ニュース
» 2022年01月07日 12時30分 公開

「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」ネタバレなしレビュー 史上最高の“「子ども時代の終わり」映画”(1/3 ページ)

青天井な期待値のハードルを飛び超えた。

[ヒナタカ,ねとらぼ]

 1月7日公開の「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」の絶賛の嵐と共に、興行収入がとんでもないことになっている。

 「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」ネタバレなしレビュー 史上最高の「子ども時代の終わり」映画 (C)2021 CTMG. (C) & TM 2021 MARVEL. All Rights Reserved.

 全米の週末3日間における興行収入の2億6013万ドル(約297億円)はコロナ禍における最高記録であり、一時期は全米オープニング興行収入歴代第3位と報じられてもいたが、更新された最新の数字では「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」を抜き歴代2位の記録に。また、映画評論サイトRotten Tomatoesでは批評家94%にオーディエンス98%という、圧倒的な支持率を獲得している。

 全世界で大盛り上がりの中、日本ではおよそ3週間遅れで公開されたため、ハードルが限界まで上がりきっている方も多いだろう。筆者個人としては、その青天井な期待値のハードルをも飛び超えた。「アベンジャーズ/エンドゲーム」をも凌駕する、アメコミ映画史上最高の名作が誕生したと断言する。

 また、本作は予告編でも分かる通り、過去のサム・ライミ監督版「スパイダーマン」3部作や「アメイジング・スパイダーマン」2部作にも登場したヴィラン(悪役)たちが敵として立ちはだかる内容でもある。できれば、そちらも復習していた方が楽しめるだろう。さらに「スパイダーマン:ホームカミング」と「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」から続く「ホーム」3部作の完結編であるため、直近2作品を見ておくこともおすすめする。

 とはいえ、本作は予備知識ゼロでも十分に楽しめると思う。筆者は試写会で「これまでスパイダーマンの映画をほとんど見たことがない」という方とも話したのだが「それでも面白かったし感動した」「これまでのスパイダーマンの映画も見てみたい」という感想を耳にした。本作のスパイダーマンは、別の宇宙から来たヴィランたちに「あんた誰?」という態度で接しているため、本作から見た人も同調して物語を追いやすいはずだ。

「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」特別映像<帰ってきたヴィラン達>
トム・ホランドが60秒でスパイダーマンの物語をおさらいする動画。これだけを見て劇場に足を運ぶのもいいかもしれない

 そして、本作はネタバレなしでの紹介がとてつもなく難しい。本質的な素晴らしさや感動を、間接的にも記してしまうだけでネタバレになる恐れがあるのだ。サプライズを最高の状態で楽しみたい方は、とにかく早く映画館で見た方がいいのは間違いない。

 そのため、この記事では“「子ども時代の終わり」映画”としての、そして「トム・ホランドが演じてきたスパイダーマンだからこそ」の魅力を中心に解説していこう。もちろんネタバレなしで書いたつもりではあるが、序盤の展開は記しているのでご注意いただきたい。また、前作「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」のネタバレにも触れているのでご注意願いたい。

「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」予告編

子どもだったピーターに迫る「複雑な選択」の物語

 「ホーム」3部作におけるスパイダーマンことピーター・パーカーの特徴の1つに、「幼さ」が挙げられる。もちろん過去の映画でもピーターは高校生の年齢であったのだが、本シリーズでは「世界の孫」の愛称をも持つトム・ホランドが演じているからこそ、さらに親しみやすく、より「どこにでもいそうな子ども」に思える。

 しかも、彼にはネッドとMJという心優しい親友(MJは恋人でもある)がいて、今回の「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」では2人と共に大学に進学する「普通」の未来を夢見ている。その関係性は、これまでの映画に比べてもさらにほほえましく、心から彼らの幸せを願いたくなるものだった。

 「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」ネタバレなしレビュー 史上最高の「子ども時代の終わり」映画 左からピーター、ネッド、MJ。彼らは気の置けない(ネッドは気を置かなすぎる)親友同士だ。(C)2021 CTMG. (C) & TM 2021 MARVEL. All Rights Reserved.

 そして、本作の物語は「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」の直後から始まる。ピーターは、ヴィランのミステリオによって全世界に正体がバラされた上に、殺人者のぬれぎぬを着させられてしまう。おかげでネッドとMJだけでなく、メイおばさんにまで迷惑が掛かり、ピーターは彼らとの幸せな人生を共に歩めなくなる。さらに、ピーター自身の思慮の浅さと優柔不断は他の宇宙のヴィランたちを呼び寄せる一因にもなっており、その「責任」を取らざるを得なくなっていくのだ。

「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」本編映像<スパイダーマンは社会の敵!?>

 過去の映画でも、ピーターはいつもヒーローとして「正しい」選択を迫られ、もう無邪気なままではいられない、「子ども時代を終わらせる」ような深刻な場面に直面してきた。「ホーム」シリーズにおけるピーターは幼さが色濃かった上に、今回の「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」では彼自身の言動こそが深刻な事態を招いてしまうため、彼が引き受ける「選択」や「試練」は過去作と同じかそれ以上に重たいものとなっている。

 「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」ネタバレなしレビュー 史上最高の「子ども時代の終わり」映画 スパイダーマンであることをバラされ、学校でもスマホで写真を撮られまくるピーター/(C)2021 CTMG. (C) & TM 2021 MARVEL. All Rights Reserved.

 ジョン・ワッツ監督は、今回のピーターの選択について「彼はいつだって正しいことをしようとしている」と評した上で、こうも話している。「ピーターはときに、自分にとって都合の良いことを、正しいことだと自分に言い聞かせている」「彼は今の自分が望んでいることと、運命に導かれてゆく先との間で引き裂かれる。最初は非常に明快に思えた状況が、実ははるかに複雑な状況にあったと分かるんだ」と。

 「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」ネタバレなしレビュー 史上最高の「子ども時代の終わり」映画 ヒーローパワーを持たない普通の人間であるMJとネッドも、事態の解決のために協力する/(C)2021 CTMG. (C) & TM 2021 MARVEL. All Rights Reserved.

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 勝手に「サービス終了ゲーム総選挙」をやったら6700票も集まってしまったので結果を発表します 2位の「ディバインゲート」を抑えて1位に輝いたのは……
  2. ママとの散歩中、田んぼにポチャンした柴犬さんが帰宅後…… パパに一生懸命アクシデントを報告する姿がいとおしい
  3. “26歳年の差婚”の菊池瑠々、第4子妊娠を発表「もう、とにかくうれしいです!」 年上の夫も満面の笑み
  4. 桐谷美玲、隠し撮りに「絶対ヤバい顔」 “ほぼ半目”な不意打ち写真に「100点満点に可愛い」と全力フォローの声
  5. 村田充、3匹目の愛犬の存在明かす 神田沙也加さんから引き取ったブルーザーとは「数日で仲良くなりまして」
  6. 三浦孝太、母・りさ子誕生日に“家族4ショット”でお祝い キングカズも笑顔の写真に「家族が1番!」
  7. バレー日本代表の清水邦広の再婚に盟友・福澤達哉さん「相手は私ではございません」 元妻は中島美嘉
  8. 「駅の待合室をバケモンが占領している」→“謎の生き物”の正体について大分県立美術館に話を聞いた
  9. 滝沢カレン、倖田來未の“バックダンサー”になりすまし 感極まって「人一人洗えるくらい泣きました」
  10. 宮崎駿愛用の「電動消しゴム」が故障 → サクラクレパス公式が倉庫の奥から発掘 Twitterが繋いだ温かな展開が話題に

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「どん兵衛」新CMに星野源が復活も衝撃の新展開 “どんぎつね”吉岡里帆の正体明かされ「完全なホラー案件」「狂気を感じる」
  2. ハラミちゃん、“公称145センチ”も本当の身長にゴチメンバー驚き 「デカイっていわれるのが嫌になっちゃって……」
  3. 西川史子、退院を報告 「生きていて良かったと思っていない」と告白も、力強い現在の心境明かす「私は医師です」
  4. 「もうアヒル口」「美人確定ですね!」 板野友美、生後2カ月娘の“顔出しショット”にみんなメロメロ
  5. 「気ぃ狂いそう」 木下優樹菜、生配信中止で“涙のおわび動画” やらかしたスタッフに「生きてたらミスぐらいする」
  6. 東大王・鈴木光、“お別れの笑顔”で司法試験合格を報告「本当にありがとうございました」 SNS閉鎖に涙のエール続々
  7. 「こんな普通に現れるの?!」「バレそうで心配」 倖田來未、駅のホームに“普通に並ぶ”姿にファン驚き
  8. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」「どストレートに餅で笑った」と称賛集まる
  9. 第1子妊娠のすみれ、母・松原千明と2年ぶりに涙の再会 「やっとママに会えました」と感動的な親子ショット公開
  10. 渡辺裕之、66歳バースデーで息子と2ショット 合同誕生日会に「すごいお料理とケーキ」「イケメン息子さん」