ニュース
» 2021年10月12日 22時00分 公開

飼い主が朝目覚めると……「猫の出産完了してた」 大仕事を終え、甘える母猫が頼もしくていとおしい(1/2 ページ)

頑張ったね。

[神奈川はな,ねとらぼ]

 「朝起きたら猫の出産完了していた……」。そんな驚きの動画がTwitterに投稿され、話題を集めています。

朝起きたら猫の出産完了していた  飼い主さんの隣に横たわる猫さん

 出産していたのはキジ白の猫さん。飼い主さんの隣に横たわり、腕をフミフミしています。おなかのあたりには生まれたての子猫ちゃん。それぞれ母乳を飲んでいるようです。

朝起きたら猫の出産完了していた  甘えるように腕をフミフミしてきます
朝起きたら猫の出産完了していた  お腹の前には生まれたての子猫ちゃんたちが
朝起きたら猫の出産完了していた  飼い主さんが寝ている間に生んでいました

 大仕事を終えた母猫さんはリラックスした表情。カメラを見つめたり、キョロキョロと周りを見回したりしながら、フミフミを続けています。

 助けを借りずに生んだのは分かりますが、出産中物音をたてたり、動きが激しくなったりの変化はありそうです。飼い主さんも気付かないうちに、全てを終えていたことにびっくりです。

朝起きたら猫の出産完了していた  リラックスした表情の母猫さん
朝起きたら猫の出産完了していた  頑張ったね

 この様子を紹介してくれたのはデグハヤ(@Deguhaya1)さん。リプライ欄には「ママさん頑張ったんだね」「へその緒などの処置もできていてすごい」「乳やりながらのフミフミは初」といったコメントが寄せられています。

 デグハヤさんにお話を伺ったところ、母猫さんは知り合いから預かっていた子。忙しくて家に帰れない知り合いに代わってお世話していたところ、預かり期間が長くなったために譲り受けたんだそうです。出産した場所はデグハヤさんが寝るお布団の、枕の真横。母猫さんは初産で生まれた子は5匹。ミルク離れをしたタイミングで、数匹の里親探しをする予定とのことです。

 母猫への気持ちを聞いてみたところ、「私が寝てる横で良く頑張ったと思いますが、なんかしら手伝うから俺を起こしてよ、と思ってます笑」と話してくれました。確かに……!

 デグハヤさんの本業はバイク選手。Twitterの投稿では、バイクの情報と猫ちゃんの成長の両方を見ることができます。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10