Special
» 2022年01月07日 12時00分 公開

本当に免許取っちゃいました!→即初ドライブへ ユーザーのコメントにマジレスする企画「VEZEL_Reply」が相変わらず攻めてる

ロイくん「Hondaさん、VEZELく〜ださい!」

[少年B,PR/ねとらぼ]
PR

 2021年春に公開されて200万再生を超える大ヒットとなったHonda「VEZEL e:HEV ブランドムービー Music by 藤井 風『きらり』」。2000以上ものコメントに感動したVEZELが、寄せられたコメントに真面目に返答するユニークな企画「VEZEL_Reply」を開始したニュースは大きな話題になりました。

 ユーザーのコメントにマジレスしていることが話題になったVEZEL_Reply企画。実はあのあとも、まだまださまざまな企画が進んでいたんです。前回、免許取得企画の挑戦を開始したアンバサダー(GOOD GROOVER)のロイさん。なんと、本当に免許を取ることができたんだそうです。

 今回は、前日に免許を取得したばかりのロイさんと、同じくGOOD GROOVERのマラカイさんが一緒に“きらりドライブ”(※)に行くとの情報をキャッチ。ムービーでも藤井 風さんの『きらり』に合わせて楽しそうにはしゃいでいたロイさんでしたが、当時はまだ免許がなかったためいつかは自分の運転で“きらりドライブ”がしたいと思っていたんだそうです。ぜ、前日に取ったばかりで本当に大丈夫!?

※きらりドライブ……藤井 風さんの『きらり』を流しながら楽しくドライブすること。前述のムービーで話題になり、ユーザーから投稿を募る企画も実施していました。

Honda VEZEL_Reply ロイ 免許を取得したロイさん(左)とマラカイさん(右)

──ロイさん、免許取得お疲れさまでした! チャレンジしてみてどうでしたか?

ロイ:イニDとか湾岸のゲームをめっちゃやり込んでたから、運転には自信があったんだけど……学科が難しくて。

――試験だとひっかけ問題も出ますよね。

ロイ:そうそうそうそう! それっぽい答えが出るから「こっちのほうが安全じゃない?」って答えたら「そこまでしなくてもいいです」みたいに急に優しくなるの(笑)。そういうのが難しかったかな。

Honda VEZEL_Reply ロイ

――合格した時はどんな気持ちでしたか?

ロイ:正直、「まじー!?」みたいな。落ちたと思ったんですよ、ワンチャン。結構運転には自信があったんだけど、緊張しちゃって「制限速度1キロ超えた!?」とか思っちゃって。不安だったけど、受かったからよかったです。

――時間もない中での教習所でした。

ロイ:現場のあと教習所って日もあったんですけど、教習所のおかげで仕事をがんばれたって感じ! 「疲れたけど、この後運転できるしオッケー!」って。ロイはずっと免許取りたかったから、夢を叶えてくれたって感じで、Hondaさんホント大好きー!!

Honda VEZEL_Reply ロイ

 今日も朝からハイテンションのロイさん。免許の取得は大変だったそうですが、運転には相当な自信があるようです。

――VEZEL e:HEV初ドライブの意気込みは?

ロイ:VEZEL e:HEVを運転したみんなが「めっちゃ気持ちいい」とか「運転しやすい」ってインタビューで言ってたので、ずっと運転してみたくて。その爽快な感じを早く味わってみたいな〜! って。CMの時はずっと横で見てたから。あと教習車ばっかりでSUVはまだ乗ったことがないから楽しみだし、「ハイブリッドが最新で出だしもスムーズ」って聞いたのでわくわくしてます!

Honda VEZEL_Reply ロイ

 ムービーに寄せられた「ロイさんの首が取れそう」というコメントにHondaさんがマジレスした結果、ロイさんの首振り人形が作られました。出発前にプレゼントされたロイさんは大はしゃぎ。

Honda VEZEL_Reply ロイ

ロイ:これ、めっちゃかわいくないですか!? 発想が天才すぎる。じゃあ作ろうってならないじゃないですか普通。ぶっとびすぎてて好き! かわいい〜!! しかもこれちゃんとCMのときの衣装なんですよ。天才〜! 家宝にします!

Honda VEZEL_Reply ロイ

 テンション爆上がりのロイさんとは対照的に、一緒にドライブに行くマラカイさんは不安な様子。

Honda VEZEL_Reply ロイ

――ロイさんの初ドライブですが。

マラカイ:緊張してます。「助手席にブレーキはあるか?」って聞いちゃいました。さっきの首振り人形みたいに、あんな感じで運転されたらちょっと……。しかも、やりかねないので(笑)。ほんとに大丈夫かなって。もし何かあったらこれが最後になってしまうので、「皆さん、今までありがとうございました」みたいな感じで始めるべきなのかと……(笑)。

Honda VEZEL_Reply ロイ

――ロイさん本人より緊張してますね。

マラカイ:ロイくんの踊り回ってる姿しか知らないんでね、その彼が運転すると……うーん。正直、GOOD GROOVERになってから一番緊張しているかもしれない(笑)。ムービーでは僕も歌ったり踊ったりしてたけど、今日はちょっとそんな雰囲気じゃないかもしれない。いや、彼もハンドルを握ったら顔つきが変わるかもしれないけど、それは見てみなきゃわかんないです。

――楽しさ半分不安半分みたいな……。

マラカイ:ごめんなさい、不安100です。途中でそれが半々だったり、楽しさ100になってくれたらいいんだけど、どうなることやら……。ジェットコースターに乗る前の気持ちですね。

Honda VEZEL_Reply ロイ

 テンションの差が激しすぎるふたり。本当に楽しいドライブになるんでしょうか……? 若干心配になりながらも、新型VEZELが到着しました。

Honda VEZEL_Reply ロイ

Honda VEZEL_Reply ロイ

 これまでは助手席と後部座席にしか座ったことがないというロイさんは大はしゃぎ。新型VEZELによしよしをしたり、運転席に座って笑顔を見せます。

Honda VEZEL_Reply ロイ

ロイ:フィット感がすごい、これが「お尻に根っこ生えた」って感じなんだなって思いました! 新型VEZELの加速を味わいたい!

Honda VEZEL_Reply ロイ この笑顔である

Honda VEZEL_Reply ロイ マラカイさんはすごく不安そう

Honda VEZEL_Reply ロイ いざ出発!

 はたして、ふたりは都内を抜けてアクアラインへ。「前見て前! 景色がすごいよ!」と絶叫するロイさん。車内では藤井 風さんの『きらり』を聴いてテンションを上げていたそうです。

Honda VEZEL_Reply ロイ

 気になる運転は……? 意外と、と言っては失礼ですがとても安定していたんだとか。最初は不安そうにしていたマラカイさんも徐々にテンションが上がってきます。

Honda VEZEL_Reply ロイ 音楽をかけて歌い出すふたり

 また、ドライバーの先輩でもある、マラカイさんが機能の使いかたをレクチャーする場面もありました。さりげない優しさが“きらり”と光ります。

Honda VEZEL_Reply ロイ

 クルマの多い海ほたるパーキングエリアの駐車場では、ロイさんもちょっと緊張気味。

Honda VEZEL_Reply ロイ

 でもやっぱり楽しい〜!! 笑顔が“きらり”と輝きます。

Honda VEZEL_Reply ロイ

 スタート前はどうなることかと思いましたが、無事に木更津にたどり着いたふたり。目的地のコストコにたどり着きました。

Honda VEZEL_Reply ロイ

 お寿司とハイローラーを食べてご満悦のロイさんです。

Honda VEZEL_Reply ロイ お寿司も“きらり”と輝いているように見えるのは筆者だけでしょうか

Honda VEZEL_Reply ロイ

 コストコの後は富津市の明治百年記念展望塔に立ち寄るなど、すっかり“きらりドライブ”を満喫したロイさんとマラカイさん。初めての運転の感想は?

ロイ:切実に「VEZEL欲しい〜!」って思いました。ください♡ マラカイさんともクルマの中でどうやったらもらえるだろうってそればっかり話してました。ロイ、いま近隣の駐車場の価格調べてますもん。本当に欲しくなって、でもマネージャーさんは「やめといたほうがいい、ロイはドライブしかしなくなるから」って言ってるので、戦ってます(笑)。

――教習車と比べてどうでしたか?

ロイ:びっくりしたのが、加速した時のエンジンの音! スムーズに進むのはもちろんだけど、音がかっこいいと思って。やっぱりロイは頭文字D、湾岸ミッドナイト、首都高バトル……全部やり込んできた人ですから、マシンの音とかそういうのが好きなんですよ。詳しいわけじゃないんですけど、とりあえずかっこいいってことはわかりました!

Honda VEZEL_Reply ロイ 首振り人形と一緒にポーズを決めるふたり

――具体的にはどんなところが?

ロイ:スポーツカーみたいな音がしたんですよ、加速した時に。最初EVの音なんだけど、加速したら切り替わって「来た来た来た来た! VEZEL本気出してきたぞ!」って。VEZELも調子乗ってるし、こっちも調子乗ってるぞ、みたいな。運転してて、気持ちがブチ上がってきました。カッコよかった〜!

――マラカイさんは、出発前に不安とおっしゃっていましたが。

マラカイ:そう、でも運転席に座ったらガラッと人が変わって。集中してたので、すごく安心しました。何回か割り込みされて、普通だったらアワワワワってなるんですけど、隣で藤井 風さんの『きらり』を熱唱しながら(笑)、全然問題なく運転してました。

Honda VEZEL_Reply ロイ

――久しぶりのVEZEL、感想はいかがですか。

マラカイ:やっぱり広くて乗り心地がいいですね。これは自分が運転した時もそうだったんですけど、ハンドルの周りが広いんです。僕、日本車は座席を一番奥まで下げるんですけど、VEZELはその1つ2つ手前で大丈夫なんです。

――へぇ、そうなんですか!

マラカイ:本当に広いんですよ。

ロイ:ロイは股下90センチあるんですけど、教習車は足が長すぎて。座席が前すぎるのと、ハンドルが邪魔で、ブレーキを足の真ん中で踏むのは難しかったんですよ。でも、VEZELはすごいスムーズに運転できました!

マラカイ:運転のしやすさは今まで乗ったクルマの中でもダントツですね。特に、我々みたいな高身長な人にはぴったりの車だと思いますよ。ロイくんが欲しいって言ってましたけど、僕も欲しいです(笑)。

Honda VEZEL_Reply ロイ 本当に楽しそうなふたり

 初めてのドライブを満喫したロイさんとマラカイさん。コーヒーショップで初めてドライブスルーをしたことも思い出に残ったそうです。藤井 風さんの『きらり』を流しているクルマから窓を開けてこのふたりがやってきたら、受付のお姉さんもびっくりしたかも。

 ロイさんの免許取得企画が大成功に終わった「VEZEL_Reply」の他にも、ユーザーやファンとの共創企画が行われていたようです。ユーザーが撮影したVEZELの写真を応募し、採用されたあかつきには駅の構内や雑誌に掲載される「#ここにあなたが撮ったVEZELの写真が入ります」企画や……。

Honda VEZEL_Reply ロイ これが……

Honda VEZEL_Reply ロイ こうなりました

 サイトジャック企画から生まれたあのツッコミどころだらけの「アントニーARフィルター」もGOOD GROOVE公式Instagramでまさかの大公開! カメラのフィルター検索画面で「アントニーと自撮り」と検索するとフィルターを使うことができます!

Honda VEZEL_Reply ロイ 斬新すぎるあのARフィルターが誰でも使えます

 まさに従来の価値観にとらわれず自由にVEZELを楽しむ「GOOD GROOVE」のコンセプト通りの企画となっています。

 このようにユーザーやアンバサダーたちを巻き込んでユニークな企画に挑戦してきた「GOOD GROOVE」プロジェクトは1月17日で一区切りとなり、新たな形で続いていくとのこと。クルマの新しい楽しみ方を次々に提案してくれるVEZELの取り組みから今後も目が離せそうにありません。

Honda VEZEL_Reply ロイ でも運転中はスマホから目を離して、ロイさんのように真っすぐ前を見てくださいね

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2201/24/news081.jpg 「めっちゃ痩せててびっくり」「尊敬しかない」 ガンバレルーヤ、1カ月半で“22キロ減”の別人ショットに反響
  2. /nl/articles/2201/24/news018.jpg ハムスターが自分のアクリルスタンドを見てとったポーズが…… 飼い主が爆笑した奇跡の2ショットに「変な声でたw」と笑いが集まる
  3. /nl/articles/2201/23/news010.jpg 会社のオンライン朝礼に子猫も参加した結果 永久にちょっかいを出し続ける自由ほんぽうっぷりがかわいい
  4. /nl/articles/2201/24/news074.jpg 「イケメンの日ってことに」 井手上漠、珍しい“男子風”ノーメイクに「菅田将暉くんに似てる」の声
  5. /nl/articles/2201/23/news011.jpg 「好きだから」とクラスメイトに監禁されて ストーカー女子を描いたホラー漫画が真相を知るともっとホラー
  6. /nl/articles/2201/24/news026.jpg 重要な商談で盛大なやらかし! 同僚へのドッキリ用「ビリビリ電気ペン」が悲劇を生んだエピソードに「申し訳ないけどめちゃくちゃ笑った」
  7. /nl/articles/2201/22/news055.jpg 平愛梨、夫・長友佑都の勘違いにかわいい“対策”発動 「懐が大きいなぁ〜」「長友さんは幸せもん」とファン絶賛
  8. /nl/articles/2201/19/news160.jpg 疲れたOLがゲーセンでやさぐれヤンキーに懐かれる漫画が平和で癒やし 気付けば家で一緒にゲームをする仲に
  9. /nl/articles/2201/23/news016.jpg 兄猫「ぺちっ」子猫「や、やられたぁ〜!」 優しい猫パンチでコテっと倒れる弟猫がアニメのようでいとおしい
  10. /nl/articles/1801/19/news114.jpg 奇跡起きたな! 女お笑いコンビ「ガンバレルーヤ」、“詐欺写真”で別人に生まれ変わる

先週の総合アクセスTOP10

  1. 勝手に「サービス終了ゲーム総選挙」をやったら6700票も集まってしまったので結果を発表します 2位の「ディバインゲート」を抑えて1位に輝いたのは……
  2. ママとの散歩中、田んぼにポチャンした柴犬さんが帰宅後…… パパに一生懸命アクシデントを報告する姿がいとおしい
  3. “26歳年の差婚”の菊池瑠々、第4子妊娠を発表「もう、とにかくうれしいです!」 年上の夫も満面の笑み
  4. 桐谷美玲、隠し撮りに「絶対ヤバい顔」 “ほぼ半目”な不意打ち写真に「100点満点に可愛い」と全力フォローの声
  5. 村田充、3匹目の愛犬の存在明かす 神田沙也加さんから引き取ったブルーザーとは「数日で仲良くなりまして」
  6. 三浦孝太、母・りさ子誕生日に“家族4ショット”でお祝い キングカズも笑顔の写真に「家族が1番!」
  7. バレー日本代表の清水邦広の再婚に盟友・福澤達哉さん「相手は私ではございません」 元妻は中島美嘉
  8. 「駅の待合室をバケモンが占領している」→“謎の生き物”の正体について大分県立美術館に話を聞いた
  9. 滝沢カレン、倖田來未の“バックダンサー”になりすまし 感極まって「人一人洗えるくらい泣きました」
  10. 宮崎駿愛用の「電動消しゴム」が故障 → サクラクレパス公式が倉庫の奥から発掘 Twitterが繋いだ温かな展開が話題に

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「どん兵衛」新CMに星野源が復活も衝撃の新展開 “どんぎつね”吉岡里帆の正体明かされ「完全なホラー案件」「狂気を感じる」
  2. ハラミちゃん、“公称145センチ”も本当の身長にゴチメンバー驚き 「デカイっていわれるのが嫌になっちゃって……」
  3. 西川史子、退院を報告 「生きていて良かったと思っていない」と告白も、力強い現在の心境明かす「私は医師です」
  4. 「もうアヒル口」「美人確定ですね!」 板野友美、生後2カ月娘の“顔出しショット”にみんなメロメロ
  5. 「気ぃ狂いそう」 木下優樹菜、生配信中止で“涙のおわび動画” やらかしたスタッフに「生きてたらミスぐらいする」
  6. 東大王・鈴木光、“お別れの笑顔”で司法試験合格を報告「本当にありがとうございました」 SNS閉鎖に涙のエール続々
  7. 「こんな普通に現れるの?!」「バレそうで心配」 倖田來未、駅のホームに“普通に並ぶ”姿にファン驚き
  8. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」「どストレートに餅で笑った」と称賛集まる
  9. 第1子妊娠のすみれ、母・松原千明と2年ぶりに涙の再会 「やっとママに会えました」と感動的な親子ショット公開
  10. 渡辺裕之、66歳バースデーで息子と2ショット 合同誕生日会に「すごいお料理とケーキ」「イケメン息子さん」

提供:本田技研工業株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2022年1月22日