フトアゴヒゲトカゲの鼻に“幻のキノコ”が生えた? エノキみたいな脱皮ガラへの思わぬリアクションが面白い

トカゲさん「それたべてもいい?」

» 2021年12月15日 14時00分 公開
[宮原れいねとらぼ]

 フトアゴヒゲトカゲの鼻に生える“幻のキノコ”の動画がYouTubeに投稿されています。形状が確かにキノコっぽい!

 生きもの系YouTubeチャンネル「RAFちゃんねる」のありま(@aririn_leopa)さん宅に暮らすフトアゴヒゲトカゲ、名前は「明松(あかまつ)」さん。脱皮中で、首にヒーローのマフラーみたいに皮が残っているのが面白くもかわいいです。

フトアゴヒゲトカゲ 鼻 幻のキノコ 脱皮 ガラ 鼻エノキ かわいい 面白動画 脱皮の途中でマフラー姿みたいになったフトアゴヒゲトカゲの明松さん

 そして幻のキノコとは、トカゲの鼻に生える脱皮ガラ(抜けがら)のことで、その見た目から「鼻エノキ」と呼ばれています。ありまさんによると、爬虫類やフトアゴヒゲトカゲ愛好家でも、フトアゴヒゲトカゲの鼻の脱皮直前に立ち会えるのは少々レアとのこと。フトアゴヒゲトカゲ飼育者であれば「1度は自分で鼻エノキを取ってみたい」と思うなど、飼育の醍醐味(だいごみ)の1つといわれているそうです。

 今回は片方の鼻にだけ残った脱皮不全の部分を、爬虫類飼育歴20年のありまさんが傷つけないよう細心の注意を払って手伝うことに。目に近い部分なので目を傷つけないようにも十分に注意したそうです。動画では見やすいように先がとがったピンセットを使用していますが、一般の人がやる場合は先が丸い、もしくは先が曲がったピンセットを使った方がよいとのこと。

 ありまさんがそっととった鼻エノキは明松さんにおいしそうに見えたのか、食べようと舌をのばそうとしてくるしぐさが! 自分の鼻にあったものとは気付いていないのか、おいしそうに見えたのかもしれませんね。

フトアゴヒゲトカゲ 鼻 幻のキノコ 脱皮 ガラ 鼻エノキ かわいい 面白動画 画面右、鼻に生えた「鼻エノキ」
フトアゴヒゲトカゲ 鼻 幻のキノコ 脱皮 ガラ 鼻エノキ かわいい 面白動画 “幻のキノコ”がとれました……!
フトアゴヒゲトカゲ 鼻 幻のキノコ 脱皮 ガラ 鼻エノキ かわいい 面白動画 明松さんは「それおいしそう!」といわんばかりの舌ペロ

 舌をかわしつつありまさんが鼻エノキを観察していると、明松さんが素早い動きでやってきて……一瞬のうちにペロリ! まさかの「本人がおいしく頂きました」というオチになりました。幻の食材(?)のお味が気になるところですが、なんだか満足げなお顔にも見えたり……?

フトアゴヒゲトカゲ 鼻 幻のキノコ 脱皮 ガラ 鼻エノキ かわいい 面白動画 いわれてみると「エノキ」っぽいかも……と観察していたら
フトアゴヒゲトカゲ 鼻 幻のキノコ 脱皮 ガラ 鼻エノキ かわいい 面白動画 あっ
フトアゴヒゲトカゲ 鼻 幻のキノコ 脱皮 ガラ 鼻エノキ かわいい 面白動画 鼻エノキを頂いて満足げな明松さんでした。おいしかったのかな?

 ちなみに今回のように脱皮不全の箇所を手伝うのは毎回ではないもののたまにあるそうで、ありまさんは「脱皮は爬虫類自身で基本的には可能なものの、ヒョウモントカゲモドキやニシアフリカトカゲモドキなど、個体差で脱皮できない個体をそのまま放置すると、脱皮不全になり、生体にダメージが生じるケースがあるので注意が必要です」と話してくれました。また、明松さんの首の部分は、すでにはがれかけていた脱皮ガラだったそうです。

 愛嬌あるお顔の明松さんは、2020年9月にありまさんが家族としてお迎えした女の子のフトアゴヒゲトカゲ。「RAFちゃんねる」では、赤ちゃんの頃の動画も公開中で、ほかにも先住フトアゴヒゲトカゲの「白松」くんとのツーショットも見ることができます。

 写真などはTwitter(@aririn_leopa)Instagram(@raf.channel0813)でも見られ、レオパ(ヒョウモントカゲモドキ)やニシアフリカトカゲモドキ、ほかにもアメフクラガエルなど、さまざまな生き物たちに会えますよ。

フトアゴのベビー、明松さんをお迎えしたときの動画
白松さんと明松さん
寝ているフトアゴの寝顔をのぞいてみた動画

画像提供:RAFちゃんねるさん/RAFちゃんねる(@aririn_leopa)さんのTwitterアカウント

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」