「タンカレー」を使った超おいしいカクテルが破格の190円! 久しぶりの外飲みで“特別な一杯”を味わってきた!
「タンカレー」生誕190年を記念した絶対に見逃せない限定キャンペーン。
はじめまして、酒好きライターのJUNERAY(ジューンレイ)です。
緊急事態宣言も明け、夜の街にも活気が戻りつつある今日この頃。元々お酒が好きな方は、外で飲むお酒が恋しくなっている頃ではないでしょうか。
そんな11月某日、筆者のもとにこんなニュースが飛び込んできました。
「プロバーテンダーがつくる最高のカクテルを、190円で飲めるキャンペーンが始まるぞ……」
そんなうまい話があるのか? といぶかしみつつ、詳しく伺ってみたところ……
- 11月27日(土)〜12月12日(日)までの2週間、東京、横浜、名古屋、大阪、兵庫の対象店舗で、1杯目のジンソーダが190円
- しかもベースになるジンは、ジン好き垂涎の「タンカレー ロンドン ドライジン」!
- プロバーテンダーが腕によりをかけてつくった極上の1杯が楽しめる!
とのこと。
……本当に?
……………本当にそんなおいしい話ある??
「そんなにお得過ぎてうまい話があるはずない」と抗議したところ、六本木のとあるバーにお招きいただきましたので、今回はそちらのレポートです。
(ネタバレ:キャンペーンは本当に始まるし、プロバーテンダーさんがつくるジンソーダは意味がわからないくらい美味しい)
プロバーテンダーがつくる「ジンソーダ」を味わってみよう
今回お伺いしたのは、六本木ヒルズにあるバー・TUSK(タスク)さん。
六本木駅を出てすぐ、六本木ヒルズウエストウォークエリアの路面にあり、象の大きなロゴが目印です。
中はDJブース、VIP席を備えたオシャレな空間……。バーテンダーさんの技を間近で見られるカウンター席と、対面で座れるテーブル席があり、1人でも複数人でもゆったり飲めそうです。
1杯目のジンソーダが190円で飲めると伺ったんですけど、六本木にあるこんなかっこいいバーで、その値段なわけなくないですか!?
落ち着いてください、「マイ1stタンカレー」キャンペーンは本当に始まります。今日はバーテンダーさんに実際にジンソーダを作っていただけますので、私たち自慢の「タンカレー」を味わってみてください!
いらっしゃいませ、TUSKバーテンダーの吉村と申します。まずはこちらのブランドカードをどうぞ。
なんだかステキなカードが出てきた……。これは?
裏面をご覧ください。スペシャルメニューのご紹介です。
1st drink limited menu(1杯目限定)、「タンカレー ジンソーダ」190円て書いてある! 本当にこんなステキなお店で190円で飲んでいいんですか……? 普段はもっとしますよね……?
いつもは1000円以上します。今回はブランド誕生から190年以上の歴史を記念し、「タンカレー」を皆様に知ってもらい、久しぶりの外食とともに楽しんでいただきたいということで、この特別価格のキャンペーンなんです。
すみません、いまメニューカードをいただいた瞬間まで絶対嘘だと思ってました……。それじゃあさっそく、このジンソーダをください!
かしこまりました。
お待たせいたしました、「タンカレー ジンソーダ」です。
ライムのピールを絞った後に、さらにドライライムを……! 透明な氷もきれいですし、見た目がまずオシャレ!
氷はこだわりのあるお客様もいらっしゃいますので、グラスのサイズに合わせて1つ1つ削っています。
ライムが飾ってありますが、「タンカレー」にはライムがおすすめなんですか?
そうですね、ご自宅でジンを飲まれる方でも、なかなかライムまでご用意される方は少ないかと思いますので、そこはバーならではの香りを楽しんでいただければと。
手に持った瞬間に既にいい匂いがします。ジンとライムの爽やかな香り……。
待ちきれないのでさっそくいただきます!
うっ……
うますぎる……。
美味しい! やはり一流のバーテンダーさんがつくると違いますね。
ジンとソーダとライムだけの材料でなんでこんなに美味しくなるんですか? 魔法?
「タンカレー」そのものの良さが際立ちますよね。シンプルなカクテルほど技術が問われるので、僕たちも気が引き締まります。
酸っぱさや甘さ、アルコールのキツさが全くないです。ものすごく澄んでいて、洗練されたドリンクって感じ!
まさに「洗練」がタンカレーのキーワードです。キレのあって、磨き抜かれた味わいと香り高さが特長です。
そうそう、「タンカレー」についても詳しくお伺いしたかったんです。渡辺さん、この美味しさの秘密を教えてください!
ディアジオ ジャパンの担当者さんに訊く、タンカレーの美味しさの秘密
そもそもジンというのは、「ジュニパーベリー」をはじめとしたボタニカルを使用した蒸留酒のことです。日本で売られているだけでも何種類ものジンがありますが、私たち自慢の「タンカレー」は誕生から190年以上。長きにわたって愛されているプレミアムジンブランドです。
日本がまだ鎖国してた時代からあるってことですよね、すごいことだ……。「タンカレー」って、他のジンと比べると具体的にどう違うんですか?
「タンカレー」の特長として、香り付けに使われる高品質なボタニカルがあります。ジュニパーベリー、リコリス、コリアンダー、アンジェリカルートの4つですね。
香り付けのためのハーブやスパイスを「ボタニカル」と呼ぶんですね。
はい、実は先ほどのスペシャルメニューカードにも、その4つのボタニカルがあしらわれています。
本当だ! なんてオシャレなデザイン……。
ぜひジンソーダを片手にカードを眺めて、「この爽やかな香りはジュニパーベリーかな?」なんて探していただけたらと。
今気付いたんですけれど、カードに書いてある「190年、あなたに出会うのを待っていました。」ってフレーズにもドキッとしました。
しばらくバーから遠のいていた方々がお店に戻られつつあるので、久々の1杯目を特別なものにしていただくために、印象的なフレーズを使ってみました。
「あなたに出会うのを待っていました」なんてロマンチックな言葉を聞くのは、今後の人生でもうないと思います……。
いま、お酒の飲み方として「1杯目にとりあえずビール。でなく、好きなものを頼む」というトレンドがあって。キレがよくドライな「タンカレー ジンソーダ」でしたら、お食事の前に頼みやすいですし、元からビールが苦手な方の1杯目としてもおすすめです。
やっぱり今回のキャンペーンも、久々にバーに来店される方をお迎えするためのものでしょうか?
もちろん以前からバーにいらしてた方にも、久々の1杯を楽しんでいただきたいですが、このキャンペーンをきっかけにバーに興味を持っていただけたらうれしいですね。
バーで飲むハードルが高く感じちゃうのって、何をどう頼んだらいいか分からないという理由が大きいと思うので、1杯目をこうやっておすすめしていただけると助かります!
バーってどうやって楽しんだらいいの?バーテンダーさんに訊いてみた
とはいえ、ふだんバーに行かれない方にとってはかなりドキドキする場所だと思うんですけど……吉村さん、バーってカジュアルに飲みに行っていいところなんですか? 私は今日何着てきたらいいか一晩悩みました。
もちろんお仕事帰りなんかにふらっと立ち寄っていただいてもよろしいですし、お一人様でのご利用も歓迎です。その上で「ちょっとだけ背伸びしたお店」としてもお楽しみいただけるのは、バーならではだと思います。
バーって、ちょっと非日常感がありますよね。「特別な場所にきたぞ!」っていううれしさ。
なるほど! このドキドキを逆に楽しんじゃえばいいんですね。
ええ、その上でお酒との出会いも楽しんでいただけたら。タンカレーは僕たちも大好きなジンなので、ジンが好きな方も、今までジンを飲まれたことがない方にも一度はお試しいただきたいですね。
1杯目のジンソーダがこんなに美味しいので、2杯目はぜひ別の飲み方でも味わってみたいと思うのですが……カクテルって、どうやって注文するのがスマートなんでしょうか? やっぱり名前を覚えていかないとダメですか?
いえいえ、バーテンダーにお好みをご相談いただければ、そちらに応じておつくりいたします。季節のフルーツを使ったメニューもご用意しておりますし、「タンカレーをベースに、今度は甘めのカクテルで」というようなご注文のされ方でも宜しいですよ。
バーテンダーさんに相談しちゃっていいんだ! プロのおすすめの飲み方を提案してもらえるのはありがたいです。
「タンカレー」が190円で飲める機会はまたとないので、バーが初めての方も、ぜひ足を運んでいただけたらうれしいです。
私も久しぶりに外でお酒を飲んだのですが、バーという場所と「タンカレー」がますます好きになりました。渡辺さん、吉村さんありがとうございます!
歴史ある「タンカレー ロンドン ドライジン」をベースに、プロのバーテンダーさんが手がけたカクテルが190円で飲める最高のキャンペーン。11月27日〜12月12日までの期間限定ですので、ぜひお店に味わいに行ってみてください!
あのジンソーダがめちゃくちゃ美味しかったので、筆者はすでにまたお店に行きたくなってます。
“1杯目の注文”に相応しいジンを特別価格で体験頂く「マイ1stタンカレーキャンペーン」
11月27日(土)から12月12日(日)まで、東京、横浜、大阪、兵庫、名古屋の協力店舗全16店舗にて一人でも多くの方に当ブランドの「本物の味と香り(=True Quality)」をご体験いただくため、最初の1杯目を190年の歴史にちなみ、190円(税込)という限定価格で「タンカレー ロンドン ドライジン」を用いたジンソーダをご提供いたします。
マイ1stタンカレーキャンペーン
【キャンペーン期間】
11月27日(土)〜12月12日(日)
【参加方法】
対象の店舗を訪れていただき、スタッフから名刺サイズのブランドカードをお受け取り下さい。
カードの裏面に記載のある店舗メニューを確認し、スタッフに「タンカレー ジンソーダ」をオーダーください。
【キャンペーン参加店舗一覧】
関東エリア
1.The Burn(青山)
2.TUSK(六本木)
3.The INNOCENT CARVERY(西麻布)
4.鶏料理 鉄板焼 かしわ PARCO_ya 上野(上野)
5.鉄板焼き かしわ 渋谷ヒカリエ(渋谷)
6.神戸六甲道ぎゅんた KITTE丸の内店(丸の内)
7.龍福小籠堂 東京ビル TOKIA店(丸の内)
9.Muu Muu Diner 横浜港北店(横浜 港北)
関西、名古屋エリア
10.THE COSMOPOLITAN(大阪 梅田)
11.Muu Muu Diner NU茶屋町プラス店(大阪 茶屋町)
12.Muu Muu Diner 天王寺MIO店(大阪 天王寺)
13.龍福小籠堂 NU茶屋町店(大阪 茶屋町)
14.鉄板焼き かしわ 西宮店(兵庫 西宮)
15.Johnnie’s Brasserie(名古屋)
16.鉄板焼き かしわ 名古屋JRゲートタワー(名古屋)
※営業時間や定休日に関する情報は各店舗へお問い合わせください。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
「配慮が足りない」 映画の入場特典で「おみくじ」配布→“大凶”も…… 指摘受け配給元謝罪「深くお詫び」
-
ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
-
賞味期限「2年前」のゼリーを販売か…… 人気スーパーが謝罪「深くお詫び」 回収に協力呼びかけ
-
真田広之の俳優息子、母・手塚理美と“超大物司会者”に対面 豪華ショットに「ご立派な息子さん」「似てる雰囲気」【注目の“二世タレント”】
-
ディズニーランド、新イベント前に「強制退園」対応が話題 「これくらい厳しい方がいい」などさまざまな意見
-
母「昔は何十人もの男性の誘いを断った」→娘は疑っていたが…… 当時の“モテ必至の姿”が1170万再生「なんてこった!」【海外】
-
道に落ちていそうな黒い石ころ→磨いたら…… まさかの“正体”が158万再生「超すごい」「砂利に似ているのに」【海外】
-
「幸子のコートばかり着ています」 音無美紀子、“大好きな妹”の一周忌に故人の孫と参列 受験前の成長した姿に「賢い子ばかり」「何より嬉しいでしょう」
-
「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
-
浜崎あゆみ、子ども引き連れた韓国旅行が“最っ幸”でしかない 豪華ホテルの“すごい広い”テラスでママの顔「鬼ごっこ出来て良かった」
- 母「昔は何十人もの男性の誘いを断った」→娘は疑っていたが…… 当時の“モテ必至の姿”が1170万再生「なんてこった!」【海外】
- 「大根は全部冷凍してください」 “多くの人が知らない”画期的な保存方法に「これから躊躇なく買えます」「これで腐らせずに済む」
- 浜崎あゆみ、息子2人チラリの朝食風景を公開 食卓に並ぶ“国民的キャラクター”のメニューが意外
- 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
- 中2長女“書店で好きなだけ本を買う権”を行使した結果…… “驚愕のレシート”が1300万表示「大物になるぞ!!」「これやってみよう」
- 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”の家族に反響 ジュノンボーイの幼少期が香取慎吾似?【コンテスト特集2024】
- 大好きなお母さんが他界し、実家でひとり暮らしする猫 その日常に「涙が溢れてくる……」「温かい気持ちになりました」
- 「やばすぎ」 ブックオフに10万円で売られていた“衝撃の商品”に仰天 「これもう文化財」「お宝すぎる」 投稿者に発見時の気持ちを聞いた
- 「こんなおばあちゃんになりたい」 1人暮らしの93歳が作る“かんたん夕食”がすごい! 「憧れます」「見習わないといけませんね」
- 【今日の難読漢字】「碑」←何と読む?
- ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
- パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
- 東京美容外科、“不適切投稿”した院長の「解任」を発表 「組織体制の強化に努めてまいる所存」
- ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- イモトアヤコ、購入した“圧倒的人気車”が思わぬ勘違いを招く スーパーで「後ろから警備員さんが」
- 「何があった」 絵師が“大学4年間の成長過程”公開→たどり着いた“まさかの境地”に「ぶっ飛ばしてて草」
- フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
提供:ディアジオ ジャパン株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2021年12月7日