1歳の子どもが経験した“涙のお別れ” 公園での出来事描いた漫画に再会を願う声集まる(1/2 ページ)

きっと、また会える。

» 2022年02月05日 11時00分 公開
[林美由紀ねとらぼ]

 息子が公園で仲良くなったお姉ちゃんと涙の別れ……そんなエピソードを描いた漫画にまた会えるといいねの声が集まっています。作者は、SNSで育児漫画などを公開しているみや子(@miyakokko61)さんです。

また会えるといいね05 公園で出会った優しいお姉ちゃんと涙の別れ……
漫画をまとめて読む

 みや子さんが1歳の息子さんを連れて、となり町の公園に遊びに行ったときのこと。遊具の順番を待っていると、前に並んでいた5歳の女の子が「いっしょにいこう!!」と声をかけてくれました。手袋をしていない息子さんに手袋を貸してくれようとしたり、手をつないでくれたりと、とても優しい女の子でした。

また会えるといいね01
また会えるといいね02

 女の子のお父さんは「娘がすみません」と恐縮していましたが、みや子さんは、5歳ともなるとこんなにもおしゃべりができて、しっかりしているんだとほくほくした気分になり、きょうだいってステキだなと思っていました。

また会えるといいね03
また会えるといいね04

 しかし一緒に遊んでいるうちに2人が一緒に転んでしまいます。息子さんは大号泣。女の子はすぐに謝り、心配そうに「もうあそべない?」と聞いてきます。みや子さんは「けがは大丈夫だけど洗わないといけなくてね」と説明し、遊んでくれたことにお礼を言います。息子さんは泣き止まず、そのまま女の子と「バイバイ」をしたのでした。

 ケガは事故だったのに、女の子に罪悪感が残ってしまったら、お父さんに怒られていたら……と心配するみや子さん。2人とも楽しそうだったのに、転んでしまったことで一転、涙のお別れとなってしまったことを悔やみます。

 家に帰るまで女の子を探していた息子さん。息子さんにとってまた会いたい存在なのだということを、女の子とお父さんに知らせたいと願いつつ、自身の対応はあれでよかったのか、「子どもの安全性と自主性のバランス」は難しいと振り返るみや子さんでした。

 読者からは「ぐっと来ちゃいました 実はご近所さんだった、とか素敵な未来があるといいなあ」「また遊べるといいね 年齢差がある子とお話してる姿、かわいいよね」と再会を願うコメントが届いています。

 子どもたちが楽しく遊んでいたところ、誰かが泣いてしまったりすると、保護者はその対応に追われて、十分に説明や話をできずに友達とさよならすることもあるかもしれません。もっといい対応があったのでは? と思う、みや子さんの気持ちもわかります。いずれにしても、2人が再会してまた遊べる日が来ますように!

 

作品提供:みや子(@miyakokko61)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2503/18/news071.jpg 息子の小学校卒業で腕を組んだ34歳母→中学校で反抗期を迎えて…… 6年後の姿に反響 「本当に素敵!」「お母さん、変わってない!?」
  2. /nl/articles/2503/20/news115.jpg 「いつの間に……」 大谷翔平、試合後の「ひざの状態」にファンに衝撃 「ボロボロ」「すごさを物語っている」
  3. /nl/articles/2503/19/news126.jpg 「うそでしょ!?」 東京ディズニーランド、“老舗”レストランの閉店を発表 「とうとう来てしまったか」「いやだああああ」と悲しみの声
  4. /nl/articles/2503/19/news030.jpg 19万8000円で購入した超高級魚を、4年間育てたら…… ド肝を抜く“大変化”に「どんどん色が」「すごい」
  5. /nl/articles/2503/20/news026.jpg プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが550万再生「凄すぎて笑うしかないw」「チーズが、、、」 話題になった作者に話を聞いた
  6. /nl/articles/2503/20/news046.jpg 【ワークマン】一体なんだこれは…… 衝撃的な“1500円Tシャツ”に反響 「すごく良い」「発想が面白い」
  7. /nl/articles/2503/20/news112.jpg 「なんでこれ使った」 ドジャース公式が“日本人3選手”の勇姿を投稿→よく見ると…… まさかの「違和感」に「誰かわからんかった」
  8. /nl/articles/2503/19/news019.jpg 水族館のイカに“指でハート”をしてみたら… “まさかのお返し”が190万表示「こ、こんなことあるのか」
  9. /nl/articles/2503/17/news040.jpg 毎日庭に来るインコから、ある日渡された“贈り物”とは…… 「号泣した」まさかの正体に「まるで何かの物語のよう」
  10. /nl/articles/2503/20/news009.jpg 「もうこりごりだ〜」 財布に新紙幣を入れたら…… “まさかのビジュアル”に爆笑 「昭和アニメのオチかな?」 投稿者に話を聞いた
先週の総合アクセスTOP10
  1. 雑草ボーボーの運動場に“180羽のニワトリ”を放ったら…… 次の日、まさかの光景に「感動しました」「すごい食欲」
  2. 40歳・女性YouTuber「18年間、脇毛を処理していない」→“処理しない理由”語る 「脇のみならず……」
  3. 「恩師ビックリするやろなぁ」 中学3年で付き合い始めた“同級生カップル”が10年後…… まさかの現在に反響
  4. 使わない靴下をザクザク切って組み合わせると…… 目からウロコの再利用法が2500万再生「とてもクリエイティブ」【海外】
  5. ペットのカエルを土に埋め、約半年間放置→掘り返してみたら…… 「すげぇ」予想外の結末に「ほんと不思議」
  6. 「絶対当たったわこれ」→「は?」 ガリガリ君の棒に書かれていた“衝撃の文章”に「そうはならんやろ」 投稿者に当時の思いを聞いた
  7. コメダ珈琲店で「軽い食事」を注文 → 出てきた“まさかの実物”に思わず大仰天 「逆詐欺ですね」「軽食という名の主食」
  8. 最恐雑草“ヤブガラシ”根元をハサミでチョキッと切ると…… “驚愕の結末”に「すごい」「知りませんでした」
  9. 「笑い過ぎて涙が」 小学生次男、宿題で先生に不正を疑われる→まさかの原因が530万表示 「じわじわくる」 投稿者に話を聞いた
  10. 大阪梅田駅で撮影された“奇跡のような光景”に「今まで見たことない」「本当に贅沢な眺めだ」 全ホームにマルーンカラーが整列
先月の総合アクセスTOP10
  1. 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
  2. コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
  3. パパに抱っこされる娘、13年後の成人式に同じ場所とポーズで再現したら…… 「お父さん若返った?笑」「時止まってる」2人の姿に驚き
  4. 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
  5. 古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
  6. 「14歳でレコ大受賞」 人気アイドルがセクシー女優に転身した理由明かす 家族、メンバー、ファンの“意外な反応”
  7. 希少性ガンで闘病中だったアイドル、死去 「言葉も発せないほどの痛み」母親が闘病生活を明かす
  8. “きれいな少年”が大人になったら→「なんでそうなったw」姿に驚がく 「イケメンの無駄遣い」「どっちも好きです!笑」
  9. ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
  10. 芸能界引退した「ショムニ」主演の江角マキコ、58歳の近影にネット衝撃「エグすぎた」 突然顔出しした娘とのやりとりも話題に