ニュース
» 2021年10月08日 19時13分 公開

MC・本田翼によるゲーム教養番組がNHKで放送へ 星野源・小島秀夫をゲストに迎えて「デス・ストランディング」を深掘り(1/2 ページ)

10月15日の22時45分から放送。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 NHKが、ビデオゲームを文化として深掘りする教養番組「ゲームゲノム」を10月15日22時45分に放送します。

ゲームゲノム ゲームを教養として扱う30分番組
ゲームゲノム MCは俳優でゲーマーの本田翼さん

 現代人の心に刻まれてきたゲーム独自の魅力を“ゲームゲノム(遺伝子)”と呼び、その魅力を分析するのが番組のコンセプト。題材は、崩壊した北米大陸の人々や文化を物資の輸送でつなぎ直す“配達ゲーム”「DEATH STRANDING(デス・ストランディング)」。配達というテーマと、プレイヤー同士が間接的に助け合えるシステムで、現代社会における「つながり(ストランド)」のありかたをも表す意欲作です。

ゲームゲノム 題材の「デス・ストランディング」 (C)2019 Sony Interactive Entertainment Inc. Created and developed by KOJIMA PRODUCTIONS.

 MCはゲーマーとしても知られる俳優の本田翼さん。ゲストにデス・ストランディングを手がけた小島監督こと小島秀夫さんと、同作に楽曲が起用されている音楽家の星野源さんを迎え、ゲームの魅力を語り尽くすとのことです。

ゲームゲノム

 本田さんは「ゲームをあまりされないかたには発見や驚きが、そして作品のファンの方にはよりゲームを楽しめるヒントが詰まった番組になれば」、星野さんは「番組を見てゲームそのものに今までと違った印象を抱くかもしれないですし、そんな人が増えてくれたらいいな」とコメント。小島監督は「ここまでゲームの魅力を紹介してくれた番組は初めてなので本当にうれしいですし、今後もレギュラー化されることを希望します」「『ゲームは良くないもの』と感じているかたにもぜひ見ていただきたい」と語っています。

 番組はNHKプラスで、同時配信と見逃し配信を予定。NHKオンデマンドでの配信も予定されています。


本田翼さんコメント(MC)

ゲームゲノム

 ゲームをカルチャーとして深掘りする番組にMCとして出演させていただきます。1つのゲームについて語り尽くすコンセプトに、とても興味をひかれました。検索しても載っていない深いところまでお伝えできればと思います。ゲームをあまりされないかたには発見や驚きが、そして作品のファンの方にはよりゲームを楽しめるヒントが詰まった番組になれば幸いです。


星野源さんコメント(ゲスト)

ゲームゲノム

 ゲストとして参加させていただきましたが、30 分番組なのに1時間半ほどトーク収録していたので、全く収まってないと思います(笑)。ゲームにはさまざまな魅力的な側面があって、ソフトによってそれらが全て違います。ゲームというとひとくくりの印象をお持ちのかたも多いかもしれませんが、番組を見てゲームそのものに今までと違った印象を抱くかもしれないですし、そんな人が増えてくれたらいいなと思います。


小島秀夫監督コメント(ゲスト)

ゲームゲノム

 ゲーム業界にたずさわって35年になりますが、ここまでゲームの魅力を紹介してくれた番組は初めてなので本当にうれしいですし、今後もレギュラー化されることを希望します! 「ゲームは良くないもの」と感じているかたにもぜひ見ていただきたいです。きっとその意識が変わると思いますよ。番組を通してゲームを好きになっていただいて、例えば「ダンスをやってみる!」でもいいので、最終的にはクリエイティブな活動へのきっかけにしてもらえたら本望です。


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる