを取ったってこと? すごすぎるでしょ」「生まれる前にオリンピックを経験ってめっちゃクール」「それじゃあ赤ちゃんにもメダルをあげなくちゃ」とさまざまな反応が見られました。

 本人の投稿には「おめでとう」と祝福が殺到。「あなたはスーパーウーマン」「メダルが100倍くらい特別なものになったね」と温かいコメントが寄せられています。なおバーカー選手は出産後も競技を続ける意向を示しており、ママ選手としてロールモデルになる先輩が複数いるため「将来への不安はない」、所属協会やチームのサポートも十分と感謝しています。

 オリンピック公式サイトでは、夏冬合わせて妊娠中に大会出場しメダルを獲得したアスリートまとめ動画が公開中。スピードスケートから飛び込みまで、多種多様な競技に挑む歴代のメダリストが紹介されています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響