「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」ネタバレなしレビュー 史上最高の“「子ども時代の終わり」映画”(1/3 ページ)

青天井な期待値のハードルを飛び超えた。

» 2022年01月07日 12時30分 公開
[ヒナタカねとらぼ]

 1月7日公開の「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」の絶賛の嵐と共に、興行収入がとんでもないことになっている。

 「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」ネタバレなしレビュー 史上最高の「子ども時代の終わり」映画 (C)2021 CTMG. (C) & TM 2021 MARVEL. All Rights Reserved.

 全米の週末3日間における興行収入の2億6013万ドル(約297億円)はコロナ禍における最高記録であり、一時期は全米オープニング興行収入歴代第3位と報じられてもいたが、更新された最新の数字では「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」を抜き歴代2位の記録に。また、映画評論サイトRotten Tomatoesでは批評家94%にオーディエンス98%という、圧倒的な支持率を獲得している。

 全世界で大盛り上がりの中、日本ではおよそ3週間遅れで公開されたため、ハードルが限界まで上がりきっている方も多いだろう。筆者個人としては、その青天井な期待値のハードルをも飛び超えた。「アベンジャーズ/エンドゲーム」をも凌駕する、アメコミ映画史上最高の名作が誕生したと断言する。

 また、本作は予告編でも分かる通り、過去のサム・ライミ監督版「スパイダーマン」3部作や「アメイジング・スパイダーマン」2部作にも登場したヴィラン(悪役)たちが敵として立ちはだかる内容でもある。できれば、そちらも復習していた方が楽しめるだろう。さらに「スパイダーマン:ホームカミング」と「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」から続く「ホーム」3部作の完結編であるため、直近2作品を見ておくこともおすすめする。

 とはいえ、本作は予備知識ゼロでも十分に楽しめると思う。筆者は試写会で「これまでスパイダーマンの映画をほとんど見たことがない」という方とも話したのだが「それでも面白かったし感動した」「これまでのスパイダーマンの映画も見てみたい」という感想を耳にした。本作のスパイダーマンは、別の宇宙から来たヴィランたちに「あんた誰?」という態度で接しているため、本作から見た人も同調して物語を追いやすいはずだ。

「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」特別映像<帰ってきたヴィラン達>
トム・ホランドが60秒でスパイダーマンの物語をおさらいする動画。これだけを見て劇場に足を運ぶのもいいかもしれない

 そして、本作はネタバレなしでの紹介がとてつもなく難しい。本質的な素晴らしさや感動を、間接的にも記してしまうだけでネタバレになる恐れがあるのだ。サプライズを最高の状態で楽しみたい方は、とにかく早く映画館で見た方がいいのは間違いない。

 そのため、この記事では“「子ども時代の終わり」映画”としての、そして「トム・ホランドが演じてきたスパイダーマンだからこそ」の魅力を中心に解説していこう。もちろんネタバレなしで書いたつもりではあるが、序盤の展開は記しているのでご注意いただきたい。また、前作「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」のネタバレにも触れているのでご注意願いたい。

「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」予告編

子どもだったピーターに迫る「複雑な選択」の物語

 「ホーム」3部作におけるスパイダーマンことピーター・パーカーの特徴の1つに、「幼さ」が挙げられる。もちろん過去の映画でもピーターは高校生の年齢であったのだが、本シリーズでは「世界の孫」の愛称をも持つトム・ホランドが演じているからこそ、さらに親しみやすく、より「どこにでもいそうな子ども」に思える。

 しかも、彼にはネッドとMJという心優しい親友(MJは恋人でもある)がいて、今回の「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」では2人と共に大学に進学する「普通」の未来を夢見ている。その関係性は、これまでの映画に比べてもさらにほほえましく、心から彼らの幸せを願いたくなるものだった。

 「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」ネタバレなしレビュー 史上最高の「子ども時代の終わり」映画 左からピーター、ネッド、MJ。彼らは気の置けない(ネッドは気を置かなすぎる)親友同士だ。(C)2021 CTMG. (C) & TM 2021 MARVEL. All Rights Reserved.

 そして、本作の物語は「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」の直後から始まる。ピーターは、ヴィランのミステリオによって全世界に正体がバラされた上に、殺人者のぬれぎぬを着させられてしまう。おかげでネッドとMJだけでなく、メイおばさんにまで迷惑が掛かり、ピーターは彼らとの幸せな人生を共に歩めなくなる。さらに、ピーター自身の思慮の浅さと優柔不断は他の宇宙のヴィランたちを呼び寄せる一因にもなっており、その「責任」を取らざるを得なくなっていくのだ。

「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」本編映像<スパイダーマンは社会の敵!?>

 過去の映画でも、ピーターはいつもヒーローとして「正しい」選択を迫られ、もう無邪気なままではいられない、「子ども時代を終わらせる」ような深刻な場面に直面してきた。「ホーム」シリーズにおけるピーターは幼さが色濃かった上に、今回の「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」では彼自身の言動こそが深刻な事態を招いてしまうため、彼が引き受ける「選択」や「試練」は過去作と同じかそれ以上に重たいものとなっている。

 「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」ネタバレなしレビュー 史上最高の「子ども時代の終わり」映画 スパイダーマンであることをバラされ、学校でもスマホで写真を撮られまくるピーター/(C)2021 CTMG. (C) & TM 2021 MARVEL. All Rights Reserved.

 ジョン・ワッツ監督は、今回のピーターの選択について「彼はいつだって正しいことをしようとしている」と評した上で、こうも話している。「ピーターはときに、自分にとって都合の良いことを、正しいことだと自分に言い聞かせている」「彼は今の自分が望んでいることと、運命に導かれてゆく先との間で引き裂かれる。最初は非常に明快に思えた状況が、実ははるかに複雑な状況にあったと分かるんだ」と。

 「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」ネタバレなしレビュー 史上最高の「子ども時代の終わり」映画 ヒーローパワーを持たない普通の人間であるMJとネッドも、事態の解決のために協力する/(C)2021 CTMG. (C) & TM 2021 MARVEL. All Rights Reserved.

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」