本当に免許取っちゃいました!→即初ドライブへ ユーザーのコメントにマジレスする企画「VEZEL_Reply」が相変わらず攻めてる

ロイくん「Hondaさん、VEZELく〜ださい!」

» 2022年01月07日 12時00分 公開
[少年BPR/ねとらぼ]
PR

 2021年春に公開されて200万再生を超える大ヒットとなったHonda「VEZEL e:HEV ブランドムービー Music by 藤井 風『きらり』」。2000以上ものコメントに感動したVEZELが、寄せられたコメントに真面目に返答するユニークな企画「VEZEL_Reply」を開始したニュースは大きな話題になりました。

 ユーザーのコメントにマジレスしていることが話題になったVEZEL_Reply企画。実はあのあとも、まだまださまざまな企画が進んでいたんです。前回、免許取得企画の挑戦を開始したアンバサダー(GOOD GROOVER)のロイさん。なんと、本当に免許を取ることができたんだそうです。

 今回は、前日に免許を取得したばかりのロイさんと、同じくGOOD GROOVERのマラカイさんが一緒に“きらりドライブ”(※)に行くとの情報をキャッチ。ムービーでも藤井 風さんの『きらり』に合わせて楽しそうにはしゃいでいたロイさんでしたが、当時はまだ免許がなかったためいつかは自分の運転で“きらりドライブ”がしたいと思っていたんだそうです。ぜ、前日に取ったばかりで本当に大丈夫!?

※きらりドライブ……藤井 風さんの『きらり』を流しながら楽しくドライブすること。前述のムービーで話題になり、ユーザーから投稿を募る企画も実施していました。

Honda VEZEL_Reply ロイ 免許を取得したロイさん(左)とマラカイさん(右)

──ロイさん、免許取得お疲れさまでした! チャレンジしてみてどうでしたか?

ロイ:イニDとか湾岸のゲームをめっちゃやり込んでたから、運転には自信があったんだけど……学科が難しくて。

――試験だとひっかけ問題も出ますよね。

ロイ:そうそうそうそう! それっぽい答えが出るから「こっちのほうが安全じゃない?」って答えたら「そこまでしなくてもいいです」みたいに急に優しくなるの(笑)。そういうのが難しかったかな。

Honda VEZEL_Reply ロイ

――合格した時はどんな気持ちでしたか?

ロイ:正直、「まじー!?」みたいな。落ちたと思ったんですよ、ワンチャン。結構運転には自信があったんだけど、緊張しちゃって「制限速度1キロ超えた!?」とか思っちゃって。不安だったけど、受かったからよかったです。

――時間もない中での教習所でした。

ロイ:現場のあと教習所って日もあったんですけど、教習所のおかげで仕事をがんばれたって感じ! 「疲れたけど、この後運転できるしオッケー!」って。ロイはずっと免許取りたかったから、夢を叶えてくれたって感じで、Hondaさんホント大好きー!!

Honda VEZEL_Reply ロイ

 今日も朝からハイテンションのロイさん。免許の取得は大変だったそうですが、運転には相当な自信があるようです。

――VEZEL e:HEV初ドライブの意気込みは?

ロイ:VEZEL e:HEVを運転したみんなが「めっちゃ気持ちいい」とか「運転しやすい」ってインタビューで言ってたので、ずっと運転してみたくて。その爽快な感じを早く味わってみたいな〜! って。CMの時はずっと横で見てたから。あと教習車ばっかりでSUVはまだ乗ったことがないから楽しみだし、「ハイブリッドが最新で出だしもスムーズ」って聞いたのでわくわくしてます!

Honda VEZEL_Reply ロイ

 ムービーに寄せられた「ロイさんの首が取れそう」というコメントにHondaさんがマジレスした結果、ロイさんの首振り人形が作られました。出発前にプレゼントされたロイさんは大はしゃぎ。

Honda VEZEL_Reply ロイ

ロイ:これ、めっちゃかわいくないですか!? 発想が天才すぎる。じゃあ作ろうってならないじゃないですか普通。ぶっとびすぎてて好き! かわいい〜!! しかもこれちゃんとCMのときの衣装なんですよ。天才〜! 家宝にします!

Honda VEZEL_Reply ロイ

 テンション爆上がりのロイさんとは対照的に、一緒にドライブに行くマラカイさんは不安な様子。

Honda VEZEL_Reply ロイ

――ロイさんの初ドライブですが。

マラカイ:緊張してます。「助手席にブレーキはあるか?」って聞いちゃいました。さっきの首振り人形みたいに、あんな感じで運転されたらちょっと……。しかも、やりかねないので(笑)。ほんとに大丈夫かなって。もし何かあったらこれが最後になってしまうので、「皆さん、今までありがとうございました」みたいな感じで始めるべきなのかと……(笑)。

Honda VEZEL_Reply ロイ

――ロイさん本人より緊張してますね。

マラカイ:ロイくんの踊り回ってる姿しか知らないんでね、その彼が運転すると……うーん。正直、GOOD GROOVERになってから一番緊張しているかもしれない(笑)。ムービーでは僕も歌ったり踊ったりしてたけど、今日はちょっとそんな雰囲気じゃないかもしれない。いや、彼もハンドルを握ったら顔つきが変わるかもしれないけど、それは見てみなきゃわかんないです。

――楽しさ半分不安半分みたいな……。

マラカイ:ごめんなさい、不安100です。途中でそれが半々だったり、楽しさ100になってくれたらいいんだけど、どうなることやら……。ジェットコースターに乗る前の気持ちですね。

Honda VEZEL_Reply ロイ

 テンションの差が激しすぎるふたり。本当に楽しいドライブになるんでしょうか……? 若干心配になりながらも、新型VEZELが到着しました。

Honda VEZEL_Reply ロイ

Honda VEZEL_Reply ロイ

 これまでは助手席と後部座席にしか座ったことがないというロイさんは大はしゃぎ。新型VEZELによしよしをしたり、運転席に座って笑顔を見せます。

Honda VEZEL_Reply ロイ

ロイ:フィット感がすごい、これが「お尻に根っこ生えた」って感じなんだなって思いました! 新型VEZELの加速を味わいたい!

Honda VEZEL_Reply ロイ この笑顔である

Honda VEZEL_Reply ロイ マラカイさんはすごく不安そう

Honda VEZEL_Reply ロイ いざ出発!

 はたして、ふたりは都内を抜けてアクアラインへ。「前見て前! 景色がすごいよ!」と絶叫するロイさん。車内では藤井 風さんの『きらり』を聴いてテンションを上げていたそうです。

Honda VEZEL_Reply ロイ

 気になる運転は……? 意外と、と言っては失礼ですがとても安定していたんだとか。最初は不安そうにしていたマラカイさんも徐々にテンションが上がってきます。

Honda VEZEL_Reply ロイ 音楽をかけて歌い出すふたり

 また、ドライバーの先輩でもある、マラカイさんが機能の使いかたをレクチャーする場面もありました。さりげない優しさが“きらり”と光ります。

Honda VEZEL_Reply ロイ

 クルマの多い海ほたるパーキングエリアの駐車場では、ロイさんもちょっと緊張気味。

Honda VEZEL_Reply ロイ

 でもやっぱり楽しい〜!! 笑顔が“きらり”と輝きます。

Honda VEZEL_Reply ロイ

 スタート前はどうなることかと思いましたが、無事に木更津にたどり着いたふたり。目的地のコストコにたどり着きました。

Honda VEZEL_Reply ロイ

 お寿司とハイローラーを食べてご満悦のロイさんです。

Honda VEZEL_Reply ロイ お寿司も“きらり”と輝いているように見えるのは筆者だけでしょうか

Honda VEZEL_Reply ロイ

 コストコの後は富津市の明治百年記念展望塔に立ち寄るなど、すっかり“きらりドライブ”を満喫したロイさんとマラカイさん。初めての運転の感想は?

ロイ:切実に「VEZEL欲しい〜!」って思いました。ください♡ マラカイさんともクルマの中でどうやったらもらえるだろうってそればっかり話してました。ロイ、いま近隣の駐車場の価格調べてますもん。本当に欲しくなって、でもマネージャーさんは「やめといたほうがいい、ロイはドライブしかしなくなるから」って言ってるので、戦ってます(笑)。

――教習車と比べてどうでしたか?

ロイ:びっくりしたのが、加速した時のエンジンの音! スムーズに進むのはもちろんだけど、音がかっこいいと思って。やっぱりロイは頭文字D、湾岸ミッドナイト、首都高バトル……全部やり込んできた人ですから、マシンの音とかそういうのが好きなんですよ。詳しいわけじゃないんですけど、とりあえずかっこいいってことはわかりました!

Honda VEZEL_Reply ロイ 首振り人形と一緒にポーズを決めるふたり

――具体的にはどんなところが?

ロイ:スポーツカーみたいな音がしたんですよ、加速した時に。最初EVの音なんだけど、加速したら切り替わって「来た来た来た来た! VEZEL本気出してきたぞ!」って。VEZELも調子乗ってるし、こっちも調子乗ってるぞ、みたいな。運転してて、気持ちがブチ上がってきました。カッコよかった〜!

――マラカイさんは、出発前に不安とおっしゃっていましたが。

マラカイ:そう、でも運転席に座ったらガラッと人が変わって。集中してたので、すごく安心しました。何回か割り込みされて、普通だったらアワワワワってなるんですけど、隣で藤井 風さんの『きらり』を熱唱しながら(笑)、全然問題なく運転してました。

Honda VEZEL_Reply ロイ

――久しぶりのVEZEL、感想はいかがですか。

マラカイ:やっぱり広くて乗り心地がいいですね。これは自分が運転した時もそうだったんですけど、ハンドルの周りが広いんです。僕、日本車は座席を一番奥まで下げるんですけど、VEZELはその1つ2つ手前で大丈夫なんです。

――へぇ、そうなんですか!

マラカイ:本当に広いんですよ。

ロイ:ロイは股下90センチあるんですけど、教習車は足が長すぎて。座席が前すぎるのと、ハンドルが邪魔で、ブレーキを足の真ん中で踏むのは難しかったんですよ。でも、VEZELはすごいスムーズに運転できました!

マラカイ:運転のしやすさは今まで乗ったクルマの中でもダントツですね。特に、我々みたいな高身長な人にはぴったりの車だと思いますよ。ロイくんが欲しいって言ってましたけど、僕も欲しいです(笑)。

Honda VEZEL_Reply ロイ 本当に楽しそうなふたり

 初めてのドライブを満喫したロイさんとマラカイさん。コーヒーショップで初めてドライブスルーをしたことも思い出に残ったそうです。藤井 風さんの『きらり』を流しているクルマから窓を開けてこのふたりがやってきたら、受付のお姉さんもびっくりしたかも。

 ロイさんの免許取得企画が大成功に終わった「VEZEL_Reply」の他にも、ユーザーやファンとの共創企画が行われていたようです。ユーザーが撮影したVEZELの写真を応募し、採用されたあかつきには駅の構内や雑誌に掲載される「#ここにあなたが撮ったVEZELの写真が入ります」企画や……。

Honda VEZEL_Reply ロイ これが……

Honda VEZEL_Reply ロイ こうなりました

 サイトジャック企画から生まれたあのツッコミどころだらけの「アントニーARフィルター」もGOOD GROOVE公式Instagramでまさかの大公開! カメラのフィルター検索画面で「アントニーと自撮り」と検索するとフィルターを使うことができます!

Honda VEZEL_Reply ロイ 斬新すぎるあのARフィルターが誰でも使えます

 まさに従来の価値観にとらわれず自由にVEZELを楽しむ「GOOD GROOVE」のコンセプト通りの企画となっています。

 このようにユーザーやアンバサダーたちを巻き込んでユニークな企画に挑戦してきた「GOOD GROOVE」プロジェクトは1月17日で一区切りとなり、新たな形で続いていくとのこと。クルマの新しい楽しみ方を次々に提案してくれるVEZELの取り組みから今後も目が離せそうにありません。

Honda VEZEL_Reply ロイ でも運転中はスマホから目を離して、ロイさんのように真っすぐ前を見てくださいね

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  4. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」

提供:本田技研工業株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2022年1月22日