「Juice=Juice」金澤朋子、卒コン直前インタビュー “本意ではない”卒業決断から、同期の言葉で未来を考えられるようになるまで(1/2 ページ)

2代目「ローズクォーツ」を予想してもらいました。

» 2021年11月22日 18時00分 公開
[小西菜穂ねとらぼ]

 ハロー!プロジェクトのアイドルグループ「Juice=Juice」は、11月24日にグループ初となる横浜アリーナでのコンサートを予定。約1年ぶりとなる単独公演は、現リーダー・金澤朋子さんにとっての卒業公演となり、映像配信サービス「ひかりTV」で独占生配信が予定されています。

Juice=Juice 金澤朋子 段原瑠々 有澤一華 新メンバー 卒業 横浜アリーナ 卒業 配信 左から段原瑠々さん、金澤朋子さん、有澤一華さん

 圧倒的な歌唱力とビジュアルで2013年のグループ結成時から年長メンバーとしてJuice=Juiceを引っ張ってきた金澤さん。国内外で人気を博すグループにとってなくてはならない存在となる一方で、2016年1月に子宮内膜症をわずらっていることを公表。2021年9月には症状悪化のため一時芸能活動を休止すると、休養明けの10月、治療に専念するためグループおよびハロプロからの卒業を発表しました。

Juice=Juice 金澤朋子 段原瑠々 有澤一華 新メンバー 卒業 横浜アリーナ 卒業 配信 “かなとも”の愛称でおなじみの金澤朋子さん

 7月には3人の新メンバーが加入。今回、最初で最後となる10人体制での公演に挑み、金澤リーダーを送り出そうとするJuice=Juice。本番を控える中、金澤さんに加え、2017年加入の段原瑠々さん、加入したばかりの有澤一華さんに、目前に控えた公演への意気込みや今後の目標を聞きました。

金澤さんラストシングル「プラスティック・ラブ」

10人のJuice=Juice最初で最後の大舞台 「金澤さんの姿を目に焼き付けながら、私たちもステージに立っていたい」

 Juice=Juiceの単独公演は、宮本佳林さんの卒業公演(2020年12月)以来で約1年ぶり。この間はハロプロとして感染対策を徹底したコンサートツアーを開催したり、オンラインでのファンイベントを続けたりと新しい形でのアイドル活動を模索してきました。「いい思い出になった」と振り返る一方で、ファンへの心苦しさを明かしています。

ーー 今回はグループ初の横浜アリーナ公演で、配信も決まっています。1週間後に迫ってきたコンサートへ向け、意気込みをお聞かせください。

金澤朋子(以下、金澤) Juice=Juiceとして単独ライブを開催すること自体とても久しぶりで、しかも新メンバー3人が加入して、今の10人体制では最初で最後の単独ライブ。初の横浜アリーナ公演とあって、メンバー全員に緊張感もありますし、気合いも入っています。

 私個人としてはJuice=Juiceラストステージになるので、これまでの公演とはまた違った緊張感や強い思い入れがあります。ただ海外の方を含め、結局卒業までに直接お会いする機会がないままになってしまったファンの方もいらっしゃると思っているので、寂しい思いをさせてしまい申し訳ない気持ちもあります。

 今は自分ができる最大限のパフォーマンスで、皆さんへの感謝の気持ちをお届けできたらと思っているので、ぜひこの横アリ公演、期待して待っていてほしいです。ライブでメンバーと「目が合った!」と思う瞬間ってあるじゃないですか。配信だとばっちりカメラ目線を入れる瞬間があるので、そのときはもう思いっきり「自分のこと見てくれている!」とハッピーに勘違いしてください(笑)。

Juice=Juice 金澤朋子 段原瑠々 有澤一華 新メンバー 卒業 横浜アリーナ 卒業 配信 Juice=Juiceとして最後のコンサートに臨む金澤さん

段原瑠々(以下、段原) まず横浜アリーナのステージに立てるというのがすごくうれしい。新メンバーも入ってきて、10人体制になって最初で最後ではあるんですけど、10人の姿をしっかりお届けできるように「これが今のJuice=Juiceだよ」って1つの形として見せていけるようにしたいです。

 やっぱりリーダーの金澤さんが卒業されるということは、Juice=Juiceにとってとても大きなこと。最後のコンサートを楽しみながら、金澤さんの姿を目に焼き付けながら、私たちもステージに立っていたいです。会場と同じ熱量を配信でも届けたいなって思います!

ーー 新メンバーにとっては今回が初の大舞台。3人が加わったことで、グループにはどんな化学変化が起きましたか?

金澤 オリジナルメンバーとしてずっと活動してきた中で人数も増えた分、ユニゾンの厚みが増しました。一人一人の声質が違っているので、ユニゾンで歌ったときの声色というか、表情が変わってきた印象も強くあります。イヤーモニターを着けたらもっと実感することになるのかな。

Juice=Juice 金澤朋子 段原瑠々 有澤一華 新メンバー 卒業 横浜アリーナ 卒業 配信 新メンバーの有澤一華さん

有澤一華(以下、有澤) Juice=Juiceとしてライブをするのが初めてで金澤さんと一緒にライブをするのは最初で最後になる公演です。やること全てが初めて、毎日が初めての連続で、ついていくのに必死です。

ーー 緊張がひしひしと伝わってきますが、お客さんにはどういうところを見てもらいたいですか?

有澤 えぇ……(しばらく考えて)。私は動きが大きいので、それがパフォーマンスに生かせたらいいかな。たくさんのお客さんがいても、遠くからでも私だと分かっていただけるようなパフォーマンスができたら。

ーー なんというか、有澤さんを見守る金澤さん、段原さんの視線がお母さんのようです(笑)。

2人 爆笑

金澤 頑張れ頑張れってつい見てしまうんです(笑)。

Juice=Juice 金澤朋子 段原瑠々 有澤一華 新メンバー 卒業 横浜アリーナ 卒業 配信 視線が優しい……

「私たちにもそんな時期があった」 新メンバーの初々しさを見守る先輩たち

ーー 先輩として、新メンバーが入ってきたことへの期待感はありますか?

段原 今までのJuice=Juiceにない雰囲気を持っている3人だなって。(2019年加入の4期メンバー)工藤由愛ちゃん松永里愛ちゃんの加入時も、年下のちっちゃい妹たちが入ってきた〜みたいな感覚があったんです。今回はその感覚がもっと強くて、3人でわちゃわちゃしている感じがJuice=Juiceにとってすごく新しい。大人っぽい楽曲や、そういう雰囲気を持っているメンバーが多いので、いいスパイスになるなって思っています。

金澤 有澤一華ちゃん入江里咲ちゃん江端妃咲ちゃんの3人が加入してきてくれて、初心(しょしん)を取り戻させてもらっています。やること全部が初めてのことばかりで、常に目をキラキラと輝かせていたり、一つ一つの衣装で自撮りをたくさんしていたり。懐かしいな〜私たちもそんな時期あったな〜自分にぴったりのサイズの衣装がとてもうれしかったな〜と、ドキドキとワクワクを思い出させてくれる。

 逆に「すごい堂々としているな!」と感じる瞬間もあるんです。リハーサルでも家で練習してきてくれているのか、足を引っ張るみたいなことはない。細かい振り付けまで丁寧に確認してきてくれていて頼もしい。これから何年か後にはJuice=Juiceを引っ張るような存在になってくれているのかな。

ーー 素朴な疑問なんですが、金澤さんや段原さんレベルになると、自撮りはバチッと一発で決まるものなんですか……?

段原 そんなことはない!(笑)

Juice=Juice 金澤朋子 段原瑠々 有澤一華 新メンバー 卒業 横浜アリーナ 卒業 配信 「金澤さんが特殊だと思います(笑)」

金澤 いや、そんなことはないんですけど(笑)、私はわりと自撮りはバチッと一発しか撮らないタイプで、その1枚が失敗だったときはお蔵入りというスタイル。(有澤さんに)本当にみんなバシャバシャバシャバシャすごい枚数撮っているよね? 確かに思い出を形として遺しておくのは大事なことだなって後輩たちを見ていて思います。ねぇ、どうですか段原さん?(笑)

段原 金澤さんが特殊だと思います(笑)。私たちは枚数をそこそこ撮ってから選んでいる感じです。新メンバーは1回しか着ない衣装まで全部たくさん撮っていて。どの衣装も大切にして、うれしいんだろうなっていうのが伝わってくるのがかわいい(笑)。

Juice=Juice 金澤朋子 段原瑠々 有澤一華 新メンバー 卒業 横浜アリーナ 卒業 配信 Juice=Juice 金澤朋子 段原瑠々 有澤一華 新メンバー 卒業 横浜アリーナ 卒業 配信 Juice=Juice 金澤朋子 段原瑠々 有澤一華 新メンバー 卒業 横浜アリーナ 卒業 配信 Juice=Juice 金澤朋子 段原瑠々 有澤一華 新メンバー 卒業 横浜アリーナ 卒業 配信 Juice=Juice 金澤朋子 段原瑠々 有澤一華 新メンバー 卒業 横浜アリーナ 卒業 配信 Juice=Juice 金澤朋子 段原瑠々 有澤一華 新メンバー 卒業 横浜アリーナ 卒業 配信 Juice=Juice 金澤朋子 段原瑠々 有澤一華 新メンバー 卒業 横浜アリーナ 卒業 配信 Juice=Juice 金澤朋子 段原瑠々 有澤一華 新メンバー 卒業 横浜アリーナ 卒業 配信 Juice=Juice 金澤朋子 段原瑠々 有澤一華 新メンバー 卒業 横浜アリーナ 卒業 配信 Juice=Juice 金澤朋子 段原瑠々 有澤一華 新メンバー 卒業 横浜アリーナ 卒業 配信 Juice=Juice 金澤朋子 段原瑠々 有澤一華 新メンバー 卒業 横浜アリーナ 卒業 配信
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」