「タンカレー」を使った超おいしいカクテルが破格の190円! 久しぶりの外飲みで“特別な一杯”を味わってきた!

「タンカレー」生誕190年を記念した絶対に見逃せない限定キャンペーン。

» 2021年12月01日 12時00分 公開
[JUNERAYPR/ねとらぼ]
PR
マイ1stタンカレー

 はじめまして、酒好きライターのJUNERAY(ジューンレイ)です。

 緊急事態宣言も明け、夜の街にも活気が戻りつつある今日この頃。元々お酒が好きな方は、外で飲むお酒が恋しくなっている頃ではないでしょうか。

 そんな11月某日、筆者のもとにこんなニュースが飛び込んできました。

 「プロバーテンダーがつくる最高のカクテルを、190円で飲めるキャンペーンが始まるぞ……」

 そんなうまい話があるのか? といぶかしみつつ、詳しく伺ってみたところ……

  • 11月27日(土)〜12月12日(日)までの2週間、東京、横浜、名古屋、大阪、兵庫の対象店舗で、1杯目のジンソーダが190円
  • しかもベースになるジンは、ジン好き垂涎の「タンカレー ロンドン ドライジン」!
  • プロバーテンダーが腕によりをかけてつくった極上の1杯が楽しめる!

 とのこと。

 ……本当に?

 ……………本当にそんなおいしい話ある??

 「そんなにお得過ぎてうまい話があるはずない」と抗議したところ、六本木のとあるバーにお招きいただきましたので、今回はそちらのレポートです。

(ネタバレ:キャンペーンは本当に始まるし、プロバーテンダーさんがつくるジンソーダは意味がわからないくらい美味しい)

プロバーテンダーがつくる「ジンソーダ」を味わってみよう

マイ1stタンカレー

 今回お伺いしたのは、六本木ヒルズにあるバー・TUSK(タスク)さん。

 六本木駅を出てすぐ、六本木ヒルズウエストウォークエリアの路面にあり、象の大きなロゴが目印です。

マイ1stタンカレー

 中はDJブース、VIP席を備えたオシャレな空間……。バーテンダーさんの技を間近で見られるカウンター席と、対面で座れるテーブル席があり、1人でも複数人でもゆったり飲めそうです。

マイ1stタンカレー 今回お話をお伺いするのは、「タンカレー ロンドン ドライジン(以下:タンカレー)」取り扱いのディアジオ ジャパン・PR担当の渡辺さん(画像右側)と、TUSKバーテンダーの吉村さん(画像中央)


マイ1stタンカレー

1杯目のジンソーダが190円で飲めると伺ったんですけど、六本木にあるこんなかっこいいバーで、その値段なわけなくないですか!?


マイ1stタンカレー

落ち着いてください、「マイ1stタンカレー」キャンペーンは本当に始まります。今日はバーテンダーさんに実際にジンソーダを作っていただけますので、私たち自慢の「タンカレー」を味わってみてください!


マイ1stタンカレー

マイ1stタンカレー

いらっしゃいませ、TUSKバーテンダーの吉村と申します。まずはこちらのブランドカードをどうぞ。


マイ1stタンカレー

マイ1stタンカレー

なんだかステキなカードが出てきた……。これは?


マイ1stタンカレー

裏面をご覧ください。スペシャルメニューのご紹介です。


マイ1stタンカレー

マイ1stタンカレー

1st drink limited menu(1杯目限定)、「タンカレー ジンソーダ」190円て書いてある! 本当にこんなステキなお店で190円で飲んでいいんですか……? 普段はもっとしますよね……?


マイ1stタンカレー

いつもは1000円以上します。今回はブランド誕生から190年以上の歴史を記念し、「タンカレー」を皆様に知ってもらい、久しぶりの外食とともに楽しんでいただきたいということで、この特別価格のキャンペーンなんです。


マイ1stタンカレー

すみません、いまメニューカードをいただいた瞬間まで絶対嘘だと思ってました……。それじゃあさっそく、このジンソーダをください!


マイ1stタンカレー

かしこまりました。


マイ1stタンカレー 氷を詰めたグラスに「タンカレー」を注ぎ……

マイ1stタンカレー ライムジュースと炭酸を合わせます。この混ぜ具合がプロの技!

マイ1stタンカレー

マイ1stタンカレー

お待たせいたしました、「タンカレー ジンソーダ」です。


マイ1stタンカレー 1杯目190円対象メニュー、TUSKの「タンカレー ジンソーダ」

マイ1stタンカレー

ライムのピールを絞った後に、さらにドライライムを……! 透明な氷もきれいですし、見た目がまずオシャレ!


マイ1stタンカレー

氷はこだわりのあるお客様もいらっしゃいますので、グラスのサイズに合わせて1つ1つ削っています。


マイ1stタンカレー

ライムが飾ってありますが、「タンカレー」にはライムがおすすめなんですか?


マイ1stタンカレー

そうですね、ご自宅でジンを飲まれる方でも、なかなかライムまでご用意される方は少ないかと思いますので、そこはバーならではの香りを楽しんでいただければと。


マイ1stタンカレー

手に持った瞬間に既にいい匂いがします。ジンとライムの爽やかな香り……。


マイ1stタンカレー

マイ1stタンカレー

待ちきれないのでさっそくいただきます!


マイ1stタンカレー 久々のバーで乾杯!


マイ1stタンカレー

うっ……


マイ1stタンカレー


マイ1stタンカレー

うますぎる……。


マイ1stタンカレー

美味しい! やはり一流のバーテンダーさんがつくると違いますね。


マイ1stタンカレー

ジンとソーダとライムだけの材料でなんでこんなに美味しくなるんですか? 魔法?


マイ1stタンカレー

「タンカレー」そのものの良さが際立ちますよね。シンプルなカクテルほど技術が問われるので、僕たちも気が引き締まります。


マイ1stタンカレー

酸っぱさや甘さ、アルコールのキツさが全くないです。ものすごく澄んでいて、洗練されたドリンクって感じ!


マイ1stタンカレー

まさに「洗練」がタンカレーのキーワードです。キレのあって、磨き抜かれた味わいと香り高さが特長です。


マイ1stタンカレー

そうそう、「タンカレー」についても詳しくお伺いしたかったんです。渡辺さん、この美味しさの秘密を教えてください!


ディアジオ ジャパンの担当者さんに訊く、タンカレーの美味しさの秘密

マイ1stタンカレー


マイ1stタンカレー

そもそもジンというのは、「ジュニパーベリー」をはじめとしたボタニカルを使用した蒸留酒のことです。日本で売られているだけでも何種類ものジンがありますが、私たち自慢の「タンカレー」は誕生から190年以上。長きにわたって愛されているプレミアムジンブランドです。


マイ1stタンカレー

日本がまだ鎖国してた時代からあるってことですよね、すごいことだ……。「タンカレー」って、他のジンと比べると具体的にどう違うんですか?


マイ1stタンカレー

「タンカレー」の特長として、香り付けに使われる高品質なボタニカルがあります。ジュニパーベリー、リコリス、コリアンダー、アンジェリカルートの4つですね。


マイ1stタンカレー

香り付けのためのハーブやスパイスを「ボタニカル」と呼ぶんですね。


マイ1stタンカレー

はい、実は先ほどのスペシャルメニューカードにも、その4つのボタニカルがあしらわれています。


マイ1stタンカレー


マイ1stタンカレー

本当だ! なんてオシャレなデザイン……。


マイ1stタンカレー

ぜひジンソーダを片手にカードを眺めて、「この爽やかな香りはジュニパーベリーかな?」なんて探していただけたらと。


マイ1stタンカレー

今気付いたんですけれど、カードに書いてある「190年、あなたに出会うのを待っていました。」ってフレーズにもドキッとしました。


マイ1stタンカレー

しばらくバーから遠のいていた方々がお店に戻られつつあるので、久々の1杯目を特別なものにしていただくために、印象的なフレーズを使ってみました。


マイ1stタンカレー

「あなたに出会うのを待っていました」なんてロマンチックな言葉を聞くのは、今後の人生でもうないと思います……。


マイ1stタンカレー

マイ1stタンカレー

いま、お酒の飲み方として「1杯目にとりあえずビール。でなく、好きなものを頼む」というトレンドがあって。キレがよくドライな「タンカレー ジンソーダ」でしたら、お食事の前に頼みやすいですし、元からビールが苦手な方の1杯目としてもおすすめです。


マイ1stタンカレー

やっぱり今回のキャンペーンも、久々にバーに来店される方をお迎えするためのものでしょうか?


マイ1stタンカレー

もちろん以前からバーにいらしてた方にも、久々の1杯を楽しんでいただきたいですが、このキャンペーンをきっかけにバーに興味を持っていただけたらうれしいですね。


マイ1stタンカレー

バーで飲むハードルが高く感じちゃうのって、何をどう頼んだらいいか分からないという理由が大きいと思うので、1杯目をこうやっておすすめしていただけると助かります!


バーってどうやって楽しんだらいいの?バーテンダーさんに訊いてみた


マイ1stタンカレー

とはいえ、ふだんバーに行かれない方にとってはかなりドキドキする場所だと思うんですけど……吉村さん、バーってカジュアルに飲みに行っていいところなんですか? 私は今日何着てきたらいいか一晩悩みました。


マイ1stタンカレー

もちろんお仕事帰りなんかにふらっと立ち寄っていただいてもよろしいですし、お一人様でのご利用も歓迎です。その上で「ちょっとだけ背伸びしたお店」としてもお楽しみいただけるのは、バーならではだと思います。


マイ1stタンカレー

バーって、ちょっと非日常感がありますよね。「特別な場所にきたぞ!」っていううれしさ。


マイ1stタンカレー

なるほど! このドキドキを逆に楽しんじゃえばいいんですね。


マイ1stタンカレー

ええ、その上でお酒との出会いも楽しんでいただけたら。タンカレーは僕たちも大好きなジンなので、ジンが好きな方も、今までジンを飲まれたことがない方にも一度はお試しいただきたいですね。


マイ1stタンカレー

1杯目のジンソーダがこんなに美味しいので、2杯目はぜひ別の飲み方でも味わってみたいと思うのですが……カクテルって、どうやって注文するのがスマートなんでしょうか? やっぱり名前を覚えていかないとダメですか?


マイ1stタンカレー

いえいえ、バーテンダーにお好みをご相談いただければ、そちらに応じておつくりいたします。季節のフルーツを使ったメニューもご用意しておりますし、「タンカレーをベースに、今度は甘めのカクテルで」というようなご注文のされ方でも宜しいですよ。


マイ1stタンカレー

バーテンダーさんに相談しちゃっていいんだ! プロのおすすめの飲み方を提案してもらえるのはありがたいです。


マイ1stタンカレー

「タンカレー」が190円で飲める機会はまたとないので、バーが初めての方も、ぜひ足を運んでいただけたらうれしいです。


マイ1stタンカレー

私も久しぶりに外でお酒を飲んだのですが、バーという場所と「タンカレー」がますます好きになりました。渡辺さん、吉村さんありがとうございます!


 歴史ある「タンカレー ロンドン ドライジン」をベースに、プロのバーテンダーさんが手がけたカクテルが190円で飲める最高のキャンペーン。11月27日〜12月12日までの期間限定ですので、ぜひお店に味わいに行ってみてください!

 あのジンソーダがめちゃくちゃ美味しかったので、筆者はすでにまたお店に行きたくなってます。

“1杯目の注文”に相応しいジンを特別価格で体験頂く「マイ1stタンカレーキャンペーン」

マイ1stタンカレー

 11月27日(土)から12月12日(日)まで、東京、横浜、大阪、兵庫、名古屋の協力店舗全16店舗にて一人でも多くの方に当ブランドの「本物の味と香り(=True Quality)」をご体験いただくため、最初の1杯目を190年の歴史にちなみ、190円(税込)という限定価格で「タンカレー ロンドン ドライジン」を用いたジンソーダをご提供いたします。

マイ1stタンカレーキャンペーン

【キャンペーン期間】

11月27日(土)〜12月12日(日)

【参加方法】

 対象の店舗を訪れていただき、スタッフから名刺サイズのブランドカードをお受け取り下さい。

 カードの裏面に記載のある店舗メニューを確認し、スタッフに「タンカレー ジンソーダ」をオーダーください。

【キャンペーン参加店舗一覧】

関東エリア

1.The Burn(青山)

2.TUSK(六本木)

3.The INNOCENT CARVERY(西麻布)

4.鶏料理 鉄板焼 かしわ PARCO_ya 上野(上野)

5.鉄板焼き かしわ 渋谷ヒカリエ(渋谷)

6.神戸六甲道ぎゅんた KITTE丸の内店(丸の内)

7.龍福小籠堂 東京ビル TOKIA店(丸の内)

8.上野 洋食 遠山(上野)

9.Muu Muu Diner 横浜港北店(横浜 港北)

関西、名古屋エリア

10.THE COSMOPOLITAN(大阪 梅田)

11.Muu Muu Diner NU茶屋町プラス店(大阪 茶屋町)

12.Muu Muu Diner 天王寺MIO店(大阪 天王寺)

13.龍福小籠堂 NU茶屋町店(大阪 茶屋町)

14.鉄板焼き かしわ 西宮店(兵庫 西宮)

15.Johnnie’s Brasserie(名古屋)

16.鉄板焼き かしわ 名古屋JRゲートタワー(名古屋)

※営業時間や定休日に関する情報は各店舗へお問い合わせください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」

提供:ディアジオ ジャパン株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2021年12月7日