ニュース
» 2022年01月30日 12時30分 公開

【漫画】ワクチン3回目を接種したワンオペ看護師ママ 副反応の様子と乗りきるコツをまとめたレポが参考になる(1/2 ページ)

知っていると安心できる。

[神奈川はな,ねとらぼ]

 新型コロナウイルスワクチンの3回目接種の体験を描いた漫画が、Twitterで紹介されています

 漫画の作者はぱるこ(@hiraparuko)さん。絵を描くのが趣味の看護師さんです。

ワクチン接種レポ 2回目接種がキツかったので3回目が怖かったとのこと
ワクチン接種レポ 2回目の時はシングルマザーだったので大変だったそうです

 ワクチン接種2回目の副反応がキツく、3回目が怖かったというぱるこさん。2回目を接種したときはシングルマザーで、その後に結婚したのですが、ワクチンを受けるタイミングで夫に出張が入り、8歳の息子くんと2人で頑張ることになりました。

ワクチン接種レポ ワクチンを打ったのは15時30分頃
ワクチン接種レポ 17時頃だるさを感じてカロナールを飲みましたが、その後は普通に過ごしました(漫画の中の「2時間半後」は「1時間半後」の間違いです)

 ワクチンを打ったのは仕事中の15時30分頃。1時間ほどで腕がだるくなってきて、「今回は(副反応が)早い気がする」と感じます。17時ごろに解熱剤を服用し、その後はいつも通りに帰宅。ごはんやお風呂を済ませて布団に入りました。

ワクチン接種レポ 夜中の2時ごろ寒気がして目が覚めます
ワクチン接種レポ 38.3度の熱が

 体調の変化に気付いたのは午前2時頃。寒さを感じて靴下や腹巻きを身に着け、普段寝るときには消しているエアコンをつけます。

 それでも寒すぎて眠れないので体温を測ってみると38.3度。再び、枕元に置いてあった解熱剤を服用します。

ワクチン接種レポ 少し楽になったと思ったら暑すぎて覚醒
ワクチン接種レポ 結局全く寝られませんでした
ワクチン接種レポ 息子くんの朝食は寝たまま指示

 少し楽になったと思ったら今度は暑すぎて覚醒。衣類を脱いで調整します。その後、熱は下がりましたが節々は痛いままで、結局朝まで眠れなかったそうです。息子くんの朝食は横になったまま指示。息子くんが、言われたことができる年齢だったことが幸いでした。

ワクチン接種レポ その後たっぷり寝ましたが、午後になると体温が最高記録を更新
ワクチン接種レポ 熱は下がりましたが全身の筋肉が痛い状態が翌朝まで続きました

 その後たっぷり寝たぱるこさんですが、午後になると体温が38.9度(今回の最高記録)まで上がります。解熱剤を飲むと夕方には熱が下がりましたが、全身の筋肉が痛く、頭痛もある状態が翌朝まで続いたそうです。

 この体験を通して、3回目接種のポイントをまとめたぱるこさん。自分が体感した2回目接種との違いとして「副反応の出現が早い(2回目の発熱は1日たってからだったが、今回は半日たたないうちに出た)」「しんどさが長引く(2回目は夕方に熱が出たものの、翌朝起きたらケロっとしていた)」の2点を挙げています。副反応には個人差があり、全く熱が出ない人もいたそうです。

 接種までに用意しておいたほうがいいものとして挙げているのは次の4つ。ぱるこさんの場合、体調がしんどいときは、飲み物をコップに注ぐ、食べ物をお皿に移す、電子レンジを使うなどの行動すら苦行に感じたそうです。

接種前に用意しておいたほうがいいもの

  • 解熱剤
  • スポーツドリンク(500ミリペットを枕元に置いておくのがおすすめ)
  • 家族がいるならごはんの作り置き(電子レンジだけで食べられるもの)
  • 自分が食べるもの(あたためず片手で食べられるゼリー系やおにぎりなど/副反応で下痢になる人もいるし、脂ものは避けた方が無難とのこと)
ワクチン接種レポ 2回目接種との違い&準備しておいた方がいいもの

 漫画の中では、熱と解熱剤についての解説もしているぱるこさん。この漫画には「とても分かりやすく、ためになる漫画ですね」「勉強になりました」といったコメントや、3回目を接種した人からの体験談も寄せられています。

 ぱるこさんはTwitterの他、ブログ「ポンコツぱるこの日常」でも漫画を公開中。夫や息子くんとの日常の出来事を描いています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2205/25/news162.jpg この写真の中に1人の自衛隊員が隠れています 自衛隊が出したクイズが難問すぎる……「答え見ても分からない」と人気
  2. /nl/articles/2205/27/news130.jpg 鳥居みゆき、キャンプを楽しむ1枚に青白い顔 “ホラー風”ショットに「全く知らずに見たら怖すぎる」
  3. /nl/articles/2205/26/news017.jpg イタズラが見つかった柴犬、しょんぼりしてると思いきや…… まさかの真相に「大声で笑ったw」「反省姿がツボです」の声
  4. /nl/articles/2205/27/news122.jpg あの、バイクで転倒して顔面骨折 手術も要する突然の事故報告に「悲報すぎる」「生きててよかった」
  5. /nl/articles/2205/26/news009.jpg 野良猫親子を保護→怒られるのを承知で子猫を抱っこしたら…… 親猫のまさかの反応に「信頼しているんでしょうね」の声
  6. /nl/articles/2205/27/news011.jpg 階段が下りられない35キロのデカワンコ…… お父さんに抱っこで運んでもらう姿に「世話の焼ける子ほどかわいい」の声
  7. /nl/articles/2205/27/news094.jpg 松井稼頭央ヘッドコーチの妻・松井美緒、突然のシルバーヘアな“おばあちゃん”姿に「まさかの!」「お上品」と反響
  8. /nl/articles/2205/27/news137.jpg 久慈暁子アナ&渡邊雄太、インスタ初2ショットで結婚発表 仲良く肩寄せ合う身長差カップルに「最高にお似合い」
  9. /nl/articles/2205/27/news008.jpg なぜか車から降りるのを完全拒否するワンコ 諦めかけると……予想外の結末に笑ってしまう 【豪】
  10. /nl/articles/2205/27/news026.jpg 「爆笑しましたww」「元気出ました、ありがとうございます!」 予想外のおしゃべりで別室に移動させられたインコに腹筋崩壊

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響