ニュース
» 2021年10月14日 12時00分 公開

ちゃんと入力したはずなのに…… 認証コード入力間違いを描いた漫画に「あるある」「昨日これやった」の声(1/2 ページ)

文字サイズがまぎらわしい。

[関口雄太,ねとらぼ]

 スマホに届いた認証コードを入力したのに、エラーが起きてしまうあるあるを表現した漫画に賛同の声がたくさん寄せられています。

通知の数字を入力したのにエラーが出る漫画 認証コードの入力間違いがあるあるすぎてつらい

 ログインセキュリティーのために用意されている、認証コードを使った本人確認。スマホなどに届くコードをそのまま入力することで、無事にログインできるという仕組み自体は簡単ですが、わかりづらい表示で混乱してしまうことも。

 作者のケム木村(@kemu_kimura)さんは、スマホ画面に大きく表示された数字「22756」を認証コードとして入力しますが、間違っているとエラーが表示されてしまいます。

通知の数字を入力したのにエラーが出る漫画 認証コードの入力間違いがあるあるすぎてつらい

 メッセージを開いてよく確認すると「認証コードは8867です」と書かれていて、先ほど入力したものとまったく違う数字。通知画面に大きく表示された「22756」はメッセージ送信者の表示のようで、認証コードではありませんでした。よく読めばわかるものの、とてもまぎらわしい……!

 この漫画に対して読者からは「認証コードの小ささはホント何なんってなる時ある」「これで何度騙されたことか」など賛同の声や、通知メッセージは開いてきちんと読まなくてはいけないのだと再確認する意見などが寄せられました。

作品提供:ケム木村(@kemu_kimura)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10