アトピーを放置したら死にかけた 彼氏と彼女の「感染性心内膜炎闘病記」(1)(2/3 ページ)

» 2021年11月05日 18時00分 公開
[てんもんたまごねとらぼ]

 そのときは夜の10時ごろ。震える手で何度か119番を押そうとするもうまくできず。何度か深呼吸をして、覚悟をきめてやっと119番を押すことができました。

 救急車がくるまでの間に、取りあえず必要そうなものをぽんぽんかばんに入れて、どきどきしながら待っていました。そして、彼氏はトイレから救急車に運び込まれていったのです。

 初めての救急車は、怖くて怖くて仕方がありませんでした。でも踏ん張って何とか泣かずに症状をメモした手帳を見ながら状況を伝えました。結果病院に着くころにはすっかり車酔いになっていました。救急車ってめっちゃ揺れるんですね(汗)

 彼氏は天涯孤独のため、病院などの書類などはその後ほぼ私が書くことになりました。

 気が動転しそうでたまらない私は、少しでも平静を取り戻すためにTwitterで現状をつぶやきました。Twitterでは救急車を呼んだことを「勇気ある行動」とほめてくれた人もいます。でもとんでもないです。私は本当にぎりぎりまで救急車を呼べなかった弱虫で、今でもそのことを悔やんでいるのです。

 救急に運ばれた彼氏を待合い室で待っているときにかばんの中を確認したら、無意識に仕事道具であるポメラ(文章を書く電子文具)と、イラストが描ける水彩色鉛筆セットを入れていたことに気がついてびっくり。

 救急ではものすごく暴れたらしい彼氏ですが、やがて病室に運ばれました。

お医者さん「大丈夫ですかー? 頭痛いですかー?」

彼氏「頭はわるいれす……」

お医者さん「そんなことないですよー(笑) いつもこうなんですか?」

私「いつもこうです、なんかすみません……」

 明日彼氏が目覚めたらびっくりするかもしれない。そう思った私はポケモンのイラストとメッセージをおいていきました。この日から、毎日ポケモンのお見舞いイラストを描いては病室に飾るようになりました。

 病院でタクシーに乗り、家に帰るまでは不思議と落ち着いていて、取り乱したり、泣いたりはしませんでした。でも一人で家に帰ってきたとき、気が抜けたのか、不思議と涙が出てきて一気に号泣しました。感情がぐちゃぐちゃになって、手が震え、涙が止まりませんでした。

発症から6日目

 翌朝、私はいまひとつよく眠れなかった身体を引きずりながら病院へ向かいました。心臓はずっとバクバクしていましたが「もう病院に行ったから大丈夫」と自分に言い聞かせていたのです。

 しかし、いざ病室に行くと、状況は対して変わっていないことが分かりました。いまだ続く高熱、早く動く心臓、そして意識の朦朧(もうろう)とした彼氏。

 彼氏は病院にいることもよく理解していないらしかったのですが、幸い私のことは分かったらしく「たまごちゃん、助けて、この管取って」とせがまれました。もちろん、勝手に抜くことはできないので断ると、なんと彼氏が激怒。彼は普段怒るような人ではないので、とても動揺しました。

 ちなみにこのころの彼の幻覚では、自分は神殿にいて、ナースコールを押すと誰かきてくれるので、自分は王様か何かだと思っていたらしいです。

 そしてお医者さんに呼ばれ、今の状況を説明されました。心臓の弁がおかしいらしく重篤な状態とのこと。ことの深刻さを将棋で例えられましたが、私は将棋が分からないので、ただ深刻なことだけが伝わってきました。

 看護師さんにも「できるだけそばにいてあげてください」と言われました。はじめはただの高熱だと思っていましたが、彼氏は今まさに生死をさまよっていたのです。

発症から7日目

 病院ではいろいろなことを聞かれましたが、症状や食べたものの詳細は手帳にメモしていたので、メモ癖がとても役に立ちました。

 この日は検査ラッシュでした。脳の所々に脳梗塞ができているそうでした。もしも心臓の外科手術が必要になった場合そこの病院では対応できないらしく、転院することになりました。幸い、この判断は正しく、彼氏はその後心臓弁の手術をされることになります。

 というわけで荷物をまとめ、早くも人生二度目の救急車です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」