ニュース
» 2022年01月17日 12時00分 公開

夫に嫌いなところがないのは「嫌なところがない」ように努力してくれるから すてきな夫婦エッセイ漫画に共感の声(1/3 ページ)

良い関係には努力が必要。「当たり前だけど出来ないんだよね」との声も。

[谷町邦子,ねとらぼ]

 「夫婦関係で相手に嫌なところがない」理由を描いた漫画に注目が集まっています。人間関係は基本が大事なのだと気付かされる……。

夫の嫌なところ 夫の嫌なところが思い浮かばない雪さん。うらやましすぎる……

 職場の休憩時間中に同僚が恋人の愚痴を話しているのを聞いていた雪わいこ(@waiko084)さん。夫のヒトミさんに嫌なところがあっただろうかと考えますが、思い当たりません。

夫の嫌なところ 同僚の話を聞き、自分の夫はどうだろうと考えるゆきさん
夫の嫌なところ ただいまの愛情表現が情熱的!

 帰宅後、ゲームに熱中するヒトミさんの言動を観察していて、ふと、あることを思い出します。ヒトミさんは以前ゲーム中に舌打ちをするクセがあったのですが、雪さんが「(自分に対してでなくても)凄く嫌な気持ちになる」と、やめてほしいことを伝えたところ、「そうだよな 嫌な気持ちになるよな」と謝り、以来舌打ちをやめてくれたのでした。

夫の嫌なところ アクションゲームをしながらおしゃべり
夫の嫌なところ 実は最初から嫌なところがなかったわけじゃないんです

 

夫の嫌なところ 努力して「嫌なところがない」状態にしているヒトミさん
夫の嫌なところ 仲良くいるための頑張りに気づき、惚れ直します

 ヒトミさんに嫌いなところがないのは、嫌だと言われたことをしないよう努力してくれるから。そのことに気づいた雪さんは、ヒトミさんに尊敬の念をいだき、自分も嫌なところがあれば直そうと思うのでした。

 漫画で描かれた相手が嫌がることをやめる努力について、読者からは「大事だよね」「見習うべきこと」などの声が多数寄せられていました。一方で、「当たり前だけど出来ないんだよね」と実行するのは難しいという人も。また、嫌なことを理由と一緒に伝えられたのが良いという声もありました。

 雪さんは夫との暮らしの中でのエピソードや家族との思い出などを漫画化し、TwitterpixivFANBOXに投稿。「わいことヒトミさん」が電子書籍化されています。

(谷町邦子 FacebookTwitter

作品提供:雪わいこ(@waiko084)さん

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響