ニュース
» 2021年11月10日 16時30分 公開

「アシカの餌やりをガン見するゴマフアザラシが可愛すぎた」 直立不動で凝視する姿が人間みたいでジワジワくる(1/2 ページ)

[k村,ねとらぼ]

 アシカのエサやりを凝視するゴマフアザラシが目撃され、Twitter民が騒然となっています。脳内アフレコ不可避……!

 みぃや(@miiya05)さんが投稿したのは、城崎マリンワールド(兵庫県豊岡市)のゴマフアザラシさんたちの写真。水槽のそばで行われていたアシカのエサやりを見学するためか、2頭が水槽のガラスに寄ってきています。

※投稿には「トド」とありますが、後日水族館に確認したところ「アシカ」だったとのことです。

 しかし、その体勢は……2頭ともまるで人間の「気を付け」のように直立不動。真剣なのか表情も険しく、目を細めているようです。「ガン見」という言葉がぴったりだ……。

 こんなにも真剣に見つめているのは、アシカがエサを食べている様子を確認したかったからか、それともエサをもらうのがうらやましいというアピールだったのか。真相はアザラシさんたちにしか分かりませんが、そろって普段の姿とは異なるポーズと表情をしているのがシュールで笑いを誘います。

ALT
ALT ガン見している……

 投稿は記事執筆時点で29万いいねを獲得。アシカとゴマフアザラシたちの脳内アフレコをする人たちからのコメントや、「魚人か宇宙人みたい」「授業参観のようですね」「中に人入ってませんか?」などの感想、「なぜなに学習図鑑」シリーズの第9巻に収録された小松崎茂氏によるイラスト「イルカがせめてきたぞっ」に似ているという声が続々と寄せられています。

城崎マリンワールドの公式YouTubeチャンネルでは、動物たちの姿が公開されています
巨大魚へのエサやりツアー、楽しそう!
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」