ニュース
» 2021年10月14日 20時00分 公開

【漫画】「自由な時間を買ったと思ってる」「自分で洗うよりきれい」 食洗機を導入したらメリットがありすぎた話(1/2 ページ)

この便利さ、1度使ったら手放せない!

[ちゃすこ,ねとらぼ]

 食器洗い乾燥機の便利さや導入メリットをわかりやすく描いたエッセイ漫画がTwitterに投稿されています。

食洗機 食洗機はいいぞ……!

 投稿者は、漫画家の愛内あいる(@aiuchi_airu)さん。この漫画は、周りのお友達から「食洗機の購入を考えているんだけど、実際どう?」と聞かれる事が増えたために描いたものだそうです。愛内さんが食洗機を使用して感じたメリットや、購入時に悩む項目をひとつずつ取り上げながら紹介しています。

食洗機 選んだのはパナソニックの据え置き食洗機
食洗機 お皿はパズル感覚で食洗機へ

 愛内さんが自宅に食洗機を導入したのは、今から3年ほど前のこと。以前はコストや置き場所を憂慮して購入に乗り気ではなかったという愛内さんですが、導入後は想像以上に生活が楽になったと感じているそうです。

 食洗機の使い方はとても簡単。食べかすや油のついた食器を軽く予洗いし、パズル感覚で食洗機に収め、専用洗剤を入れてスタートボタンを押すだけです。約1時間後に扉を開ければ、ツヤツヤの食器がお目見え! 思わず「おぉぉ……」と感嘆の声が漏れてしまうほど美しい仕上がりです。

食洗機 大きいものを買うべし!

 食洗機にはキッチンの作業台に置く「据え置きタイプ」とシステムキッチンに組み込む「ビルトインタイプ」があります。愛内さんが選んだのは、据え置きタイプ。賃貸住まいでも気軽に設置できる点が魅力ですが、調理スペースが狭くなってしまうという懸念点もあります。愛内さんは大きく場所をとる包丁とまな板の使用を控え、キッチンバサミを活用することで不便を解消しているのだとか。

 ランニングコストについては、導入後の光熱費が若干上がったものの「節約うんぬんより時間を買ったと思っている」と全く後悔がないことを伝えています。

 そして、愛内さんが食洗機の購入を検討している人に声を大にして言いたいのが、「大きめサイズを選ぶように」ということ。食洗機のサイズバリエーションがある場合は、たとえ家族の人数が少なくても、鍋や大きなお皿を一度にまとめて洗えるサイズを選ぶように勧めています。

食洗機 多少光熱費が上がっても、「好きなことをする時間を買っている」と思えるのだとか

 最後に、食洗機を導入してのメリットを3つ挙げた愛内さん。手洗いするよりもきれいに仕上がること、面倒な家事から解放されること、そして何よりも自由な時間が増えたこと……。愛内さんは「ストレスな時間を好きなことする時間にシフトできるの最高です」と漫画を締めくくっています。

 この投稿には「食洗機、我が家でも買って良かったものトップ3に入ります!」「今はもうコイツがない生活は考えられないです」「食洗機は万人にお勧めしたい……」など、愛内さん同様に食洗機に日々の生活を助けてもらっている人からのコメントが数多く寄せられました。

 一度使うと手放せなくなるほど便利な食洗機。コスト面で購入を迷っている人は、愛内さんのように「お金で時間を買う」と考えると納得ができるかもしれません。

 日頃は大人の女性向けに向けてエッセイ漫画や創作漫画を描いている愛内あいるさん。最新情報はTwitterInstagramでチェックできます。また、単行本『自分の顔が嫌すぎて、整形に行った話』『結婚したいモンスターになった私の話』も販売中です。

画像提供:愛内あいる(@aiuchi_airu)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる