松任谷正隆、新型シビックでガチな“カーオーディオ論”語る 「目からウロコの着眼点」「納得感と感動しかない」(1/2 ページ)

さ、さすが……! カーオーディオの見方・聴き方・意識が変わっちゃいます。

» 2022年01月18日 21時00分 公開
[カナブンさんねとらぼ]

 音楽プロデューサーの松任谷正隆さんが、モータージャーナリスト・河口まなぶさんのYouTubeチャンネル「LOVECARS!TV!」に出演。新型シビックに搭載された新しいBOSEサウンドシステムを体験し、「さ、さすがだ……!」と多くのクルマ好きが思わず目からウロコとなった“カーオーディオの在り方”を語りました。

新型シビック BOSE 松任谷正隆 「YouTubeに出るのは初めてかも」と新型シビックに乗る松任谷さん(LOVECARS!TV!より)
新型シビック BOSE 松任谷正隆 photo 新型シビック BOSE 松任谷正隆 新型シビック BOSE 松任谷正隆 新型シビック BOSE 松任谷正隆 新型シビック BOSE 松任谷正隆
松任谷正隆さん とドライブトーク! ホンダ・シビック搭載の BOSE プレミアムサウンドシステム を試聴しながら、ラブカーズTV 河口まなぶ が松任谷さんにアレコレを聞いてみた!(YouTube/LOVECARS!TV!)

 松任谷さんは言わずと知れた名音楽プロデューサー。またクルマ好きならば一度は見て通る長寿カー番組「カーグラフィックTV」(関連記事)の名司会者としても馴染み深いガチなカーマニアです。

 今回松任谷さんが河口さんと試乗したのは、2021年9月にフルモデルチェンジした「新型シビック」(関連記事)の上位グレード「EX」。このグレードには、ホンダ車への標準機能として約10年ぶり(2012年に生産を終えた4代目レジェンド以来)というBOSEによる特別なサウンドシステム「BOSEプレミアムサウンドシステム」を標準搭載します。「独自のサラウンド技術“Centerpoint”を採用し、全席でコンサート会場にいるようなプレミアムな臨場感を実現する」とうたいます。

新型シビック BOSE 松任谷正隆 (参考)新型シビックのEXグレードに標準搭載する「BOSEプレミアムサウンドシステム」(画像:ホンダWebサイトより)

 まずはクルマを好きになったきっかけ、カーグラTVをやるようになった経緯から、初めて買った愛車「カローラ・スプリンター」の思い出、トヨタ・パブリカの車名公募で「ファミリアで投稿」(後に、マツダから同車名が登場)したことなどをいつもの穏やかな口調で語ります。

 「当時はカローラとスプリンターは独立した車名ではなく、カローラの2ドアファストバック。カローラの1グレードだったんだよね」「59万円でした。今の金額と比べると安いけど、当時はすごく高かったんですよ」──。など、懐かしいクルマ歴史話で盛り上がりつつ、では、と新型シビック自慢のオーディオシステムをオンにします。

新型シビック BOSE 松任谷正隆 初めての愛車「カローラ・スプリンター」を懐かしみつつ……

 「このくらいじゃないと(ボリュームを上げないと)、全部の音は聴こえてこないです」。自身で操作してボリュームや設定を試す松任谷さん。BOSEプレミアムサウンドシステムは、車速に応じて音質を自動調整する機能「Dynamic Speed Compensation」も備えます。

 音楽は、コンサートホールの生音で聴くこともあれば自宅で楽しむこともあります。静かなところで高級スピーカーで鳴らすシーンもあれば、電車の中でスマホとワイヤレスイヤフォンで楽しむことも多いでしょう。そして、エンジン音やロードノイズ、風切り音などの雑音が多々ある意味過酷な環境で聴くシステムも。それがカーオーディオです。「だから、クルマ用の再生機器を開発するのはすごく大変だと思いますよ」(松任谷さん)。

新型シビック BOSE 松任谷正隆 低音のよさに反応する松任谷さん。プロの評価はいかに

 そうそう、松任谷さんは車内で音楽を聴くのですか? 「運転が単調になってきて刺激を入れたいときに聴くかもしれません。でも……」。

 「自分の頭の中で音楽はいつも鳴ってるから(聴かないかな)」。

 「うわー、名言キター」(河口さん)。

新型シビック BOSE 松任谷正隆 「運転しながら感じる音楽と、助手席で感じる音楽って違うんですよ」その理由は……

 「メーカーは難しい環境である“車内”で聴く音づくりをすごく意識して、苦労して作っていると思います。実は、1個だけまだ分かっていないことがあるんですよ」と松任谷さん。

 「それはハンドルからくる振動です。手のひらで感じる情報ってすごく大きくて。だから、運転しながら感じる音楽と、助手席で感じる音楽って違うんです」。

 「だから今(助手席に乗っている)僕は、ハンドルを握っていないときの音色にしたい。でもそれだとドライバーはきっと物足りないことになります」。

 「見方を変えると、クルマの中で聴くということ自体が原音忠実なんてナンセンスって話なのです。だったら、クルマの中のエンターテインメントでいいじゃない、という考え方が正しい気がしますよね。(BOSEは)クルマのオーディオとして最も向いているメーカーじゃないかなと思います。色んなものを再生しても大丈夫。“タフ”な感じというのかな。クルマの中では“自分の好きな音が鳴ればいい”、それが心地いいことだと思います」。

 シビック専用に作られたBOSEプレミアムサウンドシステムを松任谷さんは、「初代シビックを知るものとしては驚きますよ」「BOSEとシビックは、いいマッチングだと思いますね」とじっくり堪能。松任谷さんが評価した新型シビックのサウンドシステムはどれだけ心地よい音なのか、自車のカーオーディオとどれだけ違うのか、一度聴いてみたくなりますね!

新型シビック BOSE 松任谷正隆 シビックの内装の仕上がりや走りもズバッと評価していた松任谷さん

 ファンからも「音の世界は本当に奥が深いですね」「松任谷さんの音に対する感性やウンチクには納得感と感動しかない」「何がすごいって、普段思ってて言語化できなかった車内環境下のオーディオの感覚を全て言語化してたこと」などのコメントが多く寄せられていました。

(カナブンさん)



       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. /nl/articles/2404/27/news020.jpg パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  5. /nl/articles/2404/27/news010.jpg 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  6. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  7. /nl/articles/2404/26/news187.jpg 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  8. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  10. /nl/articles/2404/24/news172.jpg 「こんな事あるのか」 マックでハンバーガー購入→“信じられない状態”に仰天 「逆に羨ましい」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」