ニュース
» 2022年02月04日 18時00分 公開

【すてきな実話】踏切内で車椅子が立ち往生していたら4人のサラリーマンが現れて安全な場所まで運んでくれた(1/2 ページ)

誰かを助けるって勇気がいるものです。

[オピオン,ねとらぼ]

 人の優しさが心をあたためてくれるエピソードをイラストとともに紹介。今回は、踏切で動けなくなった車椅子を利用されている方に出会った110さん(@itoseek)のエピソードです。

すてきな実話 助けたいという気持ちに言葉はいらない(イラスト:宇宙野悠

日常のピンチに現れた4人の勇者

踏切内で車椅子が立ち往生されたので駆け寄ったが押しても引いても動かず1cmも持ち上げられず。その瞬間四方からリーマンが傘や鞄を小脇に挟みつつ現れ4隅を持ち上げ向こう側へ渡すとまた四方へ散った。有難う名も知らぬ4人のリーマンよ。なんかの善なるパワーが働いて賞与の査定がアップしますように

(110さんのツイートより)

 踏切内で車椅子が動けなくなっているところに出会った、ツイート主の110さん(@itoseek)。即座に駆け寄って助けようとしましたが、押しても引いても車椅子は動かず。そこに現れたのが4人のサラリーマンと思われる方々。息の合った動きで車椅子を持ち上げると、踏切の外まで運び出してくれました。

 110さんの追記によると、集まった4人は恐らくまったくの他人。にもかかわらずあらかじめ練習も打ち合わせも済ませていたかのように水平を保ったまま静かに車椅子を運び出したそうです。

 こちらのツイートに対してネットでは名も知らぬ4人の英雄をたたえる声や、車椅子や松葉杖を利用している方から周りの人に助けられた体験談が寄せられました。また、110さんが最初の1人として駆け寄っていたからこそ、車椅子を持ち上げた4人もためらわずに助けに迎えたのでは? という声も見られました。

 なお、踏切に設置されている非常ボタンについて触れる声もありましたが、110さんはあくまで起きた出来事のなかから4人のすばらしい方がいたという部分をピックアップしてツイートしたとのことです。


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響