「選挙のお知らせ」を失くしたらどうなる? すんなり投票できた人の体験談漫画が参考になる(1/2 ページ)

待ち時間もかからずスムーズ。

» 2021年10月25日 07時30分 公開
[関口雄太ねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 投票の情報が入っている「選挙のお知らせ」をなくしてしまった……大変な手続きが必要になるかと思いきや、スムーズに投票できた体験談漫画が選挙に行く際に役立ちそうです。

選挙 お知らせ 紛失 案外スムーズに投票できます……!
漫画をまとめて読む

 作者の青鹿ユウ(@buruban)さんが数年前の選挙で経験した出来事。投票日当日、公示日以降に各世帯に届く「選挙のお知らせ」が見当たりません。予定が詰まっていて、じっくり探している時間はなく、あわててスマホで検索。どうやら投票所に行けばなんとかなるようですが……?

選挙 お知らせ 紛失
選挙 お知らせ 紛失

 青鹿さんの頭に不安がよぎります。投票できるとはいえ、受付のたらい回しや紛失した人だけ長時間も待たされるなどの面倒があるかもしれません。投票所に到着して、冷や汗を流しながらお知らせをなくしてしまったことを伝えると、別の場所へ案内されました。

選挙 お知らせ 紛失
選挙 お知らせ 紛失

 ノートPCの前に座る担当者に名前を聞かれ、申し訳なさそうに伝えます。すると怒られることもなく「確認できました」と即座に返答があり、そのまま投票できることに。あまりにスムーズな展開に「え!? それだけ!?」とびっくり。

 青鹿さんの地域では本人確認書類が不要で、完全に手ぶらで投票できました。地域によっては身分証の提示を求められる場合もあるようです。期日前投票の場合も同じで、総務省から「投票所の入場券が届いていなくても投票は可能」とするコメントが出ています。投票用紙をなくしてしまっても簡単に投票できるので、選挙に行く際に慌てる必要がなくなり助かる体験談です。

作品提供:青鹿ユウ(@buruban)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」